スポンサーサイト


テンパってるとき

登攀中ほんとにテンパってるときって、神経がビリビリに張り詰めているので、余計なものは欲しくない。目の前のホールドだけに集中したい。
こういう場合、一番邪魔されやすいのは聴覚でしょう。

良かれと思って言ってくれてても、ほんとに集中したいときには逆効果なこともあります。
時にはガンバコールだったり、時にはホールドのアドバイスだったり。
励まされることが多いから難しいけど、特にトライ中のおしゃべりには気を使わないと、神経に突き刺さって嫌なこともあるんですね

先日RPトライ中、隣ルートをトライしていたグループが、通りかかった知り合いと立ち話を始めました。
狭い所なのでちょっとうるさいなあと思ったけど、よくある情景だし、我が身に覚えもありありなので、さほど気にせず登攀続行。
が核心に差しかかる頃には、話も佳境なのか、「最近自分の体験した嫌なこと話」に突入。

微妙な立ちこみに神経集中したいのに、真下から聞こえてくる嫌な話に気を取られ、非常にイライラ
悪意ないのはわかってるし、人の振り見て我が振り直せ、と思い返して、「静かにしてっ!」と怒鳴りたい気持ちを飲み込んだけど、結局集中できず、そのまま落ちちゃった
自分の至らなさを人のせいにするのもなんだけど、少し後味悪かったな。

あと出だしとか核心の最中、ビレイヤーが他の人と世間話してるのも、なんか不安になってしまうから嫌だなぁ。

…って実はこれ、自分自身にもいえることなんだけどね。
時には気が回らず、パートナーを不安にさせるときもあるでしょう。
気持ちよくクライミングしたいし、また仲間にもしてもらいたいから、できるだけ気をつけなくちゃいけないね、と自戒込めて思ったことでした。

<終>


コメントの投稿

非公開コメント

>匿名希望さん

私が普段から心がけてる点が一つだけあります。
それは「できるだけ人のことを悪く言わない」こと。
特にブログは形に残るし、公開性があるから、その点特に慎重にしているつもりです。

今回みたいに嫌だなって思うことは、内容書くことあるけど、その人を非難したいのではなく、自戒を込めてだったので、日にちもルートも書きませんでした。

せっかくいただいた書き込み、特定の名前が入っていたので削除しちゃいました。すいません。気を悪くされないで下さいね。
誰がどうとかじゃなくって、自分を含めてそれぞれが気をつける契機になればいいなあ、と思ってます。


>皆さま

や~自分もおしゃべりだから、全部自分に跳ね返ることなんですけどね。
人の一言で救われることも多いし、全然気にしない時(ほとんど)と気になる時とがあるので、声掛けてもらえなかったり、コミュニケーションとれないのも寂しい。
行き届いたタイミングって難しいですね。

みんなでわいわいクライミングするのは楽しいし、知らない人でも明るい雰囲気は大歓迎。
でもこのときは、滅入っちゃう話をでかい声でやられてたので、かなり嫌だったです。

おいらも・・・

最近は、平日に人の居ない静かなエリアに行くことが多いので、イマでは人の声どころか人の多さにもびっくりしてしまうと思うなぁ・・・。v-12

でも、そんな静かなエリアでうるさくしてるのはおいら達だったりするから、何とも言えないけど・・・。

これからは、気をつけます。m(_ _)m

ノイズ

この前、とある岩場でビレイしていたら隣で言い争い。最初は知り合いどうしがふざけてるのかと思っていたら、かなり険悪な雰囲気で焦ったよ。

たしかに

登っている時にビレーヤーが他の人と話始めると、登りに集中出来なくなるよね。結構自分もやってるかも・・・・・
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
