

メインはどっち?~午前、とりあえず観光の巻

2月3日(土)   あぢ~ほんとにまだ2月頭?~夜にはごうごう風吹きまくり

午前の部  熱川バナナワニ園 (観光) 

20070207010219.jpg
あちこちで早咲きの桜が。もう伊豆はうらうらと春の気配です

朝日が出窓から差し込んでいる。うーん今日も良い天気。
こじゃれた伊豆高原のペンションで優雅に目覚めた私。
ひらひらレースのカーテン。窓辺にはリボンで巻かれた造花の籠。

んがその隣には、デカザックからはみでたギアやロープが。
…違う。何かが違う。
でもいいの、素泊まり3800円だから。しかも温泉つき
20070207003836.jpg
「ナガヤ」にてゲットした昨晩の食事、マンボウの刺身。232エンなり
繊維質で歯ざわりはよいのだけど、淡白で味はなし。肝はアンコウっぽい


さて昨日は講習会。明日はクラックトレ。今日はどうしようかな。
本来なら宿題のタイトボーイをやりに行くのだが、3日間フルタイムだと疲れるし、タイトボーイだけを今日の目的にして、登れず落ち込むのもつまらない。
それに今日のお天気は最高だ。崖下にヒッキーしてるより、お外歩きたい気分だなあ。
ので、午前は清く正しい観光客、午後に岩登りとパートタイムクライマーになることに。

が前回、パートにでようとして陶芸店の前まで行ったのに、シーサイドの亡霊に呼ばれて挫折したので、ここは少し遠出してみる。
行き先はね……「熱川バナナワニ園」です。

<それいけ観光客!>

20070207115911.jpg
まずは伊豆高原駅前の足湯からスタート

20070207003848.jpg
目的地の熱川へは伊豆急にて。各停は1時間に1本ほど、下りの下田方面に乗り込むんだよ~。
到着したのはその名も「黒船電車」。車中からリゾート気分全開で、旅人魂をくすぐるじゃないかー
(しかし伊豆高原から熱川まで3駅で400円は高いと思う

20070207003858.jpg
見よ! 清く正しい観光モード。片方の座席が全て海を向き、「オーシャンビュー」ではないですか!
そうよ、本来伊豆に行くってそうゆうことだよねっ

20070207122009.jpg
そこかしこから温泉の湯気が立上っていて、別府みたいな熱川の町。
この豊富な熱源を使ったのが、バナナワニ園です
(ワニ園屋上テラスから熱川の町を望む)

20070207122000.jpg
バナナワニ園は駅から徒歩1分。
駅前の観光案内所で前売り券を購入しておく賢い私。100円引きの1200円になります

20070207004918.jpg
まず植物園。熱帯性スイレンが奇麗だった~。
水温27~28度で保たれ、60種あまりが栽培されている

20070207004855.jpg
奇麗なスイレンをご鑑賞ください

20070207004907.jpg
華麗なスイレンをご鑑賞ください

20070207010159.jpg
パパイヤの花。
よく東南アジアでみてたんだが、こんな花だっけ? (分園・パパイヤ温室)
パパイヤの木は雄と雌とがあって、雌の木は「ママイヤ」というとかいわないとか

20070207005910.jpg
バナナと花。
そういや吉本ばななって、バナナの花が気に入ってつけた筆名でした (分園・バナナ温室)

20070207004827.jpg
アマゾンマナティ。
野菜を食べてるので調べてみたら、自然界でも水草が主食だった。こんなでかい体で菜食主義なんて、大変だねえ (本園)

20070207005256.jpg
お、重いぜとワニ君。
ここでは24種類約200匹飼育されているらしい (本園・ワニ園)

20070207005247.jpg
ワ二は、クロコダイル・アリゲーター・ガビアルの3科に分類される。
ガビアルは1種だけで口が細長ーいヤツ。アリゲータとクロコダイルの違いは一口にいえば「顔つきも性格も獰猛なのがクロコダイル」。口先が尖っていて、下あごの第4歯が外にでているのがクロコだって
 
20070207005303.jpg
いかにも性格悪そうなピラニア。
みかけが獰猛なヤツって性質もやっぱり凶悪。
これは人にも通用するので、「人相の悪いやつには要注意!」は、パッカーの鉄則なのさっ

20070207005640.jpg
(たぶん)危険動物その3。カミツキガメ?ワニガメ?

20070207005921.jpg
セイシェルから来たアルダブラゾウガメ。
100年以上生きるせいか菜食主義のせいか、哲学者っぽい雰囲気漂わせている

20070207005646.jpg
かわいい。レッサーパンダがいっぱいいて楽しかった (分園)

20070207010153.jpg
私、四川の山奥でバスの中から野生のレッサーみたことある~~。
2匹いて1匹は風太君みたいに立ってこっち見ていたよ

20070207005930.jpg
かわいいレッサーくんをご観覧ください

見学時間約1時間半。施設は広くもないんだけど、動植物好きの私は結構楽しめました。
再び伊豆急に乗って、12時ジャストで伊豆高原へ。
そしてふーじんは観光客のもう一つの顔、クライマーに変身するのさ。
(スーパーマンみたいでかっこいい♪)

<岩登りの巻に続く>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
