スポンサーサイト


メインはどっち?~午後、しぶしぶ岩登りの巻

2月3日(土)   あぢ~ほんとにまだ2月頭?~夜にはごうごう風吹きまくり

名探偵登場  5.8   RP  
アップのつもりが×マークに固まり、落ちた。がーん。5.8、OS失敗なんて、さすがにここ一年記憶にない…
(ゆーこりん、見なかったことにして!)
タイトボーイ  10d ★  RP!!
5.8ショックでどうなるかと思ったが、本日1便目で第一核心解決。やっとトップアウトできた。次の便でムーブ固め、翌々便でPR。やれやれ

本日のシーサイド、過去最大級に人少な。
岩の状態は、午後から来た私には決してよいと思えなかったけど、(暑くて手も岩もぬめぬめ)、本日あちこちでRPの嵐。
ふーじんも懸案のタイトボーイ、やっとRPできました。前回まで抜けられず、辛かったなー
しかし鯛少年、登れて嬉しいかと思いきや、たった2手ものだったのでがっくり。先を考えるなら、このルート5便以内で登らなきゃダメだ。今回8便もかかってる。
これまでレギュラーの7便が最高だったので、今回ふーじん史上ワースト1記録。11でも実質3便くらいで登ってるので、これかかりすぎっ。
まあ落ち込んでいても仕方ないので、今後に向けて何がいけなかったか反省してみた。

<今回の敗因>
ムーブの組み立てと足使いの下手さ、に尽きる
まずこのルートには、
①手はカンテ使いで左に乗り込んで取るムーブ
②右面使って乗り込みやらヒールやら、正対で取るムーブ 
と2つあるのだけど、どっちで行くか決まらないもんだから、迷い便が多くなっちゃった。
女性は②が多いけど、私は少しパワーいるけどムーブが奇麗な①でいきたくて、はじめ数便は①にこだわった。
が、これだと肝心の核心ホールドが取れない。
・取れなかった理由=被った外岩に慣れてない+足の位置が悪く、距離がでてなかった
バランスを考えながらムーブを組み立て、その都度適切な位置に足を置くこと。この基本的なことができず詰まってしまった私は、経験&脳味噌不足…なのだろうと思う。しくしく。

核心の一個下ホールドしか取れないので、次の数便は①を捨てて②の左手出しに変更してみた。
したら核心ホールドは取れるようになったが、今度は次のムーブがうまく起こせない。
・できなかった理由=被り正対での右足乗り込みムーブが苦手(能力不足)

ここまででもう5便。トップアウトすらできずいい加減くさってきて、逃避行動を示すように。
が、今日の私は一味違う。一度湯河原の細かいホールド見て戻ってきたからか、バナナワニ園効果か、5.8で厄落しが済んだか、人が少なであせらずトライできたからか。
とにかく足ホールドがやけにはっきり見えたの♪

本日1便目。ヌンチャクは掛かっていたけど、ちゃんと自分でもヌンチャク掛けながら登ってみた。
核心部、先週までの左手出し捨て、野生のカンで右手出しに変更してみたら…あ、とれた。1日目、あんなに取れずに苦労したのに。
・できた理由=やっぱり足の位置。そっか右足ここだ。何で気がつかなかったんだろう、私ってばか~~。

核心を右手で取れれば後は早い。すぐ左足乗り込みもできるようになって、すれば次の核心ホールドも難しくない。それさえ持ちこたえれば後ガバガバなので問題なくトップアウト。
いちどできてしまえば、あとはあっけないもんです。
次の便、RP狙いで行ったけど、足の位置を良く覚えてなくって、核心ホールドの掴み甘くて乗り込み失敗。全くツメが甘いよ。

午後出勤だったので、もうこの時点で3時半過ぎ。
あまり遅くなるとビレイヤーに悪いので、間に一人置いただけで再トライ。ちょっと危なかったけど、今度は無事にRPできました。やれやれ。長かった。

同じくタイトボーイにトライしていた方々、最後ヌンチャク使わせていただいてありがと!頑張れコールも励みになりました。
あと、お世話になったGAIDAさんのビレイで決められてよかったの。少しご恩返しできた?
降りてきてからもいろんな方が祝ってくれました。嬉しいけど恥ずかし~。10dで皆さんとは数字が違う

で他の皆様はというと、
ゆーこりんのエアダンス、GAIDAさん、しゅんちゃんのチリコンカン、サトーさんのパン1、タイトボーイトライ仲間、などなど、皆様RPおめでとうございます
気温が上がり、人体が活動しやすい温度だったのかな。
(熱川駅にあった温度計、日陰気温14度、湿度35%<11時半頃>)。

20070207153955.jpg
チリコンに参戦したオーニシさん

さあ今日は気持ちよく帰れるど♪…が、まだまだ私の試練は続く。
夕方、お城から来るはっしーさんと合流し、明日のクラックに備えるのでした。

<あかね再びの巻へ続く>

コメントの投稿

非公開コメント

同じ岩場だと

飽きてしまうし、冬遊びもしたいから風は来月。

タイトボーイ

8便ですか。ぼくも7便かかっているよ。
風に吹かれても7便。難しいのは1箇所だけだと思う。
がんばって!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
