

指皮がマタ…(河又)

フリークライミング/飯能・河又(石灰岩)
ときどき 

23日(水・祝)

本日もまた河又に繰り出す。
今回のメンバーは前回と連続出席のキダちゃんふーじん、そして新たにコジマ、ヒトミちゃん、えのき、ZCCからマッキーとヒガシさん。

まきたんの狙いはもちろんデザートソング(12a)。
先日mot師匠が落としただけにプレッシャーは大きいと思われる。
それどころか我らが8.5のエース、えのきど。選手も登場、デザソン戦線は混戦模様であった。
20051129181109.jpg
マッキーガンバ!!デザートソング、なんのうたがいい?

本日、まずこの混戦を制したのはえのきー。さすが我らが副会長!2便で落としてしまった。
あ~んでも私のマッキーにもがんばってほしい~。
(追伸:この約10日後、雪振るなか、マッキー無事デザソンを落としました。おめでとマッキー

1軍の活躍を傍目に2軍はというと、まずはふーじん&キダちゃんお気に入りのカッパ(10a)。
私は前回2便目でレッドポイントしているが、どうも安定してぬけられないので、しつこくやってみる。
が、ど~したもんだか、ノーテンで抜けられなくなってしまった。
なんで一度できてるのにまた登れなくなっちゃうんだろう。
と悩んでいたら、マッキーが「一度できてたらフリーではもういいのよ」と教えてくれた。
なんだそうなのか。じゃあ名残惜しいが、カッパちゃん、ばいばい。

コジマもカッパを落とし、藤娘(10C)をやりにシュテファン・フェイスに移動。
ヒガシさんにピンを掛けてもらってキダちゃんとコジマ、トライ。
がこの藤娘、1ピン目まで超悪。
上のほうも落ちる寸前の石がしっかり×印つけられてるし、うっかり触ったらビレイヤーに落ちてきそうで怖い。
これは危ないルートだということで、君子のふーじんは危うきに近寄らずを決め込み、ヒガシさんのビレイをすることに。
(ヒガシさんルートは…更新サボってたら忘れちゃいました。11Dのドラゴンかな?)

が、ヒガシさんがあんまりするする登るので、1ピン目ロープ繰り出し間に合わず。ふーじん無能なビレイヤーぶりを発揮する。
でもいわせてください。ヒガシさん、あんなに出の悪いロープは初めてです。練習しすぎでケバだってません

このヒガシさん、ばりばり関西弁である。
私にとって初の関西系クライマー、そこでボケを少し実験してみました。
<自己紹介での会話>
ふ「ご出身は関西のどちらなんですか?」
ひ「奈良だよ」
ふ「奈良の人って荒いって本当ですか?昔、奈良公園の鹿にすごい勢いで鹿せんべい強奪されました」
ひ「…それって人間じゃないんじゃない」

<藤娘を登るキダちゃんをみながらの会話>
ひ「体、やわらかいね」
ふ「そうなんですよ~キダちゃん、昔森下愛子バレイ団(?)にいたんですって」
ひ「そうなんだ~」
ふ「うそで~す♪」
ヒガシさん、こんなバカと一緒に遊んでくれてありがとう。
ムーブからヌンチャク回収の仕方まで親切に教えていただいて、とても参考になりました。
またどこかでご一緒させてくださいね♪

さて本日の私、前回から引き続き「いきのいい奴(10a)」が目標である。
前回コジマから宿題に出されていたのだが、混んでいて1度しか触れず。しかし感触はよかったので、ぜひ落としておきたいところ。
しかも、ビレイヤーは敬愛するマッキーである。よしっがんばるん。

1ピン目のトラバース、悪いのでそろそろっと通過。
2ピン目、3ピン目も問題なく通過。
核心は最後から1本のところ、ぼこっとしたはりぼて状の岩のところをバランスとり、左足をジャムぎみに利かせて右手ポケットをとるところ。
(…って違ったっけ?更新2週間前サボったので、忘れちゃいました)
核心までは順調にいっていたのが、左足をあげる段になってむむむと固まってしまった。手を離すにはとってもバランスが悪いのである。

「あ~だめかも~」と弱音を吐くわたしに、「足、ちゃんと乗ってるよ、大丈夫」と下からマッキー。
憧れのまきたんの言うことでも、頼りなさげな足感覚に疑惑モードの罰当たりふーじん。
なんだか手もふるふるしてきたし、テンションしちゃおうかな(涙)。
が、「ほんとにいいの?」と念押しするマッキーに、もう少しがんばろう、という気になりもする。
楽な体勢を探して左足をもぞもぞ。苦しまぎれに左腿をでっぱりにロックしてみたら、あらなんか急にバランスよくなったわ。
「あっ、いけるかも♪」ということで、無事ゴールまでたどりつく。
通算2便でレッドポイント。これもマッキーのおかげです。ありがとう、まきたん。

20051129180856.jpg
けなげにがんばるヒトミちゃん@麦畑。
しかし一見かわいいこのオンナ、実はB型で気まぐれなのである。
日曜、河又に来るといいながらいきなし裏切って、予告なしに湯河原に登場していたのだ!

20051129180914.jpg
登りまくるキダちゃん。若いってのは元気でいいネエ

20051129180933.jpg
麦畑、2撃で落とすコジマ。抱かれたい女No1をマッキーと争う(←?)

20051129180952.jpg
マッキーにそそのかされ、ワクワクドキドキな小作をのぼるえのきー

こうしていつものように暗くなるまで岩場で遊ぶ。
マッキー号と別れ、バス+電車乗り継ぎで帰る8.5チーム。
(ヒトミちゃんはマッキー号で帰宅。ごめんね黙ってバス乗ってしまって)。
今日はお風呂もご飯もなし、である。
だって料亭ふーじんに採り立て天然きのこが待っているんだもん♪

20051205235531.jpg
横パパが採った天然きのこを送ってくれたさあ、きのこ鍋だ!!

ということで、今回はふーじん宅できのこ鍋パーティ。
このきのこは横パパが自分で採ってきたもの。人体実験済みとのことなので、みなさん安心して。
ムキタケ、ツガマツタケ、ナメコ、ヒラタケ(だっけ?)…鍋にいれたら、歯ごたえあってとってもおいしかった。

おいしい料理に酒もすすむ。
約一名、飲みすぎて山の手線一周ミニトリップを楽しんだあと、我が家にタクシーで出戻ってきたツワモノもいたようだが、学生気分でとっても楽しかったよ。

次回は山岳会の新年会で四川鍋+餃子をご馳走いたします。
出席希望者はふーじんまで

コメントの投稿

非公開コメント

マッキー、あのときはどうもありがとうv-291
そうか、ダメと思っても3回か。
私は根性ナシなので落ちるのが怖くて、1度目のダメ~でテンションしてます。
身近に目標となる人がいっぱいいるから、頑張りがいもあるな♪
これからもよろしくねv-345

やっと更新だわ。待ち遠しかったわ。
楽しみにしてる読者いるんだからね。

いきのいいやつ良かったねー、登れて。あんなに足しっかりと乗ってるのにテンションなんて惜しすぎるから、テンションと言ってもロープ張らないつもりだったけど♪
だめかなー、と思っても3回頑張ってみるんだって。なんか上手い人が言ってた。私もそうしたいと頑張ってるんだけど、なんか2回目で大体落ちてる。・・・3回目の「だめだー」まで頑張れれば、少し壁越えられるかもな。お互いに精進精進♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
