

父の一周忌

3月25日(日) のち 桜が咲きました

田原町というところに来ている。
浅草の一つ手前だけあって、下町らしい雰囲気があちこちに漂っている街である。
それにしても寺密度が濃い~(今日の目的地もお寺だし。)
仏具・仏壇やさんも多く、不思議に思っていたら、浅草~上野界隈には寺院が多いのだそうだ。
浅草寺・寛永寺という2つの寺を中心に発展してきた歴史的経緯があるらしい。

この田原町、道路の向こうは調理器具で有名な河童橋商店街になっていて、でっかいオブジェが人目を引く。
ほかにも界隈には、人形の蔵前、生鮮食品のアメ横など特徴のある地区が点在していて、なかなか面白そうだ。

20070327082035.jpg
合羽橋商店街の顔というべきオブジェ
雨の日曜日。朝から降り続いていた雨はポツポツと弱まり、傘を差すか差さないか迷うぐらい。
そんな午後、父の一周忌の法要が菩提寺であった。
田原町はその最寄駅である。

こういう機会ではあったが、寺やら仏具屋さんやらがそこかしこにあって、街を歩いてるだけで面白い。
こういう雰囲気って東西を問わないようで、1年間住んでいた成都の街にあった、チベット街の路地を思い出す。
狭くて薄暗い店先に、経典とか仏具とか曼荼羅とか山積みの怪しげなチベット空間。あー思い出すだけでカビとバター茶の香りがしてきそう。

…と面白がっている場合でなかった。思いっきり迷子になって法事遅れたぞ

20070327082025.jpg
蔵前警察?の啓蒙オブジェ。オブジェが目立つのは河童橋が近いからか?

道を急ぎながら、ほころんでいる桜に気がつく。
またこの季節になったね。父を見送ってから、もう一年経つのか。
この一年、いろいろあったけど、いろんな人に会えて、好きなことできて。とっても楽しかったよお父さん。
そうそう、正月には南アに行ったの。山好きだった父に、雪で輝く甲斐駒の写真、見せてあげたかったなー。

なんかね、山や岩やってると、やっぱり親子なのかなーと近しく思ったりします。
これからも頑張るから、怪我ないよう見守っていてね

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
