

鉱泉アイスコンペ その2

第三回アイスキャンディカップ 

3月3日(土)予選 

20070306171503.jpg

そいえば、秋葉原のメイド喫茶にいって、漫画喫茶でコインシャワー浴びて、新宿で野宿するんだ♪と嬉しげに語っていた美唄のヒグマとうきびチョコジンギスカン飴チームは、無事帰り着いただろうか。
ちなみに私、東京に23年間(→ウソ)住んでいるけど、どれもやったことがありません。
惜しいな~東京駅で野宿までだな、やったのは。

全体的なところは前回説明したとおり。
私の出場したビギナー(男女一緒)の予選4ルートの模様だけ補足しておきます。
(順番は易しい順)

黄2
特に難しいところのないシンプルな直上課題。強いて言えば上部が一部つららの集合体なので、不用意に刺すと割れるので注意。
黄1
上と下の2箇所が凹角。下部凹角はほぼ直上なので問題なく上がれるが、上の凹角で左にでるとき、もろい凹角へのバイルの刺し位置と左足の処理がポイントになる。
青1 (*女子オープンと共通)
左にトラバる課題。氷の凸凹で足元が見えにくくなり、トラバースでバウンダリーしやすく、何人か引っかった模様。
青2 (*女子オープンと共通)
ビギナーのなかでは一番難しい課題。核心は2箇所。長め凹角のあと凸角に出るところと、上部のハングでつららの乗り移り。
といってもフッキング箇所も足乗せの場所もきちんとあるので、落ち着いて氷を読みムーブ起こせば、決して難しくないです。フリーでいうと10b/cかなあ。

ここでふーじん、凸角にでるときバイル持ち替えに失敗して、痛恨のバイルフォール。
反省=バイル扱いになじんでなくて、神経が行き届いてなかった。やっぱ入賞者見ていると、落ちないよう確実に持ってるもんね。

悔しいのでハング手前まで手とバイル1本でいってみたけど、フリーっぽくて、これはこれで楽しかったです(ルール上は得点にならないけど)。
20070306171510.jpg
競技時間は、11時競技開始で15時30分まで。
4ルートなので楽勝かとおもいきや、共通課題や難課題は順番待ちで行列ができ、再登も2度目は難しかったみたい。

予選通過者は男子オープン8名、女子オープン6名、ビギナー6名。
ルート設定がそれぞれのレベルにあっていたから、ほぼ順当な結果でしょう。
(女子オープンでは少し番狂わせがあって残念。来年は絶対女王対決見せてね
すごいな~と思ったのは、子供連れで来ていたヤマギシさんち。
競技中も二人で子供の面倒みて、リョウコさん時間押せ押せになったのによくがんばった!)

男子は北海道勢をはじめ、予選進出者が突出していてレベル差がありすぎ、ちと気の毒だったけど、見ごたえある決勝内容に皆納得でしょう。
来年も同様の参加人数なら男子ミドルクラスがあってもいいですね。
20070306171520.jpg
14クライマー、佐藤祐介さんの登り。さすが無駄がないね

共に練習したミズホーズ(イシハラさん、ヨシエさん、ナオさん、リョウコさん)は4人とも予選通過。
うっ私だけ予選落ちしてすいません
明日は皆の応援にまわりますから許して~。

某ブログのリザルトみると、ふーじんギリの予選落ち、7位(同着4人)だった。うーむ残念。
でもバイルフォールやバウンダリーも実力のうち。勝負強さなどのメンタル面もコンぺでは大事な要素の一つです。
教訓=コンペでは絶対ミスしちゃいけません。
ただほとんどアイスやってないのに、ミスしても予選ギリだったことは素直に喜びたいと思います。
(ビギナー男女一緒だし)。
これというのも、イシハラ先生の短期集中特訓のおかげ。ほんとにありがとお

ってわけで、この晩は明日に備えヨシエさん部屋(というかショウミさん部屋)で大マッサージ大会。
ショウミさんとタカさんも実験台に混じって賑やかに。ふーじん皆のツボをきっちり掴みました。
ご飯が食えなくなったら岩場でマッサージ開業しますので、皆さんその際はご贔屓にお願いします。

20070306171515.jpg
北海道勢は自作していると聞いてたが、これは野球のスパイクシューズを改造したもの。器用だな

20070306171525.jpg
本日の大同心

コメントの投稿

非公開コメント

ホント、ヨシエさんの2位にはびっくりです。
数日ご一緒しただけですが、一日ごとに上達が見えていたので、巡り合わせの良さはあったかもしれないけど、決してまぐれではないと思いました。

私はアイス経験ほとんどないけど、フリーの底上げ図ったことで、ずいぶんアイス楽になりました。
アイスにしろクラックにしろ、やっぱり基本はフリーだなんですね。

ふーじん、バイルを落としたたのは残念だったけど、フリーを真面目にやってきた効果がでたでしょう。

それにしてもヨシ江さんの2位は凄いです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
