スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥多摩寒いよ~障子岩再び

07年1月12日(金) 昼の部 少し雲の多い晴れ。朝寒かった…

秋川・障子岩(石灰岩)
with フージマ

10月末に続き、「自然に還れ」のルソー岩場、障子岩である。
ふーじんは去秋の宿題が2本とも終わり気分さっぱり。
デルパワーX、本年初11、トータル4本目なの

<南東面>
体型だけでイレブン 10c  RP 本日1便T3便
 
フージマムーブ盗み前回と変えたらあっさり。下部も少しバランス悪い。両手アンダーがポイント
指切りケンちゃん 11a TR  ×1
↑からロワーダウンするときヌンチャクがけついでにお試し。被ってるしパワー使う帰還兵系で好きじゃない
<南西面>
デルパワーX  11a ☆☆ RP
 
3ピンまで核心でストレニュアス。前回TR。完成ムーブすっかり忘れててお皿取るムーブ作るまでに時間かかったが、思い出したら2便でいけた。高さレギュラーぐらいあるのに5ピンだけとランナウトして怖いぞ
早朝、氷点下近くまで下がった道をバイク飛ばしてやってきたフージマと五日市の駅で合流。
岩場までは20分ほどだったと思うのだが、とにかくさぶいのなんのっ。

ここは冬山、今槍の頂上目指してるの、ということにして耐えたが、バイク用の防寒してなかったから低体温症で死ぬかと思った。降りたときに凍えて口が廻らなかったよ。
ここまでバイクで乗ってきたフージマ、偉いっ。
でもいくら2日間で睡眠3時間だからって、バス停前で目出し帽被って寝るのはやめてね。一般のお客さん怖がるから。

相変わらず障子岩、アプローチの山道も荒れてけもの道のよう。11台たくさんあって、支点さえしっかりしてればいい岩場なのにね。
あまり登られてないのでホールドもざらざら。
前に来たときよりはマシだけど、デルパワーなんかもガバのはずが掴むとざらっと滑っていって、指掛からなくて落ちるかと思いました

まずは日なたの南東面2階を目指す。向かって右にFIXがあるのでザックごとよいしょ。
上、少し風があるもののポカポカで幸せ~。

前回よれて登れなかった10c、今回は問題なくRP。
ロワーダウンしながら、言われるがまま左隣の11aにヌンチャク掛けてたら、ついでにやってみなよ、とフージマ。
え~結構被ってるし、ホールド遠くてかなり悪そう。こんなの登るのヤ。
と思ったが、これも浮世の付き合い。しょーがねーかとTR状態で試してみたが、見て悪いのが試したってよいわけなく、ふーじん速攻で「降りまーす」。
がフージマ不満そう。せっかくだから核心だけでも、とか大丈夫簡単だよーとかいって降ろしたがらない。
何が大丈夫だ、私には次、本命のデルパワーが待ってるんだっ
(←フージマには前回いきなりアップで11aやらされ、お陰でよれて10cすら登れなくなった前科あり)

聞こえない振りで降りてきた私と交換で紐結ぶフージマ。
案の定、3ピン目あたりから「何だコレ!悪いじゃん!」「結構がぶってるよ!」。だからはじめからそう言っとるだろがっ!! 
まあもともと力ある人なので、次の便で再登してましたけどね。
ちなみにルート名、上のほうに尖ってるとこあるので、それで指切りとついたっぽい。

本日睡眠不足で別人のように動きがにぶいフージマと、寒さでヤル気なしのふーじん。2人でぼーとしてるうちに昼をまわり、2本やっただけでもう1時。
嫌々ながらも温度上がってきたかねーと南西面へ降りてみる。

南西面、思ったより暖かい。西日が薄い木漏れ日になって射してるし、風もない。
夏たちぬとかパワーアンドストレッチは今回も染み出してて登れそうにないが、デルパワーXは何とか無事。フージマがヌンチャク掛けてくれました。

…しかし下部の数手思い出すまでが長かった。結構つながらなくて苦労したのに、ムーブ思い出したら一発で抜けちゃった。体も全然楽。ちょっとした違いなのに不思議だなあ。
ホールドわかってしまえば後は持久力だが、油断してたら上も2箇所くらい悪いとこがあってあせった。

デルパワーXは奥多摩グレードの中では比較的素直なルートだが、お買い得ではないリアル11a。
長めだし、手ごたえあって面白いルートだったので、ちょっと成長を感じて嬉しい。これからもこういうのどんどん落としていきたいな。

ふーじん、夜に用があるので4時前にはあがって再び五日市までバイク。この時間は朝と違ってさほど寒くなくって助かった~~。
フージマ、今日一日ありがとね。

<夜の部に続く>

コメントの投稿

非公開コメント

4本目だけど、定価買いは1本目~

はっし兄さんありがとーv-290。でもover tne Moonまではまだまだ遠い…
そのうち大魔王の応援、行くね~。

すごいじゃん

これで11は4本目?  みるみる上達してるね。 おいらも負けずにがんばろ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。