

最近の外岩セット

個人装備の筆頭3点セット、靴とハーネスとロープ。
ハーネスくん、これまでジム兼務で頑張ってきましたが、いい加減別にしたいし(…でないといつか持っていくの忘れるぞ)、ロープもへたってきたし、靴も湯河原でなくしたばかりだし、ってわけで立て続けにお買い替え時期に。
ううう経済的に大打撃。でも使用頻度考えたら仕方ないかー。
てわけで、とりあえず靴とハーネスを新調しました。
クライミングシューズ
湯河原でユカシムちゃんと生き別れて以来、イタリア美人のバラグーダちゃんをお外の友としていましたが、やっぱり私は日本人。和風美人が恋しくて、先週2代目ユカシムちゃんを購入。
…1代目とサイズも全く一緒って、なんか釈然としないんだけどね。
新しい靴だとバリエーションと思えるけど、なんか同じのって損したみたいでグヤジイ
2代目ユカシムちゃん、先週外岩デビューしたばかり。まだ新品でなじまないけど、履いてるときの感じはやっぱり好き。
ただ柔らかいから、甲府幕で立ちこもうとしたときには、バラちゃんのほうが安心できるかな、って気はしたけど、履き比べたわけじゃないのでようわからん。まあ気分で使い分けます。
ちなみにジムで履いてるイボルブのエレクトリカは、C4のソールにりソール中。どんな仕上がりかな、わくわく。

・ハーネス
ジム用と外用に分けたかったので、新しいのが入るまで待ってたの。
購入したのはペツルのLuna、アジャマの女性版です。
http://www.alteria.co.jp/products/SP/petzl/Petzl_clinbing-harness.htm
メッシュなので蒸れが少なく、快適です。かさばらず収納できるし、履きやすいから気にいってるけど、ベルトがこれまでのマムートに比べて細いので、なんか慣れるまで少し怖かった。
他社製品に比べると、耐久性に劣るし、問題はコストパフォーマンス。一番安いのなら2つは買えそうなお値段だぞ。
でも足のサイズ調節が効くのと、ハングドックしたときの感じが一番安定してたので、これに決めました。

・ロープ
今使ってる50mロープ、引いてたら表皮がずりっって少しずれた…うへえ。即、お買い替え決定。
てわけでお探し中なのですが、何がいいのかな。いま9.5とか細いの使ってる人も多いしね。
この前ジューンブライドをトライしていたフジエさん曰く、上で引いたときのロープの重さが、10.2と9.5では全然違うそうです。
私は細いと怖いから、10ミリとか9.8あたりで探しているのだけど、誰かおススメあったら教えてくださいな。
それまで、カラファテバーゲンで買ったスーパーセーフ10.2で過ごさなきゃ。でも60mだから重いぞ。

20070605101929.jpg
ニューファミリー

コメントの投稿

非公開コメント

>ハクビシン

わーい、ハクビシンだ。げんき?
日曜、寄せ集めが甲府幕にきてたので、ハクビシンにも会えるかな、と思ったけど残念。

9.6ミリか~今までより6ミリも細いので少し怖いけど、検討してみます。
利用者の感想が一番参考になるもんね。ありがとでした。

そんなあなたに

EDELWEISS Laser 50m 9.6mm なんていかが?

http://www.rakuten.co.jp/yoshikip2/542213/527076/527077/527084/
少し安くなっているようです。

前に使っていたけど、軽いし、外皮も傷つきにくかったし、長持ちしたよ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
