

春風爽やかクライミング

奥武蔵・北川→小岩井サンセットロック (チャート)

4月21日(土) 
with チーム忘れ物 (豆柴会長、GAIDA副会長、会員番号No.1やまし)
4月22日(日) 
with チーム忘れ物 および会員見習い (うっちー、エガワさん、みーちゃん)

奥武蔵の岩場で行われた、チーム忘れ物の第一回集会。
昨年末シーサイドで勢ぞろいしたとき、「自分が今年どれくらい忘れ物をしたか」自慢を繰り広げて以来、親近感たっぷりのメンバーでしたが、さすがは同士。
人の忘れ物のツボは心得ていて、荷物をあちこち散らしていると持ってきてくれたり、前科を慰めてくれたりと、行き届いた手厚い介護のおかげで、ファンクライミングでした。
20070423151247.jpg
コンビニも何もない北川最寄り駅の西吾野駅前
しかしせっかくの第一回集会なのに、北川の岩場は染み出しで黒光り。
それでも未練たらしく5.8でアップ。右を見ると天の川10bで副会長、テンション入っています。
え~~どうしたんですか副会長。登り方忘れましたか~。怖いものみたさでどれどれと触ってみたら、ガバカチなのにぬゅるぬゅる滑り出しそうで怖くて保持できません。出だし素敵なムーブ思いついたのに。
20070423151303.jpg
北川の岩場はしっとりぷるるん肌で怖いわっ
日曜は土曜より状態よかったが、やまし本命のシモンが濡れてて登れないので2日とも転進決定


てわけで小岩井サンセットロックへ移動。
なぜか違う方向へ山一つ迂回したようですが、チーム忘れ物なので問題なしです。

20070423151358.jpg
転進先の小岩井は日当り抜群。1日目はカラカラに乾いてた。
小川が流れ、鳥がさえずり、新緑が芽吹き、癒し系でいいとこだなあ


小岩井、ルートは少ないし短めだけど、規模のわりにうすかぶり(上115度くらい?)なので、それなりに楽しめます。
しかも川のそばにあり、今の季節にふさわしいとってものどかで癒される岩場だったのですが、ふーじんにとって最大の欠点が。
それは…漂ってくる焼きイカの香り、じゃなくって北川と同様、 「チャート」 だってこと。

20070423151352.jpg
高さ15mくらいだし、そう大きくもないが、薄かぶりで意外と楽しい。右からみるとこんな感じ(小岩井)

ふーじん、カンテのぬめりに怯んで屈辱の5.9でmsOS失敗し、自由の森10bにトライするも、怖くてセミになり余計ホールドを湿らせるわ、テラスでうろうろしてロープ捻じらせ自爆するわ、なぜか10bに2日がかり。うううショック。
私、昨日城山で11cワンテンだった気がするんだけど夢かしら。

しかしよく考えたら、チャートのルートって昔天王岩に1回行ったきりだった。
チャートの最高グレード、5.9じゃん
そっかー10b、限界グレード以上なんだわ
てわけで、今回は質より量で慣らすことにして、5.7を1本5.8を2本(msOS)、5.9を1本10bを1本(PR)、あと10bを2本触ってみました。

ふーじんはチャート苦手なうえに被りに弱くて、とにかく足が雑
足置きが下手なのが改めて発覚し、かなーり凹んでしょぼぼぼん。
対して豆柴ちゃん、きれいな振りで登りなれてる感じでうまいなあ。さすが会長、人生経験の重みが違うようです。

20070423151410.jpg
毛ばり(11a)でGAIDAさんと対決するやまし(小岩井)

やましにウッチーも「人間離れしたサル」、との噂通りとっても強くて見ていて勉強になりました。
皆いろんな登り方があるんだね
始めましてのエガワさんに、リハビリ中のみーちゃんにもチーム忘れ物の集い楽しんでいただけたようで、天気にもメンバーにも恵まれ、楽しい週末となりました。
やまし~いろいろありがとうね!

20070423151254.jpg
西吾野駅近くの推定シバザクラ
20070423151332.jpg
小岩井にあったイチリンソウ
20070423151345.jpg
こちらはニリンソウ

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

>M野さん

石灰、被って磨かれてなければわりと好きです(二子弓状は苦手)。
登りのコツ覚えれば楽しいけど、まだまだ下手…

>まめちゃん

まめ様の観察力には恐れ入りました。
(岩に頭3回ぶつけてたの、なぜ知っている!!)

私もチャート以外は結構バランスよく登ってたんけど、花崗岩の11はまだないなあ。
今期の目標のひとつにしよっと。

花崗岩

だよね~♪やっぱ^^
私は最近石灰岩も好きになりましたわ。

どーもお疲れ様の、キットカット&レーズンサンドご馳走様の、頭3回もぶつけてご愁傷様でした。

以前、某ヘビークライマー様のブログで、色んな岩質をバランスよく登るとかナントカ書いていらっしゃったのを読んで、ちょっと意識して登ってます。11はチャート・安山岩・石灰岩・凝灰岩、それぞれボチボチ登ってますが…花崗岩がないな…夏は小川山でがんばらないと。石灰岩は若干苦手意識があります。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
