

そしてプチ文化の秋 三連休編5

9月24日(月・祝) 基本ときどきでも時折

with はしー

雨のため瑞牆トレを断念し、中央道を帰宅途中。
釈迦堂PAに寄ったついでに、そばにある釈迦堂遺跡博物館に寄ってみました。
20070926163602.jpg
釈迦堂周辺は扇状地になっていて、道すがらこんなのどかな風景に出会えました。
晴れてれば博物館から絶好の眺望が楽しめるよ


20070926163732.jpg
釈迦堂PAに寄ったら、こんな看板が。
前々から興味あったので、はしーさんを道連れに引き込む。
…目の前にあったのに、地図に気がつかなくて遠回りしちゃった


PAからくぐり戸みたいとこをくぐって、一般道にでる。
廻りはのどかな果樹園で、たわわに実ったぶどうやりんご。実りの秋に癒されます。
…って道に表示がないから、大回りしてしまった。博物館、下りPAのすぐ上にあったんですね。

20070926163614.jpg
博物館への道では、プラムが街路樹になっていた

この博物館は、中央道の建設に先立って調査された縄文遺跡の出土品を集めたもので、千個以上の土偶や狩猟の道具などが展示されてます。
…入場料200円だし、まあ内容もそんなもんかと。
9時から入場のはずなんだけど、8時半にはもう開いていました。えらいっ!

以上プチ文化の秋、でした。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
