

練習しなきゃいけまはんのう(河又)1/2

フリークライミング/飯能・河又(尾須沢鍾乳洞・石灰岩)
19(土)
 

本日は河又の岩場でフリーである。しかしまだ誰も来ない。ふーじん、ひとりだけ。背後では別グループが岩登りをしている。あ~皆楽しそう…
とりあえず寒いので、賑やかな岩場に背を向け、朝日の差し込む方向へヤンキー座りをしながら、日光浴。
ううむ。いつまで光合成してれば、皆は来るのだろう。気持ちは「この子、貰ってください」と名札をぶら下げた捨て犬ポチである。きゅい~ん。

今日は8時過ぎ、飯能駅で車で来るmotさんたちに拾ってもらうことになっていた。
が、目覚ましがわりにして枕元にケータイ忘れちゃった
飯能駅としか約束してないので、改札から2つに分かれる人波に動揺。北か南か、でも人通りの多い北口に決定。バス停もあるし。
がフォード君見当たらず。一応南口も見てから舞い戻る。
この時点ではまだ余裕なので、改札前のコーヒーショップで道草。がお迎えはいつまでたっても来ない。南口を見にうろついてみる。
40分経過。渋滞にしても遅い。真剣ヤバイかも。あ~携帯ないとお手上げ。全く不便な世の中になったもんだ。
岩場行きのバスは8時45分に出発。そのあとは30分後なので、この時間なら岩場で待つのが一番確実かな。お目当てルートわかってるし。

というわけで、一人バスに揺られやってきました河又へ。携帯忘れたけどトポ忘れなくてよかった。
とヤンキー座りしながら、頬づえついてぼーと一人ぼっちを満喫してたら、マキちゃんがひょっこり上がってきた。あ~んマキちゃん(涙)。しばらくしてmotさん、コンドーさん、キダちゃんの姿も。
皆の顔見て嬉しかったョ~。ちぎれんばかりに尾っぽ振り振りでした。
なんでも関越が事故で大渋滞だったとか。ご苦労さまでした。

こうしてようやく皆さんと合流。本日のレッスン開始。
河又は難しいよ、と周りから聞いていたので、少しびくびく。
だって雨上がり幕岩のずべりんこ恐怖病がまだ抜けなくてさ。

mot師匠とマッキーはデザートソング(12a)狙い。
我々二軍チームは片っ端から10a侵攻を試みる。まずは麦畑から。
20051122003838.jpg
麦畑を登るコンドーさん
コンドーさん、ちょっと足が乗らずに苦戦。
噂どおり、石灰岩ってスベスベらしい。おまけに代々の挑戦者によって磨かれ、光沢まで放っている。湯河原の悪夢再びか!? あ~そんなのイヤイヤ。
といつものようにふーじん、逃げの姿勢に入る。が、やっぱり順番はめぐってきてしまう。ちぇ。

麦畑は右上していくんだけど、足決めるのが難しい。核心は最後とその前のヌンチャクあたりだが、下部も頭上がつかえるので姿勢が整えにくい。
ヒモを結んで恐る恐る足を踏み出してみる。おお、行けるかも。思ってたほど滑らないよ。手もスローパーっぽいけど幕岩と違って持てる持てる♪
なんだかこれまでの時より明るい展望が
だが所詮は河又バージン、核心でテンション。でもあと数手で終了点だもん、とムーブ解明に取り組む。いくつか試してみて、おおこれかも、とヒラメキ。
もう一便出しかったが、下で別のチームが待っていたので泣く泣く断念。
しょーがないのでミヤザキミドリをやることにした。

ミドリちゃんは5.9のくせに悪いと聞いていたが、持久力あればそう難しくない。
でもやってて全然面白くな~い。ムーブより力任せだけでいける感じ。
コンドーさんと二人、「ああ、こんなのつまらない。力を無駄使いしてしまった」とぷんぷんしながら、厄落としにカッパにトライ。
20051122003915.jpg
カッパを登るキダちゃん
20051122004010.jpg
カッパになるふーじん
カッパ(10a)、面白いです。
下部被っているので、正対だときついけど、ムーブ考えてふりふりで行けばかなり楽。このへんの試行錯誤がやっていて楽し~い。自分のムーブの正しい正しくないがはっきりわかる。
ただ被ってるだけに、2ピン目掛けるまでがちと怖い。ヌンチャクがかかっていたので、ありがたく使わせていただく。
motさんに登ってもらって、プリクリにしたんだっけな。でもmotさんのもってたところは我々には持てず、ちょっと参考にならなくて悲しかった。力ありすぎですmot師匠。
1度は敗退したが、2度目ふーじん無心のトライであっさりレッドポイント。うれし~。
でも邪念が入り、その後ムーブ安定せず。でもいいや登れたから。

ご機嫌モードで憧れのマッキーにレッドポイントの報告にいったら、あれ?妙にデザソン周辺が活気づいている。
デザートソング(12a)は人気ルート、確かにトライ仲間は何人かいたが、マッキーとmot氏は本日真剣にムーブ固めしてるはず。が、この和気藹々感は一体なんだ。
と思ったら、本日ここにサカモトさんが3人。このなかの誰が一番のエロか、自慢し合っていたらしい。
そりゃあウチのサカモトでしょう。自信を持ってお勧めします。アタシの大事なお昼ご飯かけてもいいよ。
タレコミ情報1:ロワーダウンでうっかりロープまたがないで降りてきて、股にロープが入ってしまった。容疑者はその時ビレイヤーで下から目撃していたが、後日ジムで二股が…と嬉しそうにネタにしていた
タレコミ情報2:ジムで練習していたとき、チョークが切れているというので後ろ向きになって貸したところ、チョークチョークといいながら嫁入り前の娘のお尻をつまんだ
…ってなんか、この人をホントに師匠と仰いでいいものやら、心配になってきたよ。

そうこうするうちに日が傾いてきて、寒くなってきた。
日帰り組のマッキーとコンドーさんは、少し先に帰ってしまっている。
我々もそろそろお帰り準備しますか。
というわけで、ヌンチャク掛けっぱなしで明日に備える。

岩場のそばにはさわらびの湯あり。温泉で疲れを癒した後、食事にGO。
ちょうどお祭りの日だったようで、青梅の街でおわら風の盆を流していた。情緒があっていいなあ。
名栗湖入り口近くに戻り、駐車場近くをテン場に決定。
mot氏差し入れのボジョレーで軽く宴会。ジュースみたいにするっと飲めて、なかなかおいしかったです。
でも酒が無くなったら、motおぢさんはあっという間に寝てしまった。は、はやっ。
ほとんど空けたのはキダちゃんだが、自分が眠れないからって人の睡眠をお邪魔虫。でも私も寝つきのよさでは負けない。明日に備えてお休みなさ~い。

P.S.
岩場で久しぶりにがっちゃんに会った。びっくり&これが噂の石田純一か。
元気そうで嬉しかったよ。来年暖かくなったら、ここ一緒に登ろうよ!!

<続>

コメントの投稿

非公開コメント

あ、12aであったか。こっそり直しときます。
更新が遅くて、愛読者の皆さま(なんているのか?)スイマセン。
仕事しないで遊びすぎ…今3日分もたまっちゃったよ。
昔から宿題は夏休みの最後にやる子供だったけどさ。
さかもとさん、なんかうちのブログ来るとおとなしい…私いじめ過ぎ??

やっと、アップされたね。
プロの文章読むの楽しみにしてるのに。
あのグループの片割れと湯河原で会ったよ。
しっかり、坂本さんと覚えられていたよ。
デザソンのグレードは、12aだよ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
