

猫な気持ち

晩御飯に寄った店で、トラ猫が人恋しげに寄ってきたの。

肌寒い日だったので暖が欲しかったらしく、膝の上に抱き上げたら、トラちゃん喜んで丸くなる。
喉をなでたり、掻いてやったりしていると、トラは気持よさそうに目を細めてゴロゴロ。
ところがしばらくすると、突然手をかぷっ。イテテテ~何するんじゃい
叱ると離したが、そのうちまたかじっ。むむっ。猫相手にマジ叱り。
「これっ!なんで噛むのアンタはっ」
と、見ていた人が一言。
「この子、触られるのが嫌なんじゃないの?」

それを聞いてはっとしたね。
確かに私、さっきから背中をなでたりトントン叩いてあげていた。だって実家の猫、そうされるの好きだったんだもん。
でもそれが好きでない子だっているのかも
口がきけないトラは、噛みつくことで「それ嫌なの、やめてよ」って意思表示してたのかな

私は「何もしてないのに突然噛まれた」「コイツ性格悪い」って思ってたけど、トラにしてみれば「嫌なんだから仕方ないでしょ」。
どっちの意見もそれなりに正しいから、世の中って面倒なのよね。

こういうことって、日常生活でもよくあるよね。
物事にはいろんな面があるから、どれが間違っているというわけではないけど、自分の立場に捉われて、他人に不満抱いたり怒ったり。

でもね、相手の気持ちに気づいたとき思うのだ。ああそうか、わかってあげられずごめんね、と。
そしたらもう、できた溝を埋めるのはきっと難しくない。

食事中、静かに膝の上で丸くなっていたトラは、満足げにブーブとっても幸せそう。
その寝顔を見ていた私も、優しい気持ちでいっぱいに。うん、よかったよかった。
なんだか猫に教えられた晩でした。

NOKO.jpg
猫の寝顔って、どうしてこんなに幸せそうなんでしょう
by実家の猫ちゃん、三太くん


<終> 

コメントの投稿

非公開コメント

↓↓↓ちょっとっ!

そーいうわけのわからない○ロさ漂うやりとりは、グーグル先生公認の「○ロ クライマー」さんちでやってくださいv-359

↓↓↓

こらーっv-237

このコメントより、あのメールにびっくりしたぢゃないかーv-237v-237

もう、おどかさないでよ・・・。

↓↓今回の教訓は↓↓

好意でマッサージをしても、パートナーの女性に

「『ヘタ』で気持ちよくないからいい」

と拒否される場合もあるということ。

マル金さん、わかりましたか?

なるほど。v-9

時に、人は自分が正しいと思って行動してしまうところがあるけど、相手の立場に立つと違う側面を持つンだよね・・・。v-13

いいでしょ、いいでしょv-236v-237

まじコメントで・・・。v-8

>こらっ!

No.3!一気に品格が下がったぢゃないかっ。
解答欄、一個ずつ間違えてますようにv-40

そうだ、そうだ。
人それぞれ好みのプレーが違うのだ。v-238


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
