スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランジ、できないなぁ

4月11日(水) のち

PUMP1

久しぶりにP1に行ったら、成り行きでMr.にランジを教えてもらえることに。

ランジ関しては、Mr.ったら獣なみ。
日本でも有数のランジラー(っていうのか?)で、教えるのも上手いしいちいち納得できることばかりだったのだが。
…うーむ。せっかく教えてもらってるのに、うまく再現できないではないか

ふーじん、ふだんからムーブに困ると、スタティックに取るより何でも飛びつくカエル系。
「こういう雑なムーブだけはうまいんだよな」と、よくGさんにも褒めてもらってるの。(え?褒めてない?)

ので自分は飛びつきうまいと思ってたのだが、実は幻想でした。まだまだひよっ子、いやおたまじゃくしだな。
もしかして、今まで単にランボー者だっただけ? ううう。

ここで悲しみの一句。
飛びつけば解決できると思うなおたまちゃん
…いいもん。そのうち足生えて飛べるようになるんだからっ。

話は戻って今回。
Mr.からなるほど~という言葉は幾つも飛び出して、頭ではとっても理解できた。
プラスこうすればいいのだな、という成功感覚、支えてもらって再現してわかったのだが、ここからが問題。
実際自分が一人でトライしてみると、全然うまくいかない。
体は後ろに出ちゃうし(壁に添う感じが正しい)、足でホールド蹴ってるし(蹴ると後ろに飛び出てしまう)。
動線が基本的に違うので、これじゃ確かにうまく止まらないね。

出だしのホールドの持ち方を直した。足の置き方も気をつけた。
でも動き出してからの手足を残すタイミングとか、踏み切り足の入れ方とか、たぶんコンマ何秒のすごい微妙なところがうまくできない。

だいたい、うまくいくときといかないときの違いがわからないもの。
結果として、あー今の惜しかったとか思うけど、どこがよかったのか自分の体でつかめない。だからだめなんだと思う。

頭ではわかってるのに、やるとできそうでできないってのが、一番悔しいです。きぃ~~~。
きっとすごい微妙な差なんだろうな。難しいな。
この差を感じ取ってすぐ再現できるかどうか。それが才能なんだろうな、とがっくりしてみたりして。

ヒールのときも思ったのだが、こういう基本的なムーブはきっちりできるようにしたほがいい。絶対一皮むけると思うんダ。
凡人はめげずに練習するしかない。
おし、がんばじゃ~~!

追伸:genさんがmixi仲間とP1に登場していた。さすがスタッフ、神出鬼没
Aさん、帰り送ってくれてありがと~。ご近所でびっくりしました。
これからもよろしくね

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

だって

また間違ったら困るから、アシが生えてるかどうか確かめたかったんだもん(?)。ゴメンねー痛かった?
私もランジ得意だと思ってたんだけど、実は奥が深かった。

どうでもいいけどよぉ

人がトライしている最中にシューズ投げつけるんじゃねえ。

わたしゃ最初からランジは結構得意だったな。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。