

さあ度~してっ!

正月に山に登ったとき。南アばかりか、中央アルプス北アルプス、ぜーんぶ見える絶好の展望に胸いっぱい。その時の感動を
「周りの山々360度見渡せる…」とごくごくフツーに表現しかけて、考え込んだ。
「ん? 360度… 
なぜ一周は360で、380とか400じゃないの~~っ!?


だって不思議じゃない?
3って奇数より、偶数のほうが視覚的には奇麗なのに。
360って割り切りやすい数字だからかね。(360を1~10で割ると、割り切れない数は7だけなの)
あるいはこの3つならべると縁起のいい数字になるとか(←ってここは中国か)。

だいたい度って角度のことでしょ。
角度ってのは、「円周を360に等分し、その1単位の円周の中心角を1度という」って、むかーしむかし嫌いな数学の授業で習った。

なぜ360なのか。
調べてみるとこの数字はね、1年の日数(暦)に由来するらしいのさ。

暦には
・地球が太陽の周りをまわる時間を1年とする (太陽暦)
・月の満ち欠けに基づき、1年を12ヶ月とする (太陰暦)
などの計算の仕方があるけど、地球や月は円形なのだから、円を測る度数が、天体から生まれた暦を元にしても不思議ないかも。

いま1年は365日。それが360になったのは、度数が生まれた古代バビロニアで12進法や60進法が使われていて、1年が360日だった、とか、365より360のほうが計算しやすいというような理由があるようだ。
(ちなみに1日24時間、1時間60分、という単位も同様よん)。

昔の人は月や太陽を見て、暦や角度、時間単位などを生み出してきた。すごいよなあ。
宇宙の「宇」は四方の果て、天地四方の意味。「宙」は無限の空間、古往今来。
360度の世界はほら、この青い空を突き抜けて、宇宙に広がっているよ。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

いんや

文系のバナナワニは知らなかったもん。
「宇」っていう言葉の意味知ってたかい、No3??

普通ワニでも知ってると思うよ。v-39
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
