

小川山でピクニック

7月8日(日) 雨の予報が何とか持った

小川山・兄岩
with はっしー、GAIDA、ゆーこりん&ハクビシン

今日は動物園の動物たちと、ピクニクラでピクニックでした。

F1000528.jpg
廻り目平のキャンプ場、アヤメの花が目立っていたよ
今回は土曜日前夜発です。
毎度お世話になりますはっしーカーで、Gさん、ふーじん、途中ゆこりんをピックアップし、相模湖経由で廻り目平へ。

キャンプ場で朝、隣を見たら、前室だけで6人ぐらい寝れそうな豪華一戸建てが。
それは役人さんちで、居候のハクビシンが焦げ焦げのホットケーキを作っていました。

さて今回の目的はピクニクラとクラックトレ。
ピクニクラはナチプロ&ボルトの難しめ10bで、☆3つの程よく痺れる楽しいルートです。
5月末に初めて来た時アップなしで取り付いたら、カムリードと今期初小川山のW恐怖に負けてワンテン。きぃ~リベンジじゃ~

ので今回は10aでアップすることにしました。
…って、その10a(タジヤンⅣ)がスラブでピクニクラと性格違うって、深く認識してなかったのが敗因か。
本人テンションかけてないつもりだけど、途中ヌンチャクを2秒ほど触ってしまってクロ判定、OSを逃す。
せっかくマスターでいったのによ~OSって難しい。
でも12クライマーのGさんも、アップの10bスラブで落ちてたから、ピヨっこの私が落ちても仕方ないね、はっはっはっ。

とスラブ組が敗退している間に、お三方はピクニクラをとっとと片付け、前回済んでるGさん共々移動モード。ふーじんだけ出遅れる。
ああっ、つまらんスラブに浮気してる間に本命とのデートがっ
やーん、皆待って~とバタバタしてたら、居合わせたイシハラさんがビレイしてあげるよ♪と有難いお言葉。お陰で助かりました。

その甲斐あってか、今回はスムーズにRP。前は10dとかいってたのに、登れちゃうとやっぱりこのグレードかも、といいだす現金さ。
決めたカムのサイズとか細かいことは忘れてるんだけど、核心部の見当ついてるだけでも登りに余裕がでて、今回はホールドよく見えた。
うーんそれだけOSトライが難しいってことだね。
イシハラさん、ビレイありがとうございました
ああ、楽しかったピクニクラ。(皆も60mロープでトライしてみてね!)

懸案を片付け、ご機嫌で皆のところに戻るふーじん。
お次のターゲットは前回フォローでノーテンだった、マガジン(10a)。
私はクラック限界グレードが10aなので、このリードは度胸がいる。
クラック、はじめのうちは慎重すぎるぐらい慎重でいいと思っているので、今日も一度TRでカムの確認してからリードしようと思っていたのだが、本日兄岩大混雑。この狭いテラスにも、7,8人ひしめきあっているし。
マガジンも我々の後に3人待ちだし、チーム内はもう他に再トライする人おらず移動モード。
チャンスは1度だけと踏んで、思い切っていきなりリードしてみた。

…んが怖いっす。前回(5月末)、擬似リードしながら登ったときにはノーテンでも、かましたカムなんぞ覚えてないから気分はOS。ハンドバチ効きなのに、ぬめりと恐怖に負けました。
でも自分のカム、テンションかけても落ちても大丈夫と実証できたので、いい勉強になりました。次回はRPできるでしょう。

マガジンのリードでアドレナリンでまくったので、もみじをゆーこりんのフォローで遊んで午前の部(ってもう2時前だけど)おしまい。

午後の部は簡単な5.9のクラック、最高フレークがあるというのでリードトライしましたが、ちょっと~どこが簡単なのよっ。
レイバック体勢でカム噛ませるのは辛いよ~。だいたい出だしから薄かぶりクラックで、えらく体力を消耗します。
すごく頑張って2本決めたんだけど、次の1本がどうしても手が離せず決められないし、手首の傷が痛いしで半べそテンション。
でも自分のカムで普通に落ちれたからそれだけでも進歩かー。

…それにしてもクラックは疲れる。今日は5本登ってお腹いっぱい。後はビレイヤーとして余生を送りました。
ハクビシンはマウンテン・プロショップ岳12bを30分ぐらいの間に落とし、GAIDAさんはムーンサルト51号にスケアクロウmsOS(以上フェイス)、はっしーさんはピクニクラ、Sunday、マガジン、金太郎etc触るもの登るものmsOS、ゆーこりんも初FLで金太郎、Sundayと、皆さんそれぞれお持ち帰り。おめでとうございます

いや~クラック怖いけど楽しいな。
まだ怖いほうが先に立ってしまうけど、入れたものに関しては安心できそうなので、後はもう少しルートを読めるようになりたい。
まだその場しのぎでカム使っているので、効率的なカムの配分ができず、玉切れが怖い…
このへんは経験なので、あとはいろんなサイズのクラック経験して場数踏んでいきたいです。
フェイス能力が皆より格段に劣るので、クラックもスムーズには行かず苦労しますが、頑張るもん
はっしさん、ゆこりん運転ありがとう。これからもよろしくね!

コメントの投稿

非公開コメント

2勝3敗負け越し

のアレのくせに~~っ。
誤字、もう直したから、ないのゲンのショウコ。

いまさらながら、、、

ぶっとばす!

日記を読むと、「ピクニクラ」は「PR(ピーアール)」しただけで、
「RP(レッドポイント)」していないのね(  ̄ー ̄)ニヤリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
