

蛇と蚊の聖人岩

9月20日 

聖人岩
with かなさん、ぼるちゃん、まちー

かなさんの遅い夏休みに合わせ、「テンが見ていた」リベンジにお付き合いです。
かなさん、ツメの甘い男の汚名返上なるか??

20070921143804.jpg
カマドウマ(結構でかい)と脱皮した蛇の皮
暑い一日でしたが、下に川が流れているからか木々に囲まれているからか、岩場は思いのほか風が通ってそれほど暑さは感じません。

前々日の雨の影響もさほどなく、アプローチの地面が濡れていたわりに岩は浸み出しもなく、この時期にしては状態悪くないかも♪
…と朝は思ったけど、昼からはそれなりに湿度あがって、ぬめラーちょっとひるみモード。

特に南向き?の黒山讃歌は日がよくあたるので、ぬめりまくり。
ただでさえ厳しいカチがぬめってぬめって保持できんわい
まちーが裏技を使って、いつの間にかヌンチャクかけてくれたので、2便出してみたけど、厳しいね~。
このルート、11後半を安定して登れる力がないと厳しいですね。少なくとも夏にトライするルートではないのは確かです。
面白くていいルートだけに、もっと自分の力がついてからトライしようっと。

黒山封印で暇になったので、テンを冷やかしてみました。
…こちらも下部厳しい。しかも私は被り壁苦手なのもあって、やってても全然面白くない。
のでちょっと触っただけでやめて、できるものを探して暇つぶしです。

まずは少し被った悪そうな10c(蟹もどき)があったので、物は試しとプリクリして取り付いてみた。
…いまいちルートわからん。左使うと11aはありそうなので、右からいってみたけど、決してよくはない。
とうとうガバを求めてクラック越えして登ったら右隣の10aに越境、クリップしてからまた10cに戻り、新ルート開拓(?)。OSだけど相当怪しい。

お次はコーヒータイム。
これも結構悪そう。登れる人たちが苦労してる姿をみて敬遠してたけど、他に登れるものがないから仕方なくやってみた。
…やっぱりクラックまたいじゃった。クラック使わないと怖いし。
でも10bって、クラック使っての妥当なグレードだと思います。これも相等怪しいけど一応FL。

アップでルミちゃん再登、ダイエットシェイクの左ルートOSなので、今回は便数だけは登りました。
でももう、登れるものがないから、しばらく聖人はいいやー。
蛇の抜け殻やらつぶれたあとが2つもあったし、蚊にいっぱい刺されたし。

さて、肝心のかなさんですが。
アップの後、テン4便出したのだけど、残念ながら次回に持ち越し。
下部はとても奇麗にうまくこなせているのに、カンテ奥のカチ?止められないんだよね。
前回からずっと同じところで落ちてしまって、他がきれいにできてるだけにもったいない~~。でも後は時間の問題だから、がんばってね!

20070921143756.jpg
かなさん@テン

アキレス腱を怪我してから、2回目の外岩となるぼるちゃんは、本日リハビリ。ウォーミングアップやダイエットシェイクを再登です。
が、お仕事が忙しいとかで、登ってたより寝ていた時間が長かったような…お疲れだったんだね。ご苦労様です。

20070921143814.jpg
ぼるちゃん@ウォーミングアップ

まちーはふーじんと一緒にテンと黒山トライ。お互いまだどちらも厳しいけど、そのうちまた一緒にがんばりませう。
(ビレイしてたので、写真なくてすいません)。

他には1組3人のパーティがいただけで、まったり癒し系クライミングでした。
久しぶりの平日クラだったけど、やっぱりゆっくり登れてよいねい。お昼ねも気持ちよかった
楽しかったよ~。皆さま、どうもお疲れさまでした。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
