

スラブでころりん、どや肝だめしや

7月16日(月・祝) 基本一時ちょっとだけ

小川山・おむすび山スラブ
with はっしー、GAIDA、ゆこりん
(岩場でハクビシン&クラタさん、もりみっちゃん&ゆいちゃん、イシダくんとお連れさま、タケノウチさんご一行様。
あとコーダさん、アニマルさん、おケイちゃん&ミズノさん、イイズカくん、杉野さんなどなど、
台風の翌日なのに、アレな人いっぱいでした)

20070717125429.jpg
早朝の屋根岩
昨晩までゴーゴいっていたけど、日の出過ぎ、目が覚めたら雨音のかわりに鳥がチュンチュン囀っているのが聞こえます。
いや~長時間のテント寝で腰が痛いのなんの。そこで一人モソモソ起きだし、徘徊してみました。

まだ岩はびっちょりの真っ黒。これでは登れません。
川を見に行くと、水は濁ってないし水量も思ったほどではないけど、石は水面下。流れが速く冷たいから、荷物持っての渡渉はヤかも。
偵察後テントに引き返し、昨日の残りご飯を食べたら眠くなったので、乾くまで二度寝です

前後不覚に熟睡して、目が覚めたのは日もすっかり上がった午前9時。
…なんか周りが賑わしいと思ったら、見慣れた風景に戻っていました。↓
20070719173633.jpg
台風一過の廻り目平。朝はどこもびっちょりだったが、待ちきれないクライマーが続々登場

その中に当然のようにおケイちゃんの姿がありまして。
GAIDA 「(妙に嬉しそうに) おケイちゃん、昨日はどこ行ってたの」
おケイ 「うっ(珍しく怯む)。 Gさんたちこそ昨日どこ登ったの?」
G    「うっ。 レイバック行こうとしたんだけど皆がね」
おケイ 「(追い討ちをかけるように) 二峰行った?登れるでしょあそこなら」

…あのー。昨日は台風です。だいたいアプローチ遭難しますってば。
こんなおバカたちはおいといて、朝ごはん食べようっと。
が、出遅れたのが悔しかったか、急にGさんにスイッチ入り。「早く登りに行こう!」と催促が。
え~いやかましいわい。さっきまでグーグー寝てたくせに。
IMGP0051.jpg
雨のなか登りたくてしょうがなかったおバカG

しょうがないので朝ごはん、サラダだけでカップラーメンを省略。でもやっぱりお腹すいた~~。
もりみっちゃんが、おいしそうに冷やしうどんを食べていたのでタカリ。岩場ではゆこりんにおはぎを、はっしさんにワッフルを分けてもらいました。わーい。

20070717125444.jpg
登山道にこんなものが。小川山殺人事件発生?

はじめ親指の小川山レイバックに行ってみましたが、グッチョグッチョのビッチョビチョ。ありえません。
ので、Gさんの先導でおむすび山に転進。
こちらはルートが幾つか登れそう。てか現に84のイシダくんが登ってるし。皆よかったねえ
というわけで、2日間にも渡る長旅の結果、なんとか開拓地を見つけ、ささやかな幸せを掴んだおバカーズ一同。
しかし平和は一時だけで、続々と漂着難民が辿り着き、テラスは空前の大混雑です。
狭さのあまり思わずツルッと滑ってすりむいちゃいましたが、いろんな人と会えて一緒に登れて面白かった~

IMGP0062.jpg
スラブ苦手とかいってはっしさん、さくさく登っちゃうぢゃないですか~

IMGP0057.jpg
10台じゃハクビシンには物足りなかったみたいだね

どれも出だしが立っていて下部核心。怖かったです。
思えば私はスラブ経験がほとんどなく、限界グレード実質10aぐらい。スラブのリードはクラックと同じぐらい気が疲れます。
他の皆は12とか13クライマーだから、やっぱり同じようには行かないね、しくしく。
でもそれだけにいい勉強になりました。

IMGP0066.jpg
ゆこりんの思い切りのいい乗り込み。素敵ですぅ

ラベンダー 10a(1P目)☆☆ ×1
難しめスラブ10a。出だしがバランシーでむずいのと、2ピン目過ぎるまでドスラブで怖い。途中ランナウトしてるし。終了点前もホールドわからなくてモジモジ。もう一回やりたかったが今日は混んでたなあ
無名ルート 10a☆☆ RP 
出だしつるっといってしまったけど、上はホールドわかりやすく簡単。オーソドックスなスラブの10aではないかしらん
リメンブランス 10c☆☆ TR
上記2つに挟まれ、両方の性格が出てくるルートで結構楽しいかも。2ピン目までが怖いけど、上部はラベンダーのほうが難しく感じた

帰りは10人の大所帯となって「ふじもと」をパニックに陥れたか、焼肉出てくるまで30分以上。
高速も渋滞で、横浜到着時には日付けが変わっていました。やれやれ。でも楽しかったな。
はっしー隊長ならびにおバカーズの皆さま、2日間どうもお疲れ様でした。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

ぽる子

はもぬけの殻でした。お会いできず残念。イベリコ祭り~

喰って

みる??
喰ってみる??
今度こそ喰ってみるーーー???

・・・実は私も興味有り。

↑ お前が食うなって???

あっ敵前逃亡動物だ

お■カズじゃない!! 主食です。
…近くにいたのによくも逃げたな~i-191i-191i-191
今週なんちゃってイベリコ豚祭りするから、黒いの連れてきて♪

はたから見てると

みんな一まとめにお■かーず???

二人まとめて

バスーガー砲でぶっ飛ばすv-19!!

バカーズを

バズーカと読み間違えて、なぜだろうとまじめに考えました・・・・・。やっぱりおいらもバ○ーズか?

またしても君は

ルートを「PR(ぴーあーる)」したのかね、、、、、
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
