スポンサーサイト


雨上がり怖いけど転進してやる~な幕岩

3月11日(日) 昼前から

湯河原幕岩・桃源郷

ラストシーサイドに向け、頑張るつもりだったんですよ。…晴れてれば
なのになんだっざーざーこの大雨はっ
金曜の予報では、0.5~1ミリの雨が朝6時まで。朝ご飯ゆっくり食べてれば登れるようになると思ってたら、低気圧が発達したらしく、結局昼までずっと雨は降り続きました。
20070312223807.jpg
雨でカビの生えた犬(ウソ)

昼過ぎからは天気は回復。でもこの雨じゃふつうクライミング無理。
何が怖いって、シーサイドではあの登り返しが…雨だとロープビチョビチョ足はつるつる、マジ生命の危険を感じるんですってば

雨上がり、一応岩場の偵察にいってみた。
登り返すのはゴメンなので、灯台のほうから回り込んで見てみると…うへえすごい波。岩が濡れてる上に波被ってえらいことになるわい。
…が驚いた。こんな状態なのに、なんか岩で蠢いてる物体が。さすがに数は少なかったけど、やっぱクライマーってアレだわ。
サザンがワンテンになり、RP体勢に入ったGAIDAさん、迷ってる風だったけど、無理しなくて正解だと思いますよん。

てわけで名誉ある撤退をしていると、PUMP2にクラハイ集合との情報をキャッチ。
進路を登戸に変更したのだけど、車窓見てるとお天気はどんどんよくなって、なんかこれなら登れる?感が立ち込めてきた。
シーサイドはダメでもあそこなら登れますかねっGAIDA隊長。というわけで、またまた進路変更、湯河原で途中下車してみた。
…やっぱりクライマーってアレである。

というわけで、梅なんかとっくに咲き終わってるのに、しっかり入場料200円とられた幕岩公園。
岩は黒光りしていたけど、さすがルート数を誇る幕岩。登れるところが幾つかあったので、比較的乾いていた桃源郷で登ってきました。
桃源郷に山岳会御一行様が、喜望峰に2人組がいたぐらいで、こんな静かな幕岩は初めてでした(この雨じゃ当たり前か)。

しかしさすがは雨上がり。スメアが利かなくて怖かった。
サンセット、前回は楽に直登したはずなのに、今回怖くて手は右寄りを使ってしまったし
これに懲りてふーじん、「我が青春のメモリアル大特集」をしているGAIDAさんに便乗し、前からやってみたかった11a2本を、TR状態にしてもらって練習してみた。

・サンセット 10a RP(再登)
3ピン目あたり、左足が滑って落ちたと思ったが、右足がしっかり乗っていて落ちなかった。このへんがやっぱり10aだね
・ダイヤモンドヒップ 11a (フォロー)
核心のヒールに入る前の平らなホールド、全然止まらないんですけどっ今日だけ?このヒール難しい。かなり懸垂力もいるね
・憧れのハワイ航路 11a (TR)
GAIDAさん、このぬめぬめのなかよく登ったねえ。ふーじん怖いから途中で降りてきたよ  (→TRなんだけど…)

時間があればテントウムシロックとかもやりたかったけど、日が暮れてきた&岩の状態がよくなかったので見送り。帰路につきました。

しかし、本日最大の核心は帰りにあり。夕暮れの薄暗くなった岩場は危険です。
この時間を 「逢魔が時」 ともいうんですが、ふーじんにも魔の手が忍び寄り…
思いっきり岩場に靴を忘れました
月曜に桃源郷に行ったまちーの証言で、月曜日の存在は確認済み。ぐすん。

チーム忘れ物、ただいま新規会員募集中!

コメントの投稿

非公開コメント

そいえば

お菓子をカツあげ要求しておきながら、当日本人はあかねに行ってしまった「どたきゃん大魔王」がいるとか~v-37

へー、そんなチームやそんな人がいるんだ・・・。(*o*)

ドタキャンは良くないよね、ドタキャンは・・・。(^_^;

最近

新たなチームが出来てるよ。

チームどたきゃん。

どたきゃん大魔王が引き連れてるの。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
