

山菜ごはん・コシアブラ編

前回のタラの芽、行者ニンニクに続き、コシアブラを送っていただきました。
コシアブラすごいよ~。宅配で包みを受け取ったとたん、開ける前の箱からあの独特な香りしてきたもんね。
20070516224010.jpg
コシアブラ加工前
コシアブラは名の通り油ととても相性がよいので、炒め物や天ぷら向きです。

去年は天ぷらにしてさくさく感を楽しんだけど、今回は、送り主ご推薦レシピで料理してみました。
茎を1cmぐらいに切って葉を共に炒め、麺つゆで味付けする、というシンプルでスピーディな味付けです。ふーじん版ではこれにお揚げも加えてみました。
これにご飯を投入してチャーハンにするのがおすすめだったけど、炊いたご飯しかなかったので、混ぜご飯にしてみたよ。
少し味付けが薄かったけど、アツアツご飯にコシアブラ独特の香ばしさとほろ苦さが広がって、お・い・し・い。もう癖になりそう。

あと一皿、玉ねぎにモヤシ、お揚げを加え炒めた味噌風味の卵とじも作ってみました。
山菜の香りと歯ごたえ、玉ねぎの甘さが相まって、冷めてもおいしい一品です。
うーんでもコシアブラ、味噌より醤油とかさっぱり系のほうが合うかもね。
ま、いろいろ調理してみて、我が家の味を考案してみようっと。

20070516224020.jpg
突撃!ふーじん家の晩ご飯 加工後のコシアブラです。
(左下からコシアブラの混ぜご飯、コシアブラの卵とじ、味噌汁、小松菜のおひたし、かつおたたき、二十日大根の一夜漬け)。 料理写真、難しいよN子さーん


んーとっても幸せな晩御飯でした。横パパ、ご馳走様でした

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
