

クラック講習受けてみた、の巻

2月2日(金)    快晴
Cliff ナチプロ講習会 in 漁り火ロック (クラック)
20070206133247.jpg

ジャム・ウェーブ  5.9 ノーテン
特にくせのないルートでした
ホワイトサタディ   5.9  ×2
城ヶ崎で一番辛い5.9?? ハング越えの際、手の大きい人だとハンドで決まるので楽
フットアップ・ルーフ   5.10a ノーテン
カンテ使わず、師匠設定ムーブ外で登ってしまった…膝使ってパワーで越えてましたな
イサリビクラック・ライト   5.10c ☆☆☆ ×1
とても素直ないいルート。カムも各サイズ使うので、リード練習に最適
(以上TRでの擬似リード)
クラック、楽しいとは思うものの、ナチプロ技術に自信ないのでリードはとっても怖い。
気持ち的には生涯一フォローでもいいぐらいだけど、いつまでも人に甘えてるのはよくないし。
早く自立して、大人の甘酸っぱい世界に旅立たねば(??)。
ってことで、夏に小川山レイバックにトライして、初リード。 でもこれ、絶対落ちないと思えたから登れたんだよな(←気分はフリーソロ)。

その後環境(と経済力)に恵まれず間が空いたけど、ようやくお仲間に恵まれカムも揃い、練習できる環境になりました。
でもカムは使いこなせないと意味ないし、事故に直結するので、始めはちゃんとプロに習おうと講習会に申し込んでみた。
今の私にまず必要なのは登攀技術よりナチプロ技術。てわけで定評のある杉野さんの講習、取れてラッキーでした。
20070206133224.jpg
ナッツの入れ方も教わりました

今日(←平日)はキャンセルが出たそうで、生徒2人。その分じっくり見てもらえてよかったの
きょうのお仲間、えのきーじゃないエノキダくんとも、レベル的には大幅には変わらなかったし、和気藹々楽しく過ごせました。
20070206133236.jpg
ホワイトサタディ。…この岩の傾斜、形状、今私を悩ますアレに似てないか?やーな予感。
予感的中、やはり登れず。notめでタイ。て、手の大きさが合わなかったんだい


講習内容は、ギアやナッツの使い方とか基本的なことから始まって、実践ではこの日、TRで4ルート5本練習。TRとはいえ、擬似リードはかなり本気モード入ります。
横で杉野さんが別ロープで見ていて、確認やアドバイスしてもらえるので、何がいけなかったか、その場で試せるから非常に理解しやすい。時には思いよらないムーブ提案され、え?と思うんだけど、その通りにすると楽、とか。
自分のかましたギアで落下実験も。気分はバンジージャンプ、いちにのさん、ああああ~谷底まで落ちてゆく~みたいな恐ろしさ。実際はカム利いてるし、バックアップあるからすぐに止まるんだけどね。

20070206133258.jpg
イサリビクラックライト(左はレフト) これはいいルートだ。
ギアもいろんな大きさ使うので、いい勉強になる。
しかし下部でどれ使おうかあれこれ迷ってるうちに疲労し、核心の余力が残ってないのでした。
上ののっこし、ホールド教わってないと迷うかも
(↑ビレイヤーだったので、華麗なる杉野さんの登り写真がなく残念)


<今回の収穫>
・緑のエイリアンとか、決まれば小さいカムでも利くもんだなあ、と安心した。
・順手、逆手のムーブの使い分け、少しわかってきた。今までその場しのぎでとか適当にやってたけど、前後の動きを良く考えないと、後で詰まってしまうのね
・一番大きかった収穫。
カムが利いてるか利いてないか、見てわかるようになった。
今回見てもらった範囲では、ほとんどカム決まっていたということで、墜落実験でも確認OK。
これならリード練習に入っても大丈夫かな、という自信がつきました。

自分のカム技術に自信ついた、ってんじゃないですよ。
例えていうと、地道に通信教育で勉強してたのを、晴れて大学から入学許可証もらった受験生の気持ち。 ってわからないか。
早く一瞥してカムの大きさを見極められるようになりたい。
手を入れればそれなりに判断できるようになってきたけど、まだまだ迷ってる時間が長くて…

でも今日はいい勉強になりました。やはり一度ちゃんと見てもらってよかった。
クラックは過信は禁物。あせらず確実に練習していこっと。

20070206133307.jpg
帰り支度してるとき、ほらといわれて振り向いたら、いきなり海上にオンステージが。
じゃなくって漁り火。これがここの名の由来ですか。味な演出だなあ


杉野さん、丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。
エノキダ君、今度お江戸でまた会おうね!
(って見てないだろうけど)。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
