スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯河原でリハビリ~その1

1月27日(土)  夕方少し風出てきたけど、いい天気

湯河原・幕岩(安山岩)
with みーちゃん

数ヶ月外岩お休みしていたみーちゃんと、狭間少年と風邪とに痛めつけられ、癒しを求めているふーじんと。今日は美女2人(!)で湯河原へリハビリに行ってきました。

湯河原まで行って温泉も入らず岩に癒しを求めるクライマーって、世間的にはどうなんでしょ、という気もするが、大いに癒されたからいいのだ。
シャクシャイン登れたし~~
1年前と比べたら成長してるよ感が、凹んでいた心をリフレッシュ。
なんてクライミングって、楽しいんでしょ~(←現金なやつ)。

アボリジニ 10a   RP 
前は怖くて登れなかったのになあ。お隣の夕飯時に比べたら、ガバガバじゃい
シャクシャイン 11a(ロクスノ),10d(100岩場)  RP!!  
1便目TRでムーブ確認およびヌンチャク掛け、2便目でRP。やっぱり名ルート。触ったときから面白いと思っていたので、登れちゃって寂しいような嬉しいような
サンセット(直登ルート) 10a ×1
クールダウンのつもりが、撤収モードにあせって登ったら落ちた
20070129151752.jpg
春はもうすぐ
梅はまだつぼみだけど、今日から梅祭り。期間中は駅からバスが出ている。
入場料は2日からなので、ニッチなお日柄設定がラッキー♪な幕岩公園。
観光客もクライマーもどちらもそう多くなく、いい感じの混み具合でした。
20070129154108.jpg
今日から3/18まで、湯河原駅前~幕岩公園のバスが20分おきに運行。
駅始発は8:45、公園最終は16:45。我々は10分差で乗り損ねた。
バス代240円、お釣りはでないの


今シーズン2度目の幕岩。前回はイブにきて、ボロボロながらも「夕暮れ時」をやっつけたのだが、これで幕岩スラブに開眼したらしく、湯河原が大嫌い岩場No.1から高感度up
クライミングの神様ありがとう  これがクリスマスプレゼントだったのね
細かいホールドが少しは見えるようになったし、足が慣れて怖くなくなったよ(泣)。

20070129150051.jpg
日当たりのいい、早咲きの梅はほころんでいるものも

 <本日の大河ドラマ(?) ふーじんと幕岩とシャクシャイン> 
2シーズン前:

留学中、春休みに一時帰国したときのこと。
私はクライミングを中国のジムでいじり始めたので、もちろん外岩なんて行ったことなかった。でも一度生岩をどうやって登るのか見てみたくて、湯河原まで(18切符で)来てみたよ。
パートナーいないし、リードもろくにしたことなかったから、登れなくていい、一目見てみたかったの。
トポの存在も知らなかったので、観光地図で適当に来て、途中で迷子になって、結局諦めて桜眺めて温泉に入って帰ってきた。それが2年前。
ううっ、それが今こうして嫌というほど岩に触れてるなんて、それだけですげー幸せ。タイトボーイショックで初心忘れてました。反省。

1シーズン前:
帰国して、リード覚えて半年前後のピヨピヨ時代。
11月に山岳会で始めて来たとき、雨上がりで非常に滑って怖い思いしたので、すっかり幕岩嫌いに。人も多くてうざかったし。
でもその時初めてシャクシャインに触って、なんて面白いルートだろう、いつか登りたいって思った。
その後パートナーが事故ったりで岩に触れない時期があり、そのリハビリで連れてきてもらったのが3月頃。
TRでシャクシャイン登ってみたけど、トラウマで怖くて怖くて(TRでもロープ伸びるし振られるし)、泣きそうになりながら降ろしてもらった。あー情けね

今シーズン:
なぜかXマスイブにクライミング教徒の集いでやってきました幕岩3回目。
前日御岳でしこたまボルダーやって3級2本ゲットしたのはいいものの、ヘロヘロ。
しかも夜はクラハイの忘年会で、N子さんの手料理とおいしいお酒で、翌日は…すっかり抜け殻状態。
久しぶりにシャク触ったけどそんな状態でできるわけなく、核心ホールド確認して撤退。

んで今日、4度目の幕岩。トラウマ持ちのふーじん、シャクにヌンチャク生えてなくてうーむと考えていたら、講習会用のTRロープを使っていいよ、とのこと。
ありがたく使わせていただいて、ヌンチャク掛けながら本番モードで登ってみた。
核心越えて、初めて上まで抜けられたよ。
1年前泣きそうになった5ピン目のテラスも、記憶ではのっぺらぼうのドスラブだったのに、そこそこ掛かりのいい子いるじゃんか。
バランス悪いので油断はできないが、上は10aレベルというのは本当でした。
こ、これはあと数便で登れそう。次からムーブつなげて、と思ってたら、2便目であっけなーく登れてしまった
拍子抜けしたけど、じわじわ嬉しい。ピヨピヨ時代含めるとトータル5便。
このシャクシャイン登れて、私の初心者時代が本当に終わった気がする。
思い出いろいろありがとう、シャクシャイン!

20070129150032.jpg
爪木崎まで行かなくても、足元に水仙が咲いているではないか~~。
幸せの青い鳥は身近にあったのね


お天気にも恵まれ、みーちゃんにもリハビリを楽しんでいただけたようで、よかったよかった。
登るより喋るか笑うかの方が多かった気がするが、その分楽しかったよ
また一緒に行こうさ~~。
岩場でワタナベさんにもお会いして、お話できて嬉しかったです

<本日の豆知識>
・湯河原は100岩場では「伊豆・甲信編」ではなく「関東」である。
2人揃って思いっきり間違えたわい(←やはり類トモ)。
・「ロクスノ34号」を抱えて湯河原で開くのは、パリの街角で「るるぶ」を開くのと同じくらい恥ずかしい~~。
・この時期、伊東で獲れるマンボウがおいしいらしい。日持ちしないので出荷できず、地元ならでは珍味である。(タクシーの運ちゃん談)

tori.jpg
青い鳥ぢゃないけど、ウグイス風の茶色い鳥。
メスはこんな色で地味なのが多いので、区別つきません


コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりK島ちゃん♪

松前藩? 砂金堀り?? 
湯河原で何でシャクシャインの戦いなのかは、初登者に聞くしかないねえ。
アイヌ語が元なら、シャクでもシャックでもどっちでもよいと思われ。

これじゃないのー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3

まっ、初登者が間違ってつけたのかもしらんが。。。

おおそうだ

湯河原でも一つ、大事なエピソードを忘れていた。
それは始めての幕岩で…
「ふーじん、憧れの人(前脚動物?)、まっきと出会う」v-238
まっきー、クロとチャーの散歩に来て、シャクと帰還兵を颯爽と登って帰って行ったのだ。

む。

チリのアニータは元気?
性悪女とは早くリコンするのぢゃ。

実に

めでタイ、、、、、、、あ。

蜘蛛男さんおめでと、なの

シャクシャイン終わって、まっきーみたくいつかこういうの登れるようになるのかなーって、しみじみ踊り子さん見ちゃったよ。

シャクとシャック、どっちが正しいんだろ。そういう由来系はK島嬢が詳しいとみたi-176
よくわからないけど、シャックシャインなんて、8文字の中に小さい「つ」や「や」が3つもあるのは発音しづらいから、言語学的に廃れていくと思うなー。

えー??

どっちなの??

シャクシャインおめでとー。あれは次のステップに登る人がトライして登れてひと皮剥けるルートだよ♪

・・・ところで、私は昔からシャックシャインと言っていたんだけど、最近シャクシャインだよっ・・・と訂正されるのでシャクシャインというようになってた。

ほんとはどっち???

余裕しゃくシャクシャイン

>ツッチー
タイトボーイに比べたら、シャクの下部核心なんてかわいいもんです。
(はっ、となると憎っくき狭間少年のお陰なのか!?)
…風には今期辿り着けるんだろうか? 

>youさん
流した汗、なぜか城ヶ崎だと報われないんですよねえ(涙)。
語感的にシャックって美しくないので、あえてシャクと使ってます。しゃっくりみたいだもん。

ああキャンディコンペ、申し込み受付開始になってしまったi-202
どうしよー。全然バイル触れてないのに、試合だけでてもナンだよなー(悩)
そいえばIハラさん、うっかりしてて、ホントごめんなさい~~2月のと間違えてたんです。ぐすん。

流した汗は嘘をつかない

正確には,シャックシャインRPおめでとう。これが登れたら初級者は卒業です。努力の甲斐がありましたね。

これで心おきなくアイスキャンディカップに出られますね。
ふーじん+ふ○○んのビューティペアでコンペを盛り上げましょう。鉱泉の社長がよろこびますよ。

城ヶ崎

シャクシャインRPおめでとう。

日曜日は風に吹かれて触ったけれど、まだまだかかりそう。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。