スポンサーサイト


信じる者は救われる(湯河原・幕岩)

11月山行 岩トレ(1/2):伊豆 湯河原・幕岩(安山岩)
のち時々

本日の岩トレは湯河原・幕岩である。
ふーじんは練馬在住だが、車の都合でとりあえず立川まで行かねばならない。
のに惜しいところで地下鉄1台乗り遅れる。
朝なので次は15分後、そして乗り換えごとにどんどん遅れていき、最終的には30分遅刻。ううう、初対面しかも体験参加者なのにミヤシタさんゴメンなさい。
でもね、新宿から中央特快乗ろうとしたら、始発がでるのが38分後で、ホームには電気すらついておらず、真っ暗で怖かったのっ。(←全然言い訳になっていない)

朝っぱらからスリルに満ちた幕開け、何かありそな胸騒ぎ。
天気は、というと、シトシトポツポツ陰気に雨が降っている。
普通これだけ降ってれば、雨天延期。
のに誰も中止、といってこないのが我が会の、というか粘りのえのきど。Lの山行らしい。
でも確かに行ってみたら登れた、というお天気が続いているので、我々も無条件に湯河原へGO。

前日の睡眠不足を車中で補おうと思っていたのに、このミヤシタカー、私とコジマとかしましコンビが揃っているので、全く寝る暇なし。なんであんなに盛り上がってたんだっけか。
ただ初顔合わせのときにミヤシタさん、間違いなく他メンバーの名前を当てていたので、この時間が無駄でなかったことは確かである。
(ちなみに本日の参加者は、えのきど。Lにコンドーさん、オカダさん、日帰りのカタヤマさん、キダちゃん、コジマ、体験のミヤシタさんホンダさん、総勢9人デス)。
20051115010352.jpg

9時頃幕山公園到着。お空はまだ怪しいが、青空が見えてないこともない。
こりゃいけるか?ということで「桃源郷」エリアへあがってみる。
意外に乾いている、ということで、いつものようにえのきーにヌンチャク掛けてもらい、岩トレ開始。
「サンセット(10a)」「ダイヤモンドヒップ(11a)」等等…
しかしまだ岩はしっとりずべりんこ、みんなフリクションが効かず苦戦してる。
やだ~アタシこんなの登りたくない。
しかし皆なんだかんだいいながらサンセットを片付けてしまい、残るはふーじんだけ。
しょうがないから、いつものように嫌々登りはじめる。
DSCN2975no.jpg
ダイヤモンドヒップ?を登るコンドーさん
途中まではまあよかったんだけど…
3ピン目あたりから急に手足がなくなり、お手てもヌルュリヌュルリ。なんだかこれはまずいぞ感が漂ってきた。
右に逃げればよいものを、直上しようなんて無鉄砲おこすからいけないんだよな。
マジやばいかも。ギャー神様仏様助けて~。
…と、神を呼んでイタコになっていたという噂だが、本人あまり記憶無し。
アタシ外で落ちるの、人一倍怖いんです(だって沢なんかでは絶対落ちれないし)。コジマにいくら大丈夫だから、っていわれても怖いもんは怖い。
必死に岩にしがみついていたんだけど、観客ばかり多くて、いい見世物になっていたような。
でも一生懸命登ってるのに、観客から笑い声がおきるのってどうかと思うの
お笑いクライミングばかり上達するこの頃、こんな私がお外の11クライマーになる日は来るのでしょうか。アーメン。

心外モードのふーじんだが、隣の「シルクロード(5.7)」が空いたので、コジマと登ってみる。
小穴に指突っ込んだら水が溜まってたりもしたが、さくさくっと登れて癒される。
5.7ばんざい。

さて、コジマの本日の目標は「帰還兵(10C)」。
20051115004223.jpg
帰還兵にヌンチャクかけるえのきー
この帰還兵がまたやな奴で。フリフリムーブを要求され、核心にたどり着くまでに疲れてしまう。
核心はバンド部分で、レイバックでうまくもってきて左足をあげ、乗り越さないといけないのだが、こういうパワー系は非力な私には厳しい。
一度はあきらめたが、憧れの12クライマーのマキちゃんが、わんこの散歩がてら遊びにきて、ついでにビレイしてくれたのでリベンジ。
私にしては結構粘ってみたけど、2便目もやっぱりダメ。修行して出直してきます。
あ~あたしってダメな女、こんな私じゃダメですかマキちゃん(←意味不明)。
そういえば福原さんご夫婦がスクールで来ていて、帰還兵についてもコツ教えてくれました。
でもトシエさんのムーブ、かなり考えられてるので、キメキメでいかないとちと厳しい。…いまの私にはできまへん。
DSCN3018.jpg
マキちゃん、手足長いからとっても登りかっこよいの

Untitled1nano.jpg
マキちゃんとこのわんこ

そんなこんなで消化不良のまま日が暮れる。
風呂に行こうとして、都会に帰るカタヤマカーについて道曲がってしまい、戻れずに湾岸ドライブしたりもしたが、ま、よくあることさ。
途中晩飯の鍋の買出しなどしながら城山の河原に到着。
コジマ不適切発言疑惑やmot氏オカダさんに降臨事件などありつつも、楽しく河原の夜は更けていくのだった。

<続>

コメントの投稿

非公開コメント

あっ、マッキーだマッキぃ~(しっぽバタバタi-176
基本的にマメでないので更新遅いけど(ど~せO型さ)、たまには遊びに来てね~。

見つけました。ふーじんちゃんのブログ♪
なんか活動すごいねー。
あとでゆっくり読破しますー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
