

安藤忠雄のおしごと

4月18日(水) 

21_21 DESIGN SIGHT 特別企画
~「安藤忠雄の2006年の現場 悪戦苦闘」展

(東京ミッドタウン内、18日で終了)

東京ミッドタウン内にできたデザイン施設、21_21 DESIGN SIGHT。
デザインについて感じ、創造し、リサーチする場になるとのことで、そのオープニングの安藤忠雄展にいってきた。

annta1.jpg
21_21 DESIGN SIGHT外観。日本の顔としての建築を追及したとかで、一枚板の屋根のシンプルな平屋づくり風だけど、実は広ーい地下室がある
これは、安藤忠雄の設計による施設。
安藤忠雄の建物は写真でしか見たことなかったから、本物見られてとっても嬉しい。「光の教会」の本読んでから、一度見てみたかったの。

20070418212836.jpg
21_21 DESIGN SIGHTなんて名前、覚えにくいぞ
なんでも英米では優れた視力のことを「20/20 Vision(Sight)」とか「Perfect Vision(Sight)」と言うんだと。
これをもとに「先を見通すデザイン発信の場」という理念を表したんだって

20070418211553.jpg
21…のデザインはグラフィックデザイナーの佐藤卓。
(サントリーピュアモルトやキシリトールのパッケージデザインした人。
http://www.visualogue.com/speakers/taku_j.html)
今後ここのディレクターは三宅一生、佐藤卓、深沢直人が3人で担当していくそうだ

20070418212818.jpg
三角屋根が印象的。地上1階地下1階の低層建築だけど、そのほとんどが地下に埋まっている。
でもコンクリの建物って、確か夏暑く冬寒いんだよ。電熱費かかるだろうな~

20070418212828.jpg
日本一長い複層ガラスがはめ込まれているんだって

20070418211614.jpg
コンクリの打ちっぱなしにすっと入る直線の窓。
安藤っぽいデザインに嬉しくなってしまいました

20070418211626.jpg
これはお庭にある売店なの。
T-シャツとか飲み物とか置いてるんだけど、建物から遠いし、売店と気がつかないので売れないと思う…

この特別展では、この施設や東急線上野毛駅・渋谷駅、東大の情報センター(?)、アブダビの海洋博物館といった、安藤の最近の仕事に関するドローイングや建築模型、写真などが展示してあって、ふだん知らない世界に興味引かれました。
私、前に道路の雑誌作っていて建設現場は結構行っていたから、コンクリとか鉄筋とかわりと好きなんです 
(そのころからメットの似合う女No.1だったのだ)

みてもさっぱりわからないけど丹念に書き込まれた設計図とか、ひょいと喫茶店のナプキンに書かれた走り書きとか、なんか熱くて職人ぽくていいな~。
まさしく「悪戦苦闘」だったんだね、安藤さん。

会場で行われていたギャラリートークに間に合って、安藤さんの話ちょっとだけ聞けたよ。
バリバリ関西弁のようしゃべるおっさんで、話すごく面白い。

最後の質疑応答だったのでまとまった話聞けなかったけど、
「(我々は建築を通して)対話する場所をつくってるんです」
「(最近の学生について聞かれ)コンピューターだけに閉じこもっていてはいけないですね。(中略)私の学生のレポートはみな手書きです」
「好奇心を食べないと」
こんな言葉たちが落ちてきてました。
いいなあこんちゃん、アンタダの授業受けたことあって。

器だけあっても肝心のソフトがどうなるか。これからここを拠点にどんなプログラムが組まれるのか、楽しみにしてます。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

>もんちー

今度本、貸してくださいv-421
鉄の屋根なんて夏大変ですよねぇ。電熱費が…
(一枚板なんで建築基準に引っかかったって話は、駅だったかも)

お台場のノマディック美術館の紙管建築も面白そうですよ。
坂茂にはインタビューしたことある♪

写真よくとれてます。v-8
「悪戦苦闘」を読んだらまた、見たくなって昨日仕事の途中で行ってしまった。

屋根は、鉄板だから膨張するので苦労したようです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
