

新緑シーズン到来 それいけガーデニング

GW後半戦。
本来ならみーちゃんと外岩でウハウハ万券稼ぎをしているはずだったのだが、車を出してくれるはずのSちゃんがドタキャン。
いきなり難民です。こんなに天気いいのによー。しくしく。
まあSちゃん、フランス料理フルコースで許してあげましょう。これであなた、2回連続ドタキャンだけど
おかげですっかりモチが下がった&痛めてた膝が青葉で悪化したので、残りは一般人らしく過ごすことに。

IMGP2862uti.jpg
家の前の梅林は、こんなにじゃもじゃになった。
新緑が鮮やかで気持ちいいのだ~

20070507201451.jpg
道路に小梅が散らばってたので見上げると、残った実がぷっくり

普通のお休みらしく、お出かけとか読書とか、のーんびりと過ごしましたが、この時期欠かせないのがガーデニング♪
我が家の草花は、いまやワンパク盛りの伸び盛り。畳一畳ほどのベランダがジャングル化し、えらいことになっています。

いつも青々してるもの、そして食べられるもの、が私は好き。
(貧しい家計を助ける自家菜園よ♪)
花物は時期過ぎると枯れちゃったりして手が掛かるので、多年草のハーブや観葉植物が多いかな。
放任主義が教育方針なので、セリ系やチャイブなどは去年からプランターに植えっぱなし。でも多年草なのと、こぼれた種から勝手に芽が出ていい感じに成長し、我が家の食卓に彩りを添えてます。

20070507130927.jpg
いつも元気なローズマリー。
鶏肉にまぶしてハーブ焼きにするとおいしいの

20070507130948.jpg
先月養子に入ったばかりのスペアミント。
摘んでヨーグルトに入れるといい感じ
(用途:サラダ、ハーブティほか)

20070507130832.jpg
レモンバーム。お元気者のスープセルリーと同居しているので、いまいち存在感が薄い
(シソ科。用途:魚介・肉料理、サラダ、ティー、ポプリ、ローション、バス
薬用:虫刺され、湿布薬、頭痛、精神安定)


20070507130954.jpg
一番の成長株、カモミイル。株がでかくなり、同居のラベンダーを圧倒してます
(キク科。用途:ティー、バス、ローション、ポプリ
薬用:精神安定、気管支炎、強壮、湿布薬)


20070507130840.jpg
利用頻度の高いバジル。
植えたばかりだけど数日でえらく伸びた。間引きしなきゃ。
去年はたくさん葉が採れたので、バジルソースにして冷凍庫に。パスタであえたら最高においしいよ!
(シソ科。用途:魚介・肉料理、サラダ、ティー、スープ、オイル・ビネガー、バス
薬用:強壮、精神安定)


20070507131517.jpg
重宝しているイタリアンパセリ(葉が広いの)とチャービル(別名セルフィール・葉が細いの)
(共にセリ科。用途:サラダ、スープ)

20070507130920.jpg
プランター一つを占拠し、繁栄しまくってるんだけどいまいち出番のないパセリ。
だって食べても固くて苦いんだもの

20070507131531.jpg
ラベンダー。プランターの子がカモミイルに負けてしょぼしょぼなので、別に鉢植えを購入
(シソ科。用途:ドライフラワー、ポプリ、バス、ローション)

20070507174914.jpg
やましー、私もミニトマト買ってきたよ♪ 
比較的失敗の少ないベランダ向きの野菜苗です

20070507131552.jpg
チャイブ、去年は3株あってどれも花咲かせたけど、今年は1株しかでてこなかった。ピンク色でかわいい花なんだよ~

20070507131537.jpg
おまけでクジャクサボテン。この子とクンシランが一番付き合いが長い。
どちらも大事にしてるんだけど、去年はカイガラムシにやられて参ったよ。
薬をかけて退治し、サボテン用の砂土に植え替えたら元気になり、今年は過去最高のつぼみ率。一株で20個以上あるかも。
もうしばらくしたら次々と花開くことでしょう♪

20070507130913.jpg
メダカ一家も元気です。こちらは親メダカのおうち。
子メダカもバケツのなかで無事越冬しましたが、基本的に自給自足してたので栄養が足りないらしく、どの子も皆小さい…
児童相談所に投げ文されると困るので、子供たちの写真は載せません。
(春になって食いがよくなってきたので最近は餌をやってるけど、やっぱりこびとのままだなー)

これから毎日、水遣りが日課になるな。はぁー(←結構重労働)。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

まめ~~っ!

もーB型のオンナはこれだから。わたしは常夏でいつも安定していますっ。

会長、水遣りをお忘れになったのでは?
ローズマリーはいったん環境になじめば手が掛からないとても良い子だけど、枝ものは育てるのが難しいよね。
家でも、幾つも枯らしました。

むかーし、友達からローズマリーを分けて貰った事があります。「強いから」って言われたのに、あっという間にダメにしてしまいました。植物を育てるのは苦手です。。。

上記の色んなハーブの効能に「精神安定」という文字がひっかかりますが、恐れながら、ふーじん様の精神が安定しているようには思えず…失礼致しました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
