スポンサーサイト


青空広がる小川山・三連休編 1

9月15日(土) 午前中一時だったけど、無事止んであとは

小川山・マラ岩
with はっしー ゴトーさん ハクビシン&浜ちゃん、ドッキー ツボイさん ほか

秋雨前線が心配された3連休。
予報は直前までいまいちだったけれど、実際は少しパラついた程度で問題なく登れました。ヨカッタヨカッタ。

IMGP1140.jpg
はっしさん@ブルースパワー。このへん非常に手が悪そう

今週ははっしさんのお世話になって、前夜発で小川山です。

早朝、廻り目平に到着するなりゴトーさんに、荷物を背負って歩き出せばハクビシンと浜ちゃんに、そしてドッキーにも出会い、近頃の市町村のごとく吸収合併して人数が増えるはっしー隊。
今回は増水もなかったので、渡渉による犠牲者はありませんでしたが、ふーじん山道を呑気に歩いていたら本隊と生き別れに。
おかしーな、マラ岩見えるあたりまでは皆いたのにいつの間に。振り返ると、後ろにいたはずのドッキーも消えてるぞ。

マラ周辺をうろうろ探したら、南面に本隊を発見。
何事もなかったふりして荷物おいたのに、「あれ?どこいってたんですか」とドッキーに見つかった…しーっ。
20070919105144.jpg
ドッキー@ペタシマン。…てエクセレントよりむずいジャン

マラ岩をぐるっと回ると、結構標高差があるので疲れます。
皆の捜索で疲れた&アップに出遅れた私は、はしーさんにアップでヌンチャクかけてもらい、そのままアップなしで先週の宿題に取り付くという暴挙にでました。

てわけで宿題になってたイレギュラー。
ただでさえいつも朝1便は動き悪いのに、今回からプリクリなしでいってみたら、ひよってなんでもないとこで「テ、テンション」。

その先もホールド忘れていたり、核心で雑に飛んだりといいとこなし。先週は核心だけとなってたのに、週をまたぐとこうも忘れるか。だから朝1便って苦手。
てか、やはりアップはちゃんとしないと体動かないのね(←当たり前)。反省です。

それでも思い出したら、さすが下部は問題なくスムーズになったけど、あとの2便とも核心落ち。
これじゃ先週と変わらないがに~~と進歩ない自分にがっかり。なんか核心ところ、苦手意識ができて、気持ちで負けてる気がする。

はしーさんにもアドバイスもらい、今更ながら核心のところだけ何度も練習してみる。が、どうしてもデッドっぽくなってしまい、確率が悪い。
テンション後だと、すっとスタティックに取れるときがあるのに、何がどう違うんだろう。ううむ。

練習してるうち、ふっとコツがわかった。そうかこれか。
ホールドとか足の向きとか、いろいろ試したんだけど、結局は重心でした。
なんだあ、ちゃんとのってると、デッドしなくてもスタティックに届くんだね。

一度わかったら後は簡単。遅ればせながらもあ~これで登れる、と思いました。
この日はもう時間なかったけど、明日はRPできるでしょう。

が毎週成果がないのは悲しいので、愛情物語を登ってみました。
ツボイさんが、登りは簡単だけどプロティクションが決めにくく、死者もでているルートだから気をつけてね、なんて脅かすから、緊張しちゃった。クラック久しぶりだし。
さすがにこのグレードだとOSでしたが、下部フレアしてるので、確かに初心者だとカム決めにくいかもね。

一方はしーさんとゴトーさんは、カシオペア軌道をつまみ食い。ふーじんも今度やってみよっと。

20070919105124.jpg
はっし@カシオペア軌道。1ピンが遠いし、途中ランナウトしていて痺れるみたい

やはり小川山グレードは厳しいようで、この日皆仲良く目立った成果なし。

夜はふーじん食当で、カルボナーラ、豚の味噌漬と野菜の焼肉、マッシュポテト、トマト、でささやかに晩餐を済ませ、10時半に就寝。
外は長袖だけではちょっと肌寒かったけど、テントの中は寒くもなくぐっすり。
夜空の星の美しい晩でした。クライミングのカミサマ、明日も晴れますように

<続>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
