スポンサーサイト


銀河鉄道は、上野公園に着きました。

5月12日(土)  暑い暑い!

12日後編・西洋美術館&科学博物館でへええ~な巻

てわけで甲府幕岩に行くはずが、なぜかUターン。そのままザックを担ぎ、ふーじんが流れついた先は…
上野公園、でした。

公園口は家族連れで賑わっています。朝早くこんなでかいザックを背負っている私は浮きまくり。
こんな朝にこんな大荷物でこんなところにいると、まるで家出人みたいなので、早く証拠隠滅、じゃなかった李下に冠を正す、というか君子危うきに近寄らず、で荷物を駅のコインロッカーに押し込みます。
んで、水とおやつのバナナと財布にケータイだけ持って、ぷらぷら歩き出しました。

今日は五月晴れのいい天気。凹んでいた心も木々の緑に癒されるな~~。
ふらふらと公園をお散歩していると、なぜか西洋美術館の前に行列が。
不思議に思って近寄ってみると、門の外のポスターが目にとまりました。↓
20070515010205.jpg

なんと今日、明日はファン感謝デーとやらで入場料無料らしい。
いや~、いい響きだわ、「無料」とか「ただ」って。

なんか私ってラッキー?? 目の前に落ちてきた餌の効果は抜群。べこべこだった気分が少し上向いてきたぞ
行列の最後尾に並び、ヤンキー座りしながらバナナを食べ、開館待ちしてみました。
彫刻とか油絵はあまり好きじゃないので、こんな機会ないと来ないし。
ファンデーだけどファンじゃないじゃん、という疑問はおいといて、イベントにスタンプラリーがあったので、クイズに答えて、子供とスタンプの奪い合いしてきました
20070515010238.jpg
無料なのにエコバッグまでもらったよ
洗っても大丈夫なスタンプ押して、オリジナルバックのできあがり♪


美術の教科書でみたような作家の絵をざっと見ましたが、ふーじん絵画はマネとモネがごっちゃになるようなレベルなので、感想は省略。
20070515010157.jpg
ロダンの地獄の門のところでミニコンサートをやっていました

思いがけない道草をしましたが、一日は始まったばかり(←まだ10時過ぎ)。
本命はまだまだ先よ~っ!建物の前に機関車が置いてるところ、
そう、お目あては科学博物館、です。

館内でまず見たのは、シアター360という施設。
ドーム型の天井に映像が映し出され迫力あり、浮遊感ある映像が面白かったの

この科学博物館、地球規模でみる「地球館」と日本列島からみる「日本館」とにわかれており、なんといっても楽しいのは地球館。
地下3階~3階までのフロアは見ごたえ十分。地下1階の恐竜コーナー、地下2階の生命の進化の道のりをたどるコーナー、2階の科学と技術の歩みのロケット展示なんか興味惹かれました。
日本館では疲れてずいぶん飛ばしていた気もするけど、岩石や化石の展示が充実してます。

この博物館、展示物の詳しい解説はタッチパネル方式。それを細かく読むなど、かなり時間かけて見て回りました。

<本日のトリビア>
恐竜は、直立で歩行するのが最大の特徴である。
ワニなどハ虫類は足が胴体の横についているので這うようにしか歩けないけど、恐竜は足が胴の下につき、アーチのように支える形になっているので、構造上体の大型化を可能にしたんだって。
・ラテン語で、ティラノサウルスは「暴君トカゲ」、トリケラトプスは「三本の角を持つ顔」を意味する。(昔ロックバンドにT-レックスってのがいたけど、これはティラノサウルスの別名のことね)
・ティラノサウルスが噛み付き、その後組織が再生した跡のあるトリケラトプスの化石が出ている。=ティラノサウルスは狩りでも獲物をとっていたらしい。
・ミトコンドリアは、原始細胞のなかに呼吸能力のある細菌が寄生し、共生を始めたのが始まりらしい。はじめから一つじゃなかったのね。
・日本列島は、周辺に4つのプレート(ユーラシア、北米、太平洋、フィリピンの各プレート)を持つ、世界的にも複雑な地質である。
・ラクダって、他の動物と比べても意外とでかい。
・アンモナイトもやたらでかい。

…だんだんお子様レベルの感想になってきたので、以下省略。
途中昼を挟んでも、見終わったのは夕方4時近く。
一日中歩きまわっていたのでとっても疲れました。でも勉強になって面白かったよ。

見終わって思ったこと。
地球の歴史は46億年。生命の誕生は40億年前。
さらに人類の歴史はわずか100万年に過ぎず、今私が生きている時間というのは、ほんのほんのわずかな点にしか過ぎないの。
なーに一日ぐらいクライミングできなくったって、気にしちゃいけないわ、はっはっは。と、すっかり立ち直る私。

が、そんな私にコーダさんから一通のメールが…
「でも今日という日は人生で一日限りだよ」
…。 う、うえ~ん。

こんな私が甲府幕に行ける日は、いつなのでしょうか。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

うっ相模湖駅…もっと乗り換えの少ないとこがいい(汗)
太刀岡の大ネズミ、手ごわいらしいですね~。
そのうち太刀岡にも行きたいから、も少しねずみ退治しててねっ。

甲府は諦めなさい!
これからは、毎週「太刀岡」に行きなさい。
相模湖駅に同じ時間でいいですから。

高速代とガソリン代はサービスしてあげるからね!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
