

カセットテープはタイムマシン

多感な青春時代をレコードアルバム中心で送った世代なので(…いや、自称23歳なんですけどね)、家には録音済みカセットテープがたくさん転がっている。
20070621221625.jpg
あじさいは、しっとり濡れてるのが一番色気があるのだ。
空梅雨に泣いてるかもね


先日、思い立って部屋の片隅のダンボールをかき回してみた。
するとでるわでるわ、タイムボックスからざっくざっくカセットの山。

10代の頃はハードロックやヘビメタにどっぷり漬かっていたので、タイプライターで手作りindex作ったり、切り抜きをコラージュしてお気に入りのバンドのカセットの表紙にしたり、ああ一生懸命だった昔が懐かしい。
乏しいお小遣いでレコード買って、「勉強しなさい!」と親に怒られたり。
お気に入りテープ1本つくるにも、あの頃は手間が掛かった。時間の計算を間違え、曲がはいりきらずぶちっと切れちゃったときの悲しさときたら…いや、だから23歳なんだけどね。

そんなことなど思い出しながら、幾つか聴いてみた。
当時アルバムを録るとき、テープが余ると巻き戻さなくてもいいよう、適当な曲を入れておいたのだが、このおまけ曲が意外と楽しいんだな。
その時々で流行ったのとか気に入ったのを入れてあるので、「あったあったこんなの~」「おおっ、今どうしてるんだろ。懐かし~」とか一人でウケてます。

20代そして社会人になると、凝ることもしなくなったけど、それでも2年前まではそれなりにいろいろなジャンルの曲を聴いていた気がする。
が、帰国を期に新しい曲やアーティストの情報に疎くなってしまい。
今なんかうち、テレビもないしな。
音楽はネットで簡単に手に入る時代だけど、便利なだけにはまってしまいそうで、過去の遺産だけで過ごしてます。
…もっとも「千の風になって」を今週始めて聴いた、っつうのは少しヤバイかも。

でも音楽に向けてたエネルギー、今はクライミングに向けたいし。
クライミングのカミサマ、もっと上手くなりますように

20070621221658.jpg
梅の実の時期になりました
20070621221708.jpg
群生したドクダミって、梅雨時とても奇麗なのに、匂いのせいで愛でられないんだよねえ
20070621221719.jpg
日本原産のガクアジサイ。
アジサイは土質が酸性が強いと青、アルカリだと赤になる


<終>

コメントの投稿

非公開コメント

うっ

世情に疎いのは少し困るねぃ。
いや~千の風の存在は知ってたのだが、これまで聴くことなくて…

お寺系とアジサイって、妙に相性のいい組み合わせだけど、なんでだろ。

今週、私、フリーに行かれないのです。しくしく。
青さん、私の分も楽しんできてね。



千の風にのっては私も先月聴いて
覚えました。
クライマーは世情にうといのです。
私の家の近くに高幡不動尊があって
あじさい祭りをやっています。
今日はあじさいも盛大に
喜んでいることでしょう。
明日は晴れてクライミングできるといいですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
