

ふーじん'sトリビア1~音と数学

<オーケストラを見に行って>

金曜にオーケストラを見に行って、その歴史に興味がわいて調べてみた。

オーケストラ、orchestra(←なんじゃこのつづりは)は英語で「管弦楽」「管弦楽団」という意味だけど、語源はギリシャ語のオルケーストラορχηστρα。
「古代ギリシアの半円形劇場の中心部で、合唱隊が歌い踊る場所の意(by広辞苑)」から来てるんだって。

古代ギリシャっていえば紀元前。ポリスの成立が前8c~だから、そんな昔から人は劇場なんか作って、楽器をかなで歌を歌っていたのだな。
ちなみに今日の音楽用語、ギリシャ語に由来してるものが多いそうです。
オーケストラの歴史見てみると、古代に始まってルネッサンス、バロック、古典派、ロマン派、等々発展して現在に至るけど、個人的には音楽と信仰が混沌とした素朴な古代を面白いと思う。 
だって音楽には強く人の心を揺さぶる力があるもの。宗教も根っこは近いんじゃないかしらん。

古代には、音楽は宗教であり医学であり哲学であり、そして数学でもあったらしい。
それを実証するのがピタゴラス(前570~)。 
この人が西洋音階(今使ってるド・レ・ミ)の親なんです。

じつは音階って、数学的に割り切れるんですよ
弦楽器や管楽器の基本となる管または弦の長さを3/2にしていくと、常にそれぞれ元の音より5度高い音がでるの。つまり元の音をドとすると、それより5度高いソになるのね。
逆に3/1の長さを足していくと、完全4度低い音に。
これを「ピタゴラス音階(律)」といい、古代中国にも「三分損益法」という同じ考え方があります。

どーしてそうなるかは、周波数とかいろんな要素が関係するらしいけど、ふーじんには細かいことはわからん。
ただ心地よい音、って、実は数学的にも説明できるきれいな数字なのかも知れないね。
前に橋梁の取材にいったとき、技術やさんも言ってた。構造的にすぐれているものは、不思議とデザイン的にも美しく感じるんですよ、って。

最後におまけ。
「カラオケ」って用語、「空オケ」、つまり歌のないオーケストラからきてるんだよ~。
中国でもカラオケは上下。今や国際語のカラオケには、こんな意味が隠されていたのね。
(注:「上下」は左右でなく上と下に重なる一つの字)

ってところで本日のトリビアはおしまい。また次回!

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

知らなくても楽しい

コントラバス=でかいバイオリン、ぐらいの認識しかなくっても、十分楽しめたもんねー。
といいつつ家で小澤征二の7枚組聴いてたら眠くなったi-196
…あのときは曲もよかったのかも。

音律の計算なんてわかりませ~ん。クラシックがとっつきにくいのは、そんな小難しさも原因のひとつじゃないかな。わかれば更に楽しくなるけど、わかんなくても音を楽しめば良いと思う。

今思いついたけど

クライミングの省エネムーブが美しいのも、同じような理屈じゃないかしらねー。

私は文系なんだってばっ

音律の計算の仕方は、何度読んでもよくわからんv-292
ピタゴラスコンマ?? うるう年みたいなもん?

フィボナッチ数列、調べてるうちに頭痛がしてきたe-270
カタツムリの殻のほうがよっぽど美しいぞ(←やつ当たり)。

ピタゴラスコンマとかいう

ピタゴラス音律の生じる誤差みたいなのってなかったっけ?でなんかちょっと無理やり1オクターブ音階を作ってたような。

美しく見えるというとフィボナッチ数列か。

何をおっしゃるピーターラビットさん

いつも知的じゃんかv-8

前に龍笛を習いにいったことがあるんだけど、雅楽の世界にはオタマジャクシがないのでアル。
五線譜がないかわり、音階はトラリリロとかカナで表してるんけど、手拍子なので、音の長さ高さがひじょーに掴みにくかったっす。
(←単に音感がないだけ、という噂もある)。

なんか

いつものふーじんと違って知的だぞヽ(・_・;)ノ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
