スポンサーサイト


テンの山

6月30日(土) ときどき夕方から 湿度高く岩状態悪し

聖人岩・石灰岩
with よっすぃ、かなさん

前回の甲府幕で、本命?のスパイラルリーフに先陣きって攻撃かけたものの、惜しいところで敗北を喫したかなさん。
苦労して探ったムーブを、登る気なかったおまけの便乗組がパクってFL、肝心の自分は力尽きて玉砕。
まあよくある話ですって、かなさん。
F1000523.jpg
よっすぃ@テン。こうやってみると結構被ってますね
…しかしムーブあれだけ覚えててよっすぃを遠隔操作できるんなら、次の便だして登っちゃえばよかったのに。

そのかなさんに「次どこっ!」と聞きまくってFLしたよっすぃ。
不本意だったか、本日はやる気まんまん。
聖人岩性悪10b三部作のコーヒータイム(残り2つは梅ごのみ、ウォーミングアップ)に取り付き、無事msOS。
アップのあと先頭切ってテンにヌンチャク掛け、11bマスターOSを狙います。
このルートはよっすぃの得意系。うーむ早いうちに芽は摘んでおかないと(何の?)。
そこで、かなさんと協力して「出る釘は打たれちゃうぞ」作戦決行です。

その①  お腹いっぱい消耗作戦
かなさんがmsOSしたダイエットシェイク、ヌンチャク残したまま降りてきて
かな「あれ?登らないんですか」
ふー「さっき、登るっていってたじゃん」
よ 「?えっ、そんなこといったっけ??まあいいやー登るか」

その②  一声掛け運動作戦
一,二手登りかけたところで
ふー「よっすぃ、靴紐が」
よ 「あっ、ほんとだ」
とパタッと降りたところで
かな・ふ「はーい、これで一便」
よ 「……」

その③  ピピピ落ちろ光線作戦
②はシルキーのときに使ったので、今回は古典的に落ちろ光線にしてみました。
最近巷で落ちろ光線の本家を称する輩もおりますが、ふーじんは落ちろ光線の元祖様ですから。
元祖と本家のどっちが偉いか議論はおいといて、核心の下部のところ、ちょっと当てただけあってぽろっと落ちてくれ、いや~効き目抜群でした。
でも1便目でホールド探ったら、次の便でさくっと落としてきたのはさすがでしたね。

…なーんてね。この作戦はすべて限りなくノンフィクションに近いフィクションですからご安心ください。

さて一方、かなさんはというと、これも1便目でムーブは解決。
2便目いけるかと思ったんだけど、カンテ奥の掛かりいいところに届かずフォール。3便目も同様。
落ち着いていけばいけるのに、あと一便出せばきっと登れるのに、「もういいです」と甲府幕に続いて勝てる試合を放棄してしまったかなさん。
「ツメの甘い男」の烙印決定です。

え?そういうお前はどうだったかって?
…うーん被り壁、苦手だな。テンの下部のところ、皆のムーブができないので、私だけ右コルネのポッケを使ってみました。が次の一手がデッドになってしまうので精度悪し。
下で結構時間と体力使ってしまい、上のムーブ探りにまで至らずフォローで抜けただけ。
今回はテン&パルチザン(終了点共有)にトライする人で混んでいたので、次回も少し時間掛けて探ってみたいと思います。

黒山讃歌は本日岩の状態悪く、残念ながらトライできず。
と思ったら、ヤル気に満ち満ちたよっすぃが果敢にもトライしてましたが、濡れ濡れ&空が怪しかったのでさすがに1便で断念していました。
…でもあんな状態のときはプリクリ必須だからねっ。

この日の聖人岩は20人近くと盛況で、お天気のせいか、84のゆーと君や佐藤祐介さんなどアルパイン系、元お江戸のカツイさんなどの姿が見え、全体的にレベル高し。
13クライマーのコーダさんを悩ます耳ルート11cとか、ボルダームーブ全開のピクルス12bとか、パルメザンチーズみたいな名前の12d(→今本で確認したらパルチザン)とか、ふだんあんまり取り付いてないようなルートも賑わっていて、楽しゅうございました。

よっすぃ、かなさん、今日もお付き合いありがとう。
また次回宿題やりにいきましょう。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

アプローチ核心のかなさんへ

どっちも核心はクリアしていたじゃない。
モチが切れちゃうとやっぱダメだよね。
でも疲れてるはずなのに、もう1便出すと体が覚えてて登れたりする時もあるから不思議。

風の子カンテ前あたりは、転倒者続出ゾーンらしい。
みーちゃんも何回転かしてたし、見事な背負い投げを食らったGさんなんか、アプローチシューズのせいにしてザック背負ってカラファテ病院に駆け込んでました。

今回、打撲とすり傷ですんでよかったね。お大事に。

うーん。

「ツメの甘い男」の烙印は甘んじて受けるとしても、どっちも登れそうな感じではなかったよ。自分の中で無駄便に終わりそうな予感がしたので、やめといたんだ。って事で、宿題片付けにまた行きましょう。

聖人岩、雨ふったら足元すべるので注意すべしですね。GAIDAさん!!私も転倒して、右ひじ強打しました。

アプローチ核心のかなより
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
