スポンサーサイト


ちゃん!あと一息だよ

5月20日(日) 真っ青に晴れ上がった空が眩しい日

河又・コウモリ岩 (石灰岩)
with みーちゃん、まちー

なにせ5月はロクに登ってないので(今月たったの2回しか外岩行ってない。GWあったのにぃ)、有笠の翌日にまた岩場、という強行スケジュールを組んでみました。
梅雨になると、また登れなくなっちゃうし。
しかしさすがに連投なので、朝からけだるい疲労感。うーん大丈夫かな。

本日は飯能駅集合。
昨日の雨のおかげで、雲もほとんどないスカっ晴れ。空高く高く心が吸い取られていきそうな、まっ青に澄んだ空で気分最高!
ちょうどスリーデーマーチというイベントが行われてるらしく、中高年を中心にたくさんの人が、幸せそうに歩いていってたのが印象的でした。
天気いいと気持ちがいいもんね。しかし暑いっ

河又もずいぶん久しぶり。昨年10月以来だから、7ヶ月ぶりになります。
本日の目的は、宿題にしていた「大五郎」。
前回来た時は混んでて触れなかった&その前月には腰を痛めて本気トライできなかったから、最後に触ったのはいつだったやら。

これだけ間が空くと(チーム忘れ物なら当然というかなんというか)、見事なほどホールドの記憶が…ない
少しショックだったけど、昨夏は4ピン目の後のトラバースすらできなかったので、忘れてるというより上の核心、知らないに近いんだった。ほっ。

てわけで、本日から本気トライとなります大五郎。
岩場には15人以上いて結構混んでいたけど、皆やりたいルートがばらけていて、大五郎にお試しトライしたのは、我々以外に4人だけ。まちー共々なんとか3便出せました。

1便目。鬼門だったトラバースはあっさりできたけど、初見では上部核心のムーブ探りに時間かかってしまい、解決できないままよれよれに。
2便目も同じとこで詰まったけど、最後の最後に核心ムーブに光明が。
最終の3便目にはさすがにホールドも覚えてきて1テン、いい感じでつながってきたけど、核心の詰めが甘くて、足順に迷ってテンション。
うううグヤジー、時間があればもう1便だしたかった~~。でも次はきっといけるぞお。
まちー、みーちゃん、長々ビレイThanksね

今回大五郎触ってみて、前にできなかったことがすんなりできたり、手はガバ足ホールドもいっぱいあるので驚いたり、前より自分の進歩を感じられてとっても嬉しかったよ。

まだ登れてないのに言うのもなんだけど、その時々の自分に合ったグレードってあるんだなあ、と思いましたです。
前は背伸びし過ぎてたけど、今の私にとって大五郎、苦し過ぎず楽すぎず、ちょうどいい難しさかな。
今回、トライしてる人が同程度のグレードの人ばかりだったんで、ムーブがたいへん参考になりました(←うますぎる人が登っても、参考にならないの)。

今日の河又、天気もよく岩も快適だし、いろんな発見あって楽しかったです。
まちー、運転にヌンチャクがけありがとね!次回RPかかった本気トライ、一緒に頑張りましょう。
リハビリ終わり、心機一転のみーちゃん、足さばきのうまさは相変わらず。見習わねば。あとは怖がらないことだね、きっと。がんば!

ミヤザキミドリ   5・9(☆)  再登、アップと回収で2回。昔はこれ、パワーだけでつまんねーと思ってたけど、今登ってみるとムーブが必要でおもろいかも
大五郎  11a(☆☆☆) ×3  今見ると結構手足あるじゃん。パワー使うので、レストがポイントかな

コメントの投稿

非公開コメント

>はぴのこちゃん

今更ながら始めまして~。
あの時のはぴこのちゃんの頑張りぶり、感動もんだったよん。
皆から熱い声援飛んでたねv-410

大五郎、お陰さまで無事RPできました。でもイヤーイヤーまだ触ってないの。
まきちゃんとぱぴのこちゃんに教えてもらおーっと。

お豆さんの友達&まきちんの友達で
20日絶叫しながら大五郎トライしてたぱぴのこと言います。
その節は大変お騒がせ&長々と取りついててすいませんでしたv-16
お恥ずかしい...
お互い大五郎RP目指して頑張りましょう!v-91

>まめまめ

うん、わかった。落ちたくない~~って、すごい最後まで頑張って、大五郎トライしてたよ。

『まきちん』の友達らしい。

>まめちゃん

…うーむごめん、名前ではわからん。
↓のまきちゃんと登っていた方かな。違うかな。何にせよ、今後お会いしたらよろしゅうv-365

>つっちー

今日ゲリラ出撃して、落としちゃいました。
日曜あと1便出せばよかった。残念。

>まきちゃん

わざわざご来店(?)ありがと~。
まきちゃんの登りは重心の落とし方がうまくて、参考になりましたv-392
初見であれなら、次回落とせますよ。ガンバ~~i-236

ぱぴのこちゃん。

大五郎

ぼくも5便かかってしまいました。
コルネのところで足をジャムして、上げていくのがポイントかな
がんばってください。

こんにちは~m(_ _)m

「俺とお前と・・・」を、日曜日初めてトライしたまきと申します。
genさんのブログのリンクからまいりました。
ちゃん!次は行けそうですね~ガンバです!

私も次で落としたいんですよね~出来ることなら。

よしよし

お仕事大変だったのね。お疲れ様ですv-283
今週も雨っぽくて、なかなか例会できないね~。

豆ちゃんのお友達って、○きちゃんorそのお仲間?
こちらが本気トライだったので譲ってくださったみたいで、どうもありがとうございましたv-344とお伝えください。

ドタキャンですみませんでした。。。
私なんか、5月は外岩1回しか行ってないよ…しくしく…。
大五郎やってたの、私のお友達でーす。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
