スポンサーサイト


「怖い」から「楽しい」へ

2月22日(木) のち午後

城ヶ崎・シーサイド
with マッキ、ユカリさん、タカハシ社長、Jの方
20070223203754.jpg
着いたときには快晴。伊豆高原駅の近くでは桜も満開。すでに若葉まで芽吹いてるんですけど…

ピーターパン 10b 
アップで思いっきり落ちて厄落とし
ルーズガール 10d
ワンテンのままなかなか登れないねえ。ヒールは解決したけど、クリップまだ怖がってる。しかも3便目は完全に雨の中の回収となり、うへえでした
シーサイド、たぶん人生通算7日目。私にとってここは怖い岩場である。
上級者の人がいっぱいいるだけあって、被ってるし長いし滑るし疲れるし。ここの10台は他より絶対難しいと思う。
(だいたいアプローチからしてかわゆくない。)
のでシーサイド苦手。タイトボーイのときにはあんま登れないので嫌気がさし、バナナワニ園に観光に行ってしまったぐらいだ。

今やってるルーズガールは、ムーブ自体は決まってくるのだが、被っているのでそれをつなげていくのが難しい。
被ったとこで堪えてクリップしなきゃなんないんだよ~~落ちてケガしちゃった方もいるし、うえーん怖いよ~。
とビビッて登ってるうちに雨が降ってきて、泣きっ面に雨だったのが先週土曜の話。
これまで雨の中の登攀って経験ないんで、半べそ回収でした。

さすがにこれでは情けないと思って、マッキーにお願いして平クラ便乗することにしたものの。
実は前日から胃が痛い。
当日も一人で電車で揺られてるうち、シャボテン公園に消えちゃおーかなぐらいの気の重さだったのだが、それでは仕事サボって来てる意味がないので、遅い出勤ながらも、岩場へトボトボ向かったのでした。

そんなドナドナ気分のままアップ。したら案の定、いきなりピーターパンの核心でつまずく。
…ムーブすっかり忘れてるし。てか間違えて覚えてた。
いい加減疲れてきた頃、諦めてムーブ変えてたら一発でできてしまって、がっくり。私もレベル8の脳味噌が欲しい~。
ここで無駄に力を使ってしまい、終了点前でホールド掴み損ねてフォール。
これまでこのルート3回登ってるが、一度も上で失敗した事ねーぞ
ふーじん大ショック。なんかもう立ち直れないかも。

と思いきや、一度落ちてしまったら妙にすっきり。おや、怖さが薄らいできてるぞ。開き直ったか。
しかも降りてきたら、ルーズガール登ろうとしている方がいたので、ヌンチャク掛けてきてもらえることに。
胃の痛い理由の一つが減ったよん~~

で、ようやく落ち着いてルーズガールにトライできたの。
20070223203823.jpg
ルーズガール上部。これまでやったルートのなかで一番被ってる

結果を先にいうと、今回3便出して登れなかった。でも前回2便と比べて少しづつ進歩あって納得できてるからいいんだ。

・まず、今ルートで初めてやったヒールで、次のホールドが安定してとれるようになった(まだ腕の力にも頼ってるけど)。
→ジムで秘密訓練授けてくれたGAIDAさんに、ビレイ券10回分進呈。 

・3本目クリップしないで落ちても大丈夫らしい、ということがわかった。
怖いと思うと体固くなって登れるものも登れないからねー。
→マッキーのナイスビレイに、我が家のメダカ一家の相続権を贈呈

・3ピン目でクリップできるホールドは2箇所あって、ここが核心。
まだ試行錯誤の最中なんだけど、テンション後だと簡単に抜けられるのに、つなげるとうまく取れないんだよ。
今まで私レベルのクライミングでは、「テンション入れると抜けられるんだけど…」は単純に持久力の問題だったのに、今回はそれだけじゃなかった。
テンション後だと、重心とか微妙に変わって、被り壁だとそれが大きく違ってきちゃうんだと思う。面白いね。

・そこんとこでベストのムーブでも、次につなげられなければ意味がないことに気がつく。
怖いから早めにクリップしようと思って、ずっと下のホールドでクリップしてたの。結構安定してて、手放しでレストできるぐらいなんだけども、実は次につなげにくく、はっきりいってテンション前提のムーブでした。

今回は登れなかったけど、自分なりにいろいろ仮説立ててみたから、次回正しいか試してみるんだ。正しければうまく修正して登れると思う。

・ルーズガールは最後ののっこしがスラビーで結構怖い。
前回ヌメヌメの雨の中、恐ろしくてなかなか一歩踏み出せなかったが、今回登ってみたら、まあ怖いにゃ怖いが、あんなに怖がってたのがウソのよう。
本日3便目、前回以上の雨が降るなか、ぬりゅぬりゅで掴み損ねたりもしたが、上は乾いてれば問題ないでしょう。

今日はマッキとかゆかりさんが一緒ですごく参考になったの。
マッキーは力強くて安心感がある登り。3週間ぶりとかいいながら、全然ブランク感じさせず、雨の中なのにパンⅡRPしそうな勢いでした。状態よければもうすぐだね

ユカリさんの登りは柔らかい。垂壁でも力使わない登り方してる感じ。でも背中見るとすごいんです。クライミングはじめて4、5年で13いっちゃったんだって。そんなセンス感じられる登りでした。
20070223203810.jpg
かっこいいよ~ゆかりさん@キャデラックランチ

最後、緑キャメでエロ度調査。マッキー合格、ふーじん失格。
でもやっぱりはっしーさんがNo.1ということで全会一致(って2人しかいないけど)。やっぱり、カムは○ロい人しか取れないようです。

マッキー、今日はビレイと帰り車ありがとう。ビレイ、今日ふーじん4本ともお願いしちゃったので、この日8本ぐらいしたんじゃないかな?お疲れでした。
ユカリさんのお菓子、おいしかったの。○金さんがいらっしゃるというからお持ちになったそーなのに、ご本人現れず。ふーじんも久しぶりにお会いできると楽しみにしてたのに、残念でした。
男性陣お二方とはあまり喋れなかったけど、今後ともお見知りおきを。

登り返し、ルーズガール3本めいっぱい出したら、思ったより疲れてた&雨で岩濡れてずべずべで苦戦。
帰り道、林の中の道がどろどろになってて、こんなに雨降ったのかとびっくり。皆、こんななか良く登るよな。

今日は登れなかったけど、気持ち的に得るものの多かった一日でした。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり

不動のNo.1v-20

あら?

あとナツ子もかな(o~-')b

二股発覚!?

あら、キャメ子とエイ子、両方だったんですか、はっ○しーさんi-177

おかしいなあ

優しくしてあげたのはエイ子ちゃんだったはずだが・・・?

だって

あんなにそっと、優しくしてくれたぢゃないv-346

こらぁ~(`ε´)

おいらは何にもしてないのに、なんでNo1不動なんだ!

>M香さん

その後足の具合はいかが?
お怪我の話伺ったので、ゆるゆる少女怖くて、突っ込めず苦労しております。
できそうでできないこの微妙さ加減がなんだかなー。悪女だな。
封印なんて言わずに、一緒に泣かされようよe-263

>マル金さん

あかねでのエロ度チェック、成果があったみたいでなによりです。
No.2就任、おめでとうございま~すv-308

シーサイドから逃げたとな、…はっ、青いロープの犯行現場だから?
ほとぼりが冷めたら、フェースでもクラックでも遊んでくださいv-290

>まっき

タイトボーイんときは、成果出ないでワンテン地獄どころか、6便目まで抜けられなかったんですう~。
トイレ行き過ぎ熱川まで行っちゃうし。
腕ばっきりどころか、脳みそばっきり、いや~クライミングって…悲しいネエ。

まっきーパンツもうすぐだね。がんばv-217

もうすぐですね!

「ルーズガール」吉報楽しみにしていますね。
私は情けないですが<封印>の予定です... でもふーじんのブログ読んでいたら、諦めずにトライしなきゃなぁという気持ちになりました。 


シーサイドまで・・・

お越しいただいたのに逃げてしまって・・・、いやあのお会いできず、残念でしたー。(T_T)

その頃、あかね浜でエロ度をチェックしてました。(^_^;

今度は、クラックを教えてくだせぇ・・・。m(__)m

今日の

3本はちゃんと1本ずつ成果が出てるのが目に見えてたから良かったじゃない。

何の成果も出ないでワンテン地獄に陥ってみなさい。

水曜日くらいからもうトイレ行きまくりよ♪

そんで、同じムーブやりすぎて腕ばっきりよ。

あっはっは、クライミングってたのしー・・・・か、ねーやっ!!!!!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
