スポンサーサイト


ほほんがほん

夏バテ&故障中で、クライミングはサボり、本を読んだりDVDを見てたりしています。
せっかくだから、幾つかお薦め本を紹介しましょう。
(専門書とかマニアックなものはつまらないので、肩の凝らない読みやすいモノを選んでみました)

20070824124631.jpg
朝日を浴びて輝く、中国・ミニヤコンカの麓の氷河。本文とは関係ないですけど
古代ギリシアがんちく図鑑 
/絵・文 芝崎みゆき バジリコ(株)
星座の話やプラネタリウムでかじったり、ポセイドンとか名前だけは知ってるんだけど、ホントはこうだったの的なお話が満載。
古代ギリシアの神話、歴史的エピソードを全編イラストとエッセイで読みやすく、へ~~度満載でかなりツボだった。
…愛と美の女神、アフロディーテ(英語名ビーナス)が産まれた海の泡ってのは、天の神様の切られたナニから生じた、なんてな~。ボッテチェリの名画のイメージが…。
ま、ギリシア旅行を考えてる方、エロい方はぜひ読んでみてください。

毎日かあさん4 
/西原理恵子 毎日新聞社
毎回出るの楽しみにしてるけど、これまでのなかで一番柔らかくて毒がない。がその分情は深く、ほろりがいっぱい。
ムスコさんの今時めずらしいわんぱく坊主ぶりは健在だけど、確実な成長ぶりに「まあこんなにおっきくなって」、と近所のオバサン状態。
が今回のメインは、別れた旦那さんが戻ってきて、ガンで亡くなったこと。最後の「人間として…」なんてあーた、立ち読みしてるんじゃなかったら、ぽろっといってたわよっ。

ツレがうつになりまして 
/細川貂々 幻冬社
「うつは心の風邪です」。これは以前うつの取材をしたとき、印象的だった精神科医の一言。
もちろんうつにもいろんなタイプはあるけど、10人に1人はかかるありふれた病気で、今はいい薬もたくさんあるから偏見持たずに病院にきてくださいね、みたいな話だったのだが、これは実際にうつにかかったダンナの1年を綴ったイラスト&エッセイ本。
仕事の過労で心の健康を崩し、「自分は役立たず」「死にたい」等口走るパートナーが、「亀を飼いたい」と立ち直りつつあるまでの話(?)を明るいタッチで描いてます。

モテたい脳 モテない脳
/澤口俊之×阿川佐和子 KKベストセラーズ
03年に出た本なので新しくないけど、再読してみたらやっぱり面白かった。
茂木さんのとかもそうだけど、基本的に脳系のネタははずれないんだよね。
「フェロモンで恋をする」とか、「血液型による性格は、免疫系によるもの」とか、気になるテーマを対話方式で進めていく手法も非常に読みやすい。
学術的にはどーなんかい、と言う気はするけど、阿川佐和子をもってくるとことか、モテたい脳、っていうタイトルとか、つくりが上手い本だなーと思いましたです。

ビター・メモリー(上)(下) 
/サラ・パレスキー ハヤカワ文庫
シカゴの女探偵、ビィクのシリーズ第?作。(←貸してて未確認)。
ビィクとは結構長いつきあいになる。強くて熱くて、疲れてて賢くて。うーんこういうタフだけど人間くさい女性の描き方は、同性でないとできないよなあ。
毎回、保険金詐欺とか何かしら社会的テーマがあって、それを掘り下げてあるのも面白いのだが、今回は母であり姉であり友達でもあるロッティのビターメモリー。ナチスなんかも絡めて書いてます。
ビィクも年のせいか、ずいぶん丸くなってきたけど、まだまだ健在。これからも元気に活躍して欲しいなあ。

他にもいろいろ読みましたが、このへんで。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

○ロ本は

本やで人目を忍びながら開くのがいい、ってGさんが言ってたよ、まめたん。(→うそ)

立ち読み

ツレが…は私も立ち読みでした。スイマセン。でもいつも高い単行本とか買ってるしっ(→って誰にいってる?)

まめちん読書家だもん、エライねー。

まめちゃんへ

そういう時は取り寄せてもらいましょう。

まめちゃんは、立ち読みで号泣しちゃったことあります。

『ツレがうつになりまして』は立ち読みしようと思っている一冊です。

でも今、最寄の本屋で立ち読みしてるのは、中野京子『怖い絵』。Gさんには忘れ物の損害をエロ本立ち読みで取り返せというアドバイスをいただきましたが、最寄の本屋はエロ本は置いてません。

あと、豊田駅前の本屋でジョージ秋山『アシュラ』を立ち読み中。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
