スポンサーサイト


降るんだか降らないんだかの小川山・三連休編2

9月16日(日) 基本的にはだけど、何度も一時が降ってはぐずぐずはっきりしないお天気

小川山・マラ岩
with はっしー ゴトーさん ハクビシン&浜ちゃん モンチー&総長 ひらちゃん
(あっきー、おけいちゃん、ウッチーはボルダーに行っちゃった)

三連休二日目。
マラに着いた我々の眼に飛び込んできたのは、あれ~~足の指を骨折しているはずの人がなぜか西面を登っている姿です。
ちょうど手のひらが届かず悔しがっているところだったけど♪
20070919191120.jpg
↑骨折してるはずの人。
この日のモンチー&総長は開拓王狙い。
時折モンチーの嘆き声が聞こえていましたが、そんなに悪いの?


本日もしつこくマラ岩です。
昨日アップせずに取り付いて、体が全然動かなかった反省を踏まえ、今回はちゃんとアップしたもんね。
川上小唄は飽きたので、今回は屋根の上のタジアンで。
これは2年前、クライミングを始めて数ヶ月の私が初FLした思い出のルートです。

しかし相変わらず怖いルートだよ。グランドするとスペシャリストのある下まで転がり落ちそうなので、立ち木にピンをかけてスタートです。
さすが、はっしー隊長はかる~く登って降りてきます。
んじゃお次私もさくさく、さくさくっと…ってあれ? なんか1ピン目で動きが止まっておりますが。そろそろっとスプーンカットに足伸せてセーフ。
他にも一箇所バランス悪いとこあってあーあせった。
しかも途中から結構大粒の雨が降ってきて、どーなるかと思いました。濡れ濡れスラブなんておそろしひ。

しかしヒヨヒヨだった頃、よくこんなのFLしたなー。2年前の私えらいっ。
…というより、もしかしてスラブ全然うまくなってない!? がっくし。
とはいえ、久しぶりにやったタジヤン、なかなかいい練習ルートでした。

はしーさんはさすがに物足りないらしく、レギュラーでアップ。
ふーじんはヌンチャク掛けのつもりでイレギュラーに取り付きます。

これらは上級者のアップルートなので、今までこれ幸いとヌンチャク掛けしてもらってたけど、今回初めて自分で掛けながら登ってみたよ。
やはりマスターなので、いつもの足位置ではダメ。修正しながら登ってると緊張するし、いや~手が張る張る。
核心もいっぱいいっぱい、もうダメかと思ったけど、ぐっとこらえて乗り込んで手を伸ばしたら、おおホールド、スタティックに取れた
これまでなら、よれて雑にムーブ起こして落ちてたのに。

後は問題ないので無事RP。はしーさん及びこれまでビレイとアドバイスくれた方々ありがと~
隣を登っていたひらちゃんもお祝い、ありがと~。

しかし今回、難しいムーブはでてこないのに、なぜか時間が掛かってしまったわ。
もっと一つ一つ確実にしておけば便数少なくて済んだと思うけど、動きが雑なうえに覚えが悪いから

今回は10dだから苦手ムーブも逃げられたけど、下部、もっと楽にいきたかった。私のはうまい人より2手多いのだ。
皆できることがなぜ私にはできん~ってべそ寸前だったけど、いつかできるようにがんばろっと。

一つ苦労すればきっと進歩がある、てわけで今回もいい勉強になりました。
今日中にRPできると思ってたけど、朝一便しかも初マスターでRPできて、いい自信になりました。

でも午前中に片付いてしまったので、ボーっと気が抜け、この日もう使い物にならず。
クラックでも、と思って前々から気になってたムードはいい線に取り付くも、出だし敗退。
だ、だって入り口のとこのカムはずしで疲れた&トラバース怖かったんだもん。
怖がると体が動かなくなるこの怖がり癖、なんとかしたいぞ。

はしーさんとハクビシン、「これ楽しい~クラシックだ♪」といいながら降りてきましたが、登ってない私には意味わかりません

20070919191139.jpg
はしーさん@ブルースパワーその2。夕方かなり湿度があがった&時間押して、条件の悪さに1便しか出せずに残念でした

帰りは三連休の渋滞を避けて早上がり、と思ったら、ものの見事に中央道35キロの渋滞に引っかかる。
しょうがないので大月で降りて、山中湖、横浜経由で帰宅。
はしーさん、長時間の運転とふーじんのお守り、お疲れさまでした~。

20070919191130.jpg
ロッキー取り付きからみたガマスラブ。
昨晩BIG ROCKのお兄様達に、赤と白の人がガマで蠢いているのが見えましたよ~なんて話してたら、ちょうど登っていたのがそのお二人だったことが判明。
これから私のことをグーグルアースと呼んでください

コメントの投稿

非公開コメント

開拓王

天気悪かったので、いい写真撮れなかったです。
今週のDOKUFU、メールで送っとくね!

写真撮ってくれていたのだね。
ありがとう。
もらって行きます。

ジャック豆が

卒業条件だなんて、厳しくないかe-263
どうせ私はクラック5.9で落ちた落第生よ、うううっ。
先は遠いけどがんばるっe-271

おめでとうございます

かつて大岩あきこさんが女性だけのクライミングスクール「JAO」を開いていた時、「イレギュラー」は「フェースの卒業条件」だったそうです。

ちなみに「クラックの卒業条件」は「ジャックと豆の木」だよっ。ガンバ!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
