スポンサーサイト


ミステリー・消えた電車の謎

5月12日(土) 暑い暑い!

12日前編・鳥沢ってどこ! の巻

今日は甲府幕でチーム忘れ物の例会日です。
忘れ物にかけては自信あり、というツワモノ揃いなのですが、まさかふーじん、電車を降りるのを忘れる とは……


そろそろ甲府幕か有笠、小川山あたりに行きたいと思っていたのだけど、足がなく自由が利かないわたし。
とそこへ、カリスマを登って13クライマーになったばかりのコーダさんから救いの手が。

折りよくチーム忘れ物の例会も開かれることだし、わーいお願いします、コーダさん。
てことで急遽決まった甲府幕行き。久々の幕岩に、ドキドキ ワクワク
どのルート登ろうかな♪とあれこれ調べ、下調べもばっちりです。

集合は相模湖7:11。ジャスト着の電車もあるけど、ここは慎重を期して20分早く、6:51着を目指しましょう。
てわけで、当日は4時に起きてご飯もバッチリ食べ、5:10の始発に乗りこみました。

だんだん強まる日を浴びて、電車はとことこ走ります。
車内は朝帰りらしい寝くたれた乗客で満ち満ちていますが、ふーじんの一日はこ・れ・か・ら。ばりばり登るぞ、うふ

さて、この電車は高尾行きなので、八王子で乗り換えです。
9分待ちで次は6:35の出発なのだけど、あれれホームの電光表示板にこの電車がないよ??
次は飛んで43分発となってるので心配になり他のホームも見てみたけど、甲府行きホームはここだけだし。
と、P2の顔なじみの女性とぱったり。彼女も幕岩行くということだったので、安心して43分の電車に乗ることにしました。
(彼女はお食事中だったのでそれきり別れましたが、重要な目撃証人<?>ですからっ

ところで、普通の中央線にはアナウンスがありません。
路線図も探しにくく、現在地が掴みにくいのでとっても不便。
かといって毎回車窓を見ながら今どこだろう?てやるのも効率悪いので、ふーじんは乗り換え案内で到着時刻を調べておいて、時計を見ながら下車のタイミングを計る、という方法を取り入れております。

八王子でなぜか予定が狂ったので、もう一回乗り換え案内を次の駅で検索してみましたら、7:11着とでました。
20分も余裕みたはずなのに、結局待ち合わせ時間ジャストです。
少しがっかりしましたが、始発だったから仕方ないや、と深く考えないO型のわたし。

のんび~り居眠りなんかしてると時間はあっという間に経って、7時をまわって、そろそろ降りる支度しないとね。
と停車駅の看板に注意しだしたけど、一向に案内板に相模湖の文字は現れない。
…おかしい。それに地名がローカルになってきて、なんか嫌な予感がする。
そわそわと車内をうろつきまわり、路線図を発見。
と……。うぉぉ~~相模湖、とっくに過ぎとるがな

ここでタイミングいいのか悪いのか、電車はゆるゆる駅に止まります。
余り考える余裕ないけど、とりあえず集合場所にもどらなきゃ~~と荷物を持って飛び降りるわたし。

混乱しながらも、とりあえず状況把握で、上り電車を調べていたら電話が。
「コ、コーダさんっ!乗り過ごしちゃったみたいで、いま鳥沢とかいう駅にいるんですどうしましょう~~」
「何~~っ!!」
…などというやりとりがあって。
下りの竜王まで行ったほうがいいかも知らん、とかやってる間に上り電車もいってしまい、結局時間の関係でふーじん、合流は諦めました。
だって、時速14○キロのブルセラに鈍行が勝てるわけないもの
思いがけないアプローチど敗退にがっくり打ちしおれるふーじん。
上り電車に乗りこみ、トボトボ帰路につきました。とほほ、まだ7時なのにもう帰りだよ。

都会に近づくにつれ、どんどん増えるお出かけモードの乗客たち。
ただでさえザックばかりか自分まで邪魔者気分なのに、周りのウキウキ気分になじめず、凹みまくる私。
なのにお天気は上々で、世界中きらきらしてるんだよ~~。

このまま帰るにはあまりに悔しいので、でっかい荷物を背負ったまま、とある場所にいくことにしました。さて、それはどこでしょう?
ヒント:建物の前にこれのあるところです。↓
20070515010212.jpg

<続>

P.S.
私の調べた幻の電車は一体なんだったんでしょう。モ~わけわからん牛状態ですが、コーダさん、合流できずにゴメンなさい。
チーム忘れ物の皆さん、例会に出席できず残念でした。でも精一杯、忘れ物普及活動はしましたよっ。

コメントの投稿

非公開コメント

>かわずちゃん

うちにもぶらさがり健康器がありますが、人間がぶらさがらず、物干しと化しています。
いや~タオル干すのにちょうどいい高さなんだよね。

故障、早く治るといいね~。

>ださん
ふふふ実はね、人生空回りと思わせつつ、くるっと360度まわって戻ってきてるんですよ。
なんか忍者のからくり戸みたいですねっ♪
…え?違う?

たんに寝過ごしたのかと思ったら、ふーじんなりにいろいろ努力してたんだね。
でも努力が空回りしてずっこけたんだね。
かわいそうなふーじん。
嗚呼ずっこけ人生空回り。
おいらは当分甲府幕には行きません。
クライミングではあまりご一緒できませんがふーじんのウワサはどこにいても耳にしますよ。
これからも体を張ったネタで笑わせてください。
でわまた。

指は治りつつあり、脚は平行線なり。
そろそろジムに向かうべく家で健康器にぶら下がってますよん。

構内は追い出されるのかぁ、東京は世知辛いですのう。広島の三原駅は改札入らなきゃ大丈夫でしたぞ。
新幹線乗り過ごし後は年末で、ビバークの準備をしていなかったので泣く泣く1軒だけあるホテルを使いましたとさ。帰省にはシュラフとツェルト必須だね(マテ)

あ、かわずちゃんだ。怪我は治ったん?

新幹線で最終乗り過ごしたうえ、追加料金とられたらもう泣くしかないねえ。
その夜、どこで過ごしたのか気になるところだ。

駅で始発待とうとすると構内から追い出されるんだよな~(←なぜ知っている)。

うはは、これまた豪快な忘れ物ですな。

かくいう僕も新幹線(こだま・・・悪いか!)で帰省中、最終であるにもかかわらず生と死の分岐点を読みふけっていて見事に乗り過ごしました。
このとき、最終電車を乗り過ごした場合は翌朝始発(限定!)に乗れば追加料金を取られないという貴重な知識を身につけましたとさ。

・・・チーム忘れ物、名古屋支部長の資格があるかもしれない。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
