

小川山のニセ北斗七星

7月21日(土) たまに

小川山・藐姑射(はこや)岩 (前夜発)
with はっしー、GAIDA、ゆこりん & どっきー

いびつな北斗七星が顔にできた。しかも痒い。
こことここを結んだ線を延ばすと北極星、ではなくて肩の虫刺され。
他にも背中とか手足とかあちこち刺されているが、今週は顔と首に被害が集中してます。
ヘッデン着けてテント設営&人柱(←テントの蚊よけで外に立たされた)せいか。えーん
しかしこれまで小川山来て、こんなに指された年は初めてだ(ってまだ○金さんの10分の1年しか通ってないけど)。
なんで標高1500mのところにこんな虫がいるんだろ?

20070723183203.jpg
本日の屋根岩。予報がいいほうにはずれ、午前中は久しぶりの青空クライミングでした

霧煙る川上村を通り抜け、廻り目平に到着したのは0時を回ったころ。
翌朝は5時過ぎに目を覚ましてしまったので、一人でお散歩してきました。
20070723183052.jpg
本日の金峰山川。先週ほどではないけど、たぶん素足でないと渡れない

20070723182926.jpg
アザミに黒い丸い昆虫が数匹、雨宿り

20070723182937.jpg
推定かみきりむし

20070723183016.jpg
オダマキの花。かわいい(キンポウゲ科)

20070723183006.jpg
シソ科のなんか

20070723183025.jpg
満開だったウツギの木

20070723182951.jpg
ウツボ草(シソ科)

20070723183140.jpg
トリアシショウマ(ユキノシタ科)に似てるけど違うもの

散歩から帰ってくると、皆起きていてテントの外でお食事タイム。
そのうちドッキーも到着したので、一緒にハコヤ岩にいくことに。

ふーじんお初のハコヤ岩。この日風邪気味で体調悪く、山道歩きが辛かった
アプローチの最中も、発熱してきたので途中の川で水を浴びして熱覚まししました~。
実は参加も迷っていたのだが、軽い風邪なら、なぜかクライミングに来たほうが快方が早い。
運動して熱が発散されるからか、気が張るからか。
それに同じ寝込むなら、家にいるより山で寝てたほうが気持ちいいかな~と思って。(→バカ)

てわけで、ヒーヒーしながら辿りついたハコヤ岩。…濡れ濡れの黒々でんがな。
でも上を見上げると白っぽくなっているので、期待はできる。
偵察に出かけたはっしー隊長も、2階は大丈夫とのことだったので、よかったよかった。

20070723183844.jpg
帰りまだビショビショなのに、冬のいざない1P目(5.9)を登るおバカ代表G

2階に荷物置いて、アップでなぜか3階へ。
よく滑る靴で岩のトラバース、え~ん朝一から怖かったよ。ので途中、カムを刺してもらってA0しながら行きました。 
(注:3階に歩いて行くときはクライミングシューズのほうが安心)

3階、お目当ての5.9が自然に還りつつあったので、Gさん隣の冬のいざない3P目(10a)にルート変更。カムを支点にしてビレイ。
ふーじんはフォローで登らせてもらいました。
出だしすこーし悪いけど、短いしお買い得ルートで、ノーテン。これはリードできそう。
とは思ったが、太陽ぎらぎら暑くなっていた時ですっかりへたってしまい、終了点からそのまま2階まで降ろしてもらいました。うーん心残りじゃ。
後ほどゆこりん、FLで限界グレード更新。おめでとございます

下へ戻ると、ドッキーが膝に包帯を巻いて寂しそうにしている。
なんでも冬のいざない(2P目)で、膝を思い切り打ち付けたらしい。
そういえば上で登ってたら、ごおお~んと季節はずれの除夜の鐘が響いてきたな。
14クライマーもしてやられるとは、恐るべし10cだ。
しかし…4週ぶりの外岩ですご~く嬉しそうだったのに、もうリタイアとは気の毒に。

20070723183831.jpg
はっしーまでもが冬のいざない2P目で討ち死、ノーテンションの連勝記録は惜しくもストップ

20070723183213.jpg
「雨のいざないダイレクト(グレード?)に手を出す懲りないGAIDA。
あの~見るからに性悪そうなんですけど。と思っていたらやはり撤退。ノーマルルート(左に見えるクラック。途中まで冬のいざないと共通)を一撃して鬱憤ばらししていた


ふーじんはそのノーマルの「雨のいざない(10c/d)」をフォロー回収してみた。
が上部、左にトラバースするところが怖くて逃げ帰る。残ったカム一本、3階にいたゆこりんに回収してもらいました。どもありがと

最後ふーじん、クラック初のオンサイトに挑戦してみました。
ターゲットは大和なでしこ、5.8だけど結構長くてグレードより難しいと思います。
OSトライは初めて。うう胃が痛い。私の前にFLしてたゆこりんに、「カムこれで足りる?」と確認してしまい、すでにOSじゃなくなってるし。
が、足りないまま手持ちで登ってしまったので、聞いた意味ないし…いや~ルートが3段に分かれてて、上がよく見えなかったんだよね。
クラックのオブザベ、難しいよ~。途中で玉切れになり、どうなるかと思いました。
でもルートじっとみて、いけると踏んで登りきりました。わーい。気持ちはOSだけど、厳密にはFLですね。
どちらにしろ初見でのリードなので嬉しいよん。しかしクラックは疲れるワイ。

1階に降りたけど、まだ濡れてるので約1名以外これにて終了。
4週間ぶりに来て怪我して帰る可哀想そうなドッキーに、登り足りないおバカG。小川山の凍える大地(?初夏だけど)にリベンジを誓うはしーさんに、限界グレード更新でご機嫌なゆこりん&ふーじん。
それぞれの思惑を秘めながら、岩場を後にしたのでした。

帰り、小川山放浪の旅をしていたヨコさんミカさん、先週に続き杉野さんにお会いしました。もう皆クライミング□カだな~。
こちらのおバカーズも引き続きおバカ道に精進しましょう、ということで、はしー隊長ゆこりん隊員、来週もよろしくね

20070723182746.jpg
7月頭は満開だったアヤメ、実になりました

20070723183903.jpg
フキの花は初夏のイメージなのだ

20070723183042.jpg
魔の手を逃れたタラの芽ちゃん、こんなに大きくなりました

20070723182731.jpg
サルノコシカケを破って出てくる雑草。あるいは雑草を破ってコシカケが成長したのか?

20070723183125.jpg
知らんキノコ。雨上がりなのでキノコ類も豊富でした

20070723183151.jpg
ハナビラタケ?

20070723183853.jpg
ナラタケに似てるけど、たぶん違うな

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

とにかく

エロエロ大変なんですね。v-8

はぁ・・・、まぁ・・・。(^_^;

実は、どちらもよくわからない・・・。(>_<)

だから

宇宙と交信でなくて、UFOと交信です。
それなら分かるでしょ・・・>マル金さん

確かに・・・。(>_<)

「ご愁傷サマでした」ってメール送ろうかと思ったけど、シャレにならないからやめました・・・。(^_^;

はっしーに至っては理解不能・・・。

修行には

トラックにぶつけられてバイク全損でもピンピンしてるとか、宇宙と交信するとか、それぐらいやらないとダメみたいですよ。

それは・・・

もっちんやはっしーの足元にも及びません・・・。

だから?!、修行中・・・。(^_^;

でも

エ○いことは10倍以上ご存知じゃないですか♪

おいらの・・・

1/10しか通っていないとおっしゃいますが、植物の種類はおいらの10倍ご存知です・・・。(^_^;
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
