

はっしーさん、宇宙と交信しにいく

7月15日(日) のち台風が接近してるというのに
野辺山・国立天文台 ほか
with おバカーズ(はっしー隊長、GAIDA、ゆこりん)

三連休なのに、台風が来てるんです。
なのに朝っぱらから中央高速を走るはっしー号。
この雨量だとまるで車が泳いでるみたい。
…それなのに行くんだよ、おバカ4人で小川山へ。

20070717123435.jpg
おおっ木々の間からこんな建物群が(国立天文台)
雨はビシャビシャ降ったり小降りになったりしながらも、一向に止む気配はない。(→が接近中ですがな)
急ぐ旅ではないので、ちょっと寄り道してみることにしました。

まずは南牧村の文化情報交流館へ。
立派なドーム型シアターがあり、1日6回、数十分のプラグラムを上映していて、これはなかなか面白かった。

IMGP0002.jpg
大自然の中で大宇宙と遭遇…楽しさいっぱいの交流館です”
(南牧村文化情報交流館のキャッチフレーズ)
その日野辺山高原から見られる星空の話をシアターで上映。
夜復習したかったけど、本日星なんて出ません
(→川がこんな濁流になるぐらいの雨天だってばっ


さて、交流館の隣は国立天文台(野辺山宇宙&太陽電波観測所)です。
これ前々から見てみたかったんだ。

IMGP0019.jpg
見学者コースを歩いて行くと正面に巨大なアンテナ群、「ミリ波干渉計」が見えてくる。
アンテナの直径10m、重さ40トン。アンテナ同士をケーブルで結ぶと600mの巨大アンテナに匹敵する解像度になるデータがとれるんだって。
レールは年に数回、移動台車でアンテナ本体の位置を変えるためのもの


ふーじんが案内板に書かれた理系用語の読解に苦労している間に、はっしーさんはどんどん歩いていってしまいます。
宇宙と謎の交信をすると噂のはっしーさん。故郷の惑星を思い、気がせくのでしょうか。

IMGP0021.jpg
「45m電波望遠鏡」まで宇宙と交信しにいくはっしーさん&人質のゆーこりん

IMGP0035.jpg
で、45m電波望遠鏡の下部。
波長1~10mmの電波を観測できる望遠鏡としては世界最大で、重さ700トン。
望遠鏡は水平に回転できる


20070717113441.jpg
望遠鏡の模型。
人工衛星はともかく、人体にもビビビビと反応して面白かった~
(なんと人体も電波を出しているのだ)


IMGP0034.jpg
一見セメタリーみたいで不気味な「電波へリオグラフ」群。
ヘリオグラフは太陽専門の望遠鏡で、全部で84台。
最大毎秒20枚の太陽画像を得る能力がある


IMGP0041.jpg
で、ヘリオグラフ。太陽の動きを追って、一斉にくるりんと向きを変えるらしい。…見たい

しかしふーじんには、わからないこといっぱい。
「アンテナに雨が溜まったらどうするんだろう」とか
「お向かいがスキー場ってことは雪が多いはず。積もった雪はどうすんの」
などとやかましく人様を責めたてていたが、調べてみたらここに回答が載っていた。
http://www.nro.nao.ac.jp/Misc/faq.html

読んでるとなにげに楽しいが、
Q. 「これらの望遠鏡を作るのにいくらかかりましたか」
A. 「45m電波望遠鏡を作るのに約50億円、ミリ波干渉計も含めると約100億円かかっており、 国民一人あたり100円くらいになります。」 だって。
…入場料、確かに無料でいいですね。

(そういえば、17日の朝日新聞「Do科学」面トップで、この野辺山国立天文台の見学記事が載ってたよ。どうでしょこのタイミング
私たちが話題を先取りしたのか、はっしーさんが記事を載せるようテレパシー送ったのか、どっちだろう。)

宇宙と交信し終わり一安心したはっしー隊長&おバカーズ。
ナナーズで買出しのあと、雨の中廻り目平キャンプ場に到着しました。

IMGP0044.jpg

…ねー車一台もいないよゆーこりん。貸切だよっ


これが「23時間朝まで耐久おばか合宿」の始まりだったとは…

<続く>

コメントの投稿

非公開コメント

でも

登ろうとすると雨を降らせる才能が…

なんで

UFOと交信できるのに登れないの????

うけけ。

だって

はっしーさんが宇宙の何と交信してるのか、謎だったんだもの。
…故郷の星のUFOとだったのか。

だから

宇宙と交信って、わけわかんないでしょ(-_-#)
おいらはUFOと交信してんの!


・・・もっと分かんない?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
