

風速15m、ロープも波しぶきも飛んでいく~の城ヶ崎

07年1月7日(日)  だけど低気圧の影響ですげー強風 。 help!

城ヶ崎シーサイド・ロック サンセットエリア(安山岩)
withイケダさん、サトーさん、ツッチー & GAIDAさん、おケイさん

ピーターパン (☆)  10b RP トータル2便  体感10c+。
城ヶ崎フェイスの洗礼受ける。 核心の垂壁、やっと解決。その下ののっこしのほうが怖いや
ペパーミントキャンディ(NP&B、☆☆) 10c ×1  
ギア残してもらって登ってみた。…垂壁部分バランシーでむずい。体感11a。抜けられなかったけど面白いかも
20070109124823.jpg
ロープが風でなびいて重いんですけど(GAIDA@ペパーミント)
今年の登りはじめは城ヶ崎シーサイド。いよいよ城ヶ崎フェイス正式デビューである。
昨晩までの大雨で登れるのか、と心配していたが、これだけ風吹けば乾くよなー。
海沿いの道を車で走ってても、流されてる感触がイヤ。
今回はwithクラハイで、イケダカーにお世話になりました。

シーサイド、本日も大賑わい。しかもビックロックの新年会とかで、上級者がいっぱいだい。そしてクリフさんちの講習会も。
こんな気象条件のなか明らかに被害が大きいと予測される場所に、こんなに集まるクライマーってやっぱアレ?!
20070109124804.jpg
岸壁のそばでビレイしてても潮被ってしおしお。帰る頃にはすっかりウサギの目に

ふーじん、先週万年児童(ピーターパン)にやられた恨みを晴らしにきたものの、この気象条件ですっかりモチ低下
それでもサトーさんにヌンチャク掛けていただいたので、吹き付ける風の中、しぶしぶ上着を脱いで登りだす。
岩に取り付くとおや、結構温かい。まあ天気はいいからね。
とにかくすごい風で、夕方になるとますます凶暴化。上から枝だの葉だのが落ちてくるし、ロープは風に煽られるし、ルートの下でビレイしてるのに潮ばしばし被るし、それどころか立ってビレイしてると風でヨロヨロ千鳥足状態、ふーじんもうお家に帰りたい…
のに岩場人口は最後まであまり変動なかったようで、皆ほんとアレだね。

そんな強風の中、ピーターパン退治。城ヶ崎初です。
城ヶ崎ってすごく難しいし、前回登れず悔しかったので、10bでもたいへん嬉しい。
核心、一週間考えてた通り右足上げて右手取りでいったけど、すぐには思ったとおり体が動かなかった。
でも隣のルート登ってた知らない人(…だよね?)が、通り過ぎがてら「あともうちょい、5cm、がんばれ!」と励ましてくれた。ありがとー。
上部も悪いと聞いてたけど、足もいっぱいあるから落ちる気はしなかった。
というわけで無事RP。トータル2便、頑張ればOSできたのに、ムーブの組み立てが下手で失敗しました。反省点です。

・同じくトライしていたつっちーは体右向きで解決。こちらもRPです。おめでとうございます。
・イケダさんは、怪我後はじめての外岩とのことで、軽めの10台でリハビリ。あまり無理しないで下さいね。
・サトーさんは、本命エアダンスもうちょいですね。エアダンス、面白そう。
お二方は今日の条件が悪いので早めに上がって、いで湯をゆっくり楽しまれてました。
20070109124812.jpg
GAIDAさん@チリコン?

ふーじん、このあと風が強くてやる気せず。GAIDAさんがNP使用の10c登るというので、ギア残してもらってフォロー便を出したぐらい。…うう、そのわりにフォローできなかったけど。
このルート(ペパーミントキャンディ)、核心がやっぱり垂壁でとってもバランシー。
ルートもムーブもわからなくて中間部でウロウロ、ムーブわかっても遠いし悪いし怖いし。核心長くて辛いよ~。降りたい。
とポチの目をしてビレイしてるGAIDAさんに訴えてみたが、ロープ張られる気配なし。

ふ 「ねー次の人待ってるんじゃない?」(←降ろして~)
G 「イヤ、誰もいないから大丈夫」(←最後まで登って回収してこい)
くう、どうしてこのルートだけ誰もいないんですかっ(それはね、NPルートだからだよ)。
ううっ降りたいが、フォロー便なので任務放棄を声高には叫べず。
この間、右隣の風に吹かれて(?)は大盛況。
「がんばって!」といっては上に消えて行き、「あ、まだいたんだ」といっては下に去ってゆくBRのお姉さんたち。
降ろしてくれないビレイヤーの悪行をいいつけ、ようやく勘弁してもらいましたが、任務完了できずにごめんね。

<本日の登り返し>
さて、シーサイドは核心が最後に待ってるんだな。
でも今日はロープを海岸にデポしたし、前回と違いカム類もないし、ザックも軽いの選んで用意万全。
GAIDAさんがビレイしてくれるというので、左側ルートで登ってみたよ。
…とOK、左ルートならホールドいっぱいあって、問題なく登れるじゃん。おし明日はフル装備で登ってみるぞ。

さて、夜はクライマー御用達宿、大重丸にご宿泊。
階下はビッグロック軍団で占拠されているので、クラハイのほかZCCのおケイちゃんも同室です。
おケイちゃんは誰よりも早く岩場に着き、誰よりも遅くまで岩場にいるクライマーの鏡。
…ふーじん、今日なんかお天気のせいにして2本しか登らなかった…
この辺のモチの差が、結局は実力につながるのかもな。
20070109124833.jpg
大重丸の夕飯。うっひょーすげー。刺身なんかコリコリだよ

<本日の友情出演>
久しぶりです会えて嬉しい嬉しいのコマさん、また遊ぼうよアベちゃん、ほかBRで遊んでくれる常連さんたち多数、あっこさん ほか
あと番外編ではじめて見た生杉野さん

<8日に続く>

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

>つっちー
いや~日曜の城が崎、雪山より辛かったっす。でも今回は少しサボりすぎでしたね。
城ヶ崎のスラブ垂壁って、ホールド選択の余地ほとんどないから、リーチがないと辛い課題が多い気しない?
ぺパーミント、も少し時間かければ解決はできそうだけど、私もつながるかなぁ…
とりあえず次回は「鯛と少年」だい!

>間違い探しの達人さま
ルート名のキャプ間違い、直しときました。
でもすごいな。本人じゃないのに、写真見ただけでどうしてわかるの~~。
まだお外で一緒に登ったことないから、今年は遊んでください♪

二日間、お疲れ様でした。冬山から下山したばかりで、まだちょっと疲れていたみたいですね。
波しぶきでカメラが壊れないか、心配でした。

お互いにピーターパンRPできて良かったですね。
ペパーミントキャンディは、抜けられる自信がないです。寒い中、ずっとビレイしてもらってすみませんでした。

大重丸の料理には感動しましたよ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
