

バジルに負けました

こんにちは。夜でも30度近くあった台北から15度近くも温度が下がり、帰国早々風邪を引いた軟弱者のふーじんです。
(…あ、でもかなさん風邪かも。強力なウィルスでパンツーズがばたばた倒れてるらしいが、体調悪いといいつつジムに来ていたgenさん。あーあ別の意味で不治の病ですね
さて不在にしていた間、心配だったのは扶養家族たちのこと。
幸い、ふだんから「人に頼るな」という躾をしてある(?)メダカ一族はピンピンしてたし、ベランダのジャングルも枯れることなく、生い茂っていたので一安心。
20071004132523.jpg
親メダカ3匹と、親に食われずに生き残った今年の子メダカ1匹。
あと別のバケツに昨年生まれの6匹がいるの


しかし何事もなかったかのように見えて、実はショックなできごとが。
風邪でよろよろしながらベランダに出てみたら、留守の間にバジルが咲いちゃった~~
一年草のバジルは、花を咲かせると任務終了とばかりに途端に状態が悪くなり、葉っぱが固くなるは香りは飛ぶは、しまいには枯れちゃうのだ。
花を咲かせないよう、日々点検して蕾がでてくる度に摘み取っていたのによ。

20071004132514.jpg
いつの間に…。よくも出し抜いたな

パスタのよき友だったけど、今年もバジル、もう少しで終わりかな。
その前に球根も植えとかなきゃ。

そうそうあれもこれも、と気ぜわしい思いで街を歩けば、街行く人の服装はいつの間にやら長袖姿。
私のクローゼットはいまだに半そでばかりだから、早いとこ衣替えもしなきゃ。

などと、秋の訪れを感じるこの頃なのでした。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

行ってらっしゃい

ソウルはしばらくv-278v-277マークみたいですよ~さすが晴れ男。
お土産、変なのは買ってこれなかった。でもキムチぐらいなら勝てるかも♪
気をつけて楽しんできてね!

お帰り~

お帰りなさい~v-39
行ってきます~v-233
でも現地の言葉は一切わからないのと、文字も一切読めないけど、適当に身振り手振りでお土産探してきます。
キムチジョセヨ、とか言ってきます。
お土産話&お土産交換会楽しみにしていますよーv-275

可愛い花なんだけどね

花芽を摘んだほうが、葉は長く使えます。
苗は買ってきたほうが発育いいし、手間かからないヨ。

バジル

花咲かせちゃいけないのか。
うちのも花盛り・・・

種を採って来年蒔くとか
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
