スポンサーサイト


2回めの外岩ボルダーなの (御岳)

12月23日(土)  昼の部
朝、岩が吸い付くように状態がよく、かつ日中快晴で暖かく、岩場も人少なで最高のボルダー日和

御岳ボルダー(チャート)
with semiさん(クラハイ)

semiさんに便乗して、2回目1年ぶりの外岩ボルダリング。
今回はグレード更新となる3級が2本、登れたよ。
とけたソフトクリームの凹角右とマミ岩右。 2つともスタンダードな3級なので嬉しいっす
どっちもパワーよりバランスなので、その都度微妙な違いできたりできなかったり。こうかああか、と試す過程が非常に面白く、夢中になっちゃいました。
うーむ、結構いいかも外岩ボルダー。足使いの下手な私にはいい練習になりそう。
…年内最後の大物買いで、ボルダーマットを買うか厳寒期シュラフを買うか、それが問題だ。

<すべり台岩>
裏・6級 ○
アップがわりにてきとにーいくつか

<とけたソフトクリーム>
アンダー 7級 ○
5級  ○ 足が決まらず、意外と苦戦した
凹角右 3級 ○ マミ岩右より難しい。はじめレイバックでトラヴァース乗り込み、足見えないので怖い。でも面白くていい課題だ
<マミ岩>
マミ岩 6級 ○再登 

マミ岩中央 4級 ○再登 1年前あんなにトライした課題を2撃で成長を感じる
マミ岩右 3級 ○ バランスが決め手で得意系。右上のカチとるところはリーチないと少し辛いかな。ムーブ考えて作っていくのが楽しかった
マミ岩右(SD) 2級 × ちょっと触ってみたけど指が痛いのでやめた。でだしパワー系 
<忍者返しの岩>
忍者返し 1級 ×
 記念で触ってみた。…まだ先は遠いようだ
39ad.jpg
忍者返しを登るsemiさん

朝10時。御岳の河原に降りた時には、カヌラーがミズスマシになってるだけで岩貸切状態。
今日はこんな温かくて状態もいい日なのに、ボルダラー少ない。ラッキー♪

アップでsemiさんが選んでくれたのは「すべり台岩」。
ほんとにすべり台みたいで楽しーい、と思いきや全然滑らない。というか、岩の上歩いていても靴がぺたっと岩肌に吸い付くような感覚。
いや~驚いた。タコの吸盤みたいで岩が生きているかのよう。こんな感覚始めてです。
「岩の状態が最高」という言葉を始めて実感。まあ朝のうちだけだったけどね。

トポも見ずに、あちこち適当に登ったり降りたり。岩も状態いいし、ちょっとリスやサル気分を満喫。
体が温まったところで川沿いの大きい岩へ。

「とけたソフトクリーム」は、名の通りトロンとしたつるつるの岩だけど、取り付いてみると微妙なカチとかマントル返せるくぼみがあって、面白い岩だった。

不慣れもあって、5級課題で少してこずる。
右手あんなくぼみにパン!と飛ばして体あげるなんて、あまりジムにない課題だし。
なんとかクリアしたあとは、semiさんお勧めの凹右3級にトライ。
c1ff.jpg
ソフトクリーム凹右(3級)レイバックでスタート、足をうまくあげていかないと滑ってしまう

ほんと面白かったけど、これ、semiさんあっての完登でございます。
凹角右での会話:
ふ「ぎゃ~足元、見えないっ。ホールド次どれ~っ
s「もっと右、いや、そこもっと上です」
ふ「ここ?うーんあっここか~。え~でも次手がないじゃん、次どこっ~っ
s「左手はないので、適当に上にぺたっと置く感じで」
…みたいなやりとりをし、ほんとに適当に置きすぎ落ちるわたし。
ムキになり、かなり無駄便出した気がする。

気がつけば昼を過ぎ、周辺にもボルダラーが出勤してきたのでお昼ごはんに。
その間マットも増えたが観客も増えてしまった…。うっ。
いつまでもやっていてはsemiさんに悪いし(←semiさんは忍者狙い)、最後にしようと取り付いたら、ふっと登れてしまった。いままで苦労したのにあっけないの。
ボルダー、引っかかってたの登れるときって、いつもこういう風に休み明けだな~~。
semiさん、お待たせしました。これで気持ちよく移動できますよーっ。

2006-1223-1448mami1.jpg
マミ岩3級登る知らない人

てことで私はマミ岩。semiさん忍者返しの岩。
マミ岩は去年、コジマちゃんと真ん中の4級をトライした思い出ある岩だが、ムーブ全然覚えてまへん。
去年はバランス命の変態ムーブで手を寄せ解決した気がするけど、きれいさっぱり忘れたので、今回は左手極薄カチ握って足を上げ、解決しちゃいました。
去年あんなにはまったのに、今回は2回で登れちゃった。こんなアルツでも一応上達はしてるらしい。

が、マミ岩右、semiさんムーブだとなぜかふーじん離陸もできず。
手幅が違うからと思うんだけど、じゃこうかああか、といろいろ試しながら、一手一手進んでいくのが実験みたいで楽しかったよ。
こいつのシットダウンスタートが2級で、1人でやりにきていた女の子と励まし合いながら、マイムーブで完登しました。わーい2本目の3級ゲッート

でも調子に乗って忍者返し(1級)に触ってみたら、スタートから届かずバタバタもがく羽目になったので、2級登れるまで封印。
ここ、人がいつでも取り巻いているので、へたっぴだとかなり恥ずかしいよ。

この忍者返し、順番に微妙な間があって、取り付くタイミングが難しい。
はじめよく知らず、そろそろいいかなあいてるしーと思って取り付いたが、ふっと空気が動いた様な気がして「ん?」。
なんか暗黙というか一種独特の雰囲気があって、それを味わっただけでも面白かったわ。

…それにしても、一手目も取れないのは少し恥ずかしかったな~。
semiさんは1日目にして核心まで到達。う、うらやましい。
semiさん、今日はお付き合い下さり、本当にありがとね。

今日はあちこちでカチ握り倒していたので、相当指にきた。
力いっぱい運動したのでお腹もすきました~。
でも今日はクリスマスイブ前日。ご馳走が待っているのさっ

<夜の部に続く>

コメントの投稿

非公開コメント

3Fスタッフの宿題ってナンだ?
じゃー外でもフラミンゴ対決するか。
っていうのは冗談ですが、皆に早く追いつきたーい!

やるな。

そろそろ宿題片付けにマット背負って行ってくるか。

お世話になりました

いや~アドバイスいただいたおかげです。
できるまで長々お待たせしちゃいました。
おかげでボルダーの楽しさに目覚めたので、マット買っちゃおうかな~

バランスムーブ上手いですね。
マミ岩右の完登シーンも見たかった!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
