

ミッドタウンに行ってみた

4月18日(水) 

東京ミッドタウン

3月30日、防衛庁跡地にオープンした六本木の新エリア、東京ミッドタウンに行ってきました。
コンセプトをみると、
「新しい価値を紡ぎだす都市機能のコラボレーション」とか、
「日本の心と伝統を受け継ぐおもてなしの街」とか、
「街の魅力となっているグリーン」とか、
わけわからないこと書いてありますが、要は
「都会の誘惑と戦い、忍耐力を養う場所」 です。
だいたい六本木価格なのか、どれもこれも高いぞ
20070418210618.jpg
東京ミッドタウンのメインショッピングエリア、ガレリア外観。
このミッドタウン、安藤忠雄始め、青木淳、隅研吾とか旬の建築家が手がけてるんだね
ga1.jpg
  日比谷線、千代田線、大江戸線六本木駅から直結しているので楽
和をイメージしているので中も竹が目立つ。フローリングも竹材だって

20070418210523.jpg
  ガレリアは全長150m、高さ約25m、4層吹き抜けの空間で、窓も多く明るいイメージ

ga3.jpg
 デザイン性や上質を意識しているらしく、ブランド店のかわりにセレクトショップが目立つ。
  点数は少ないか特化した品揃えで予想外に楽しかった。
  デートコースにもお勧めですよん

20070418210605.jpg
  ながーいツリーシャワー(噴水)。どういう仕組みなのか不思議

20070418214705.jpg
 480年の伝統あるとらや。喫茶室もある。
  大きなのれん、シースルーです。品がある素敵なデザインなの

20070418214653.jpg
 京都の豆腐やさん。他にもお茶屋とかおこわとか刀削麺とか専門店がいっぱいあった

20070418214646.jpg
 おにぎりやさんで豆腐プリン(160エン)買ったら、おまけに抹茶ぷりんもくれたの

20070418214635.jpg
 オーストリッチケーキ、なまずのポトフ、豚レバーのアジアンスープ…おいしそうだけど

20070418214627.jpg
 看板みたら 「DOG DERI」 じゃねーか。私よりいいもん食ってないか

20070418214452.jpg
 太鼓並みのでかさのチーズのかたまり

20070418214504.jpg
 ああっ、あれもこれも食べたいっ!

20070418214510.jpg
 こちらはハム。あとビネガーやパスタなどもいろんな種類があって見てるだけで楽しかったの

20070418214521.jpg
 じゅるっとなるけど、お値段が…なので目をそらしましょう

20070418214541.jpg
 チョコをチョコっといかがですか

20070418214613.jpg
 こジャれた明治屋みたいな感じのDEAN&DELUCA。
 「世界中からおいしいものを集めた食のセレクトショップ」だそうで

20070418214534.jpg
 微妙に高いスーパーPrecce Premium。24時間オープンしていると言うのが六本木っぽい。
 ふーじんはお惣菜コーナーで掘りたて焼きたけのこをご購入。300円ナリ

20070418214602.jpg
 赤、オレンジ、緑、黄…カラフルなジャムたち

20070418214547.jpg
 ううう、これだけ一面ピンクだと息苦しい

20070418214740.jpg
  なぜかディスプレーされていたボンカレー。
 by日本製にこだわったライフスタイルショップ

20070418214818.jpg
 液晶テレビの専門店もあったの。かわいいの

20070418214823.jpg
 ヒューマノイドロボットのpinoくんと゛踊る知的音楽ロボット゛
 miuro(ミューロ。音楽プレイヤー)です。デザイン家電店で
 
20070418214805.jpg
 草履もデザインによってこんなモダンで明るい感じに

20070418214757.jpg
 ラブリーな小物いっぱい、見てて楽しい

20070418214812.jpg
 箸屋・和物やさん。豆腐専用箸なんてのもあるらしいです

アロマセラピー、キッチン雑貨、色鉛筆屋、ファッション、レストラン、フードコーナー、本屋、ライブハウス、フィットネスススタジオ、美術館、etc…。
久しぶりにいろいろ見て歩いたらすっかりくたびれたわい。
アウトドアばかりですっかり忘れていたけれど、たまにはこういう都会の遊びも、いい社会勉強になるね。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
