

5.7だったけど

20071005011820.jpg
通りすがりのこいきなお茶屋さんのディスプレイ
20071005012526.jpg
徳也茶喫のカフェめし(220元)。お茶のゼリーなどお茶葉料理が食べられる。
当然だがお茶もすごくおいしかったし、お茶菓子も種類が揃っているよ


もっと初心者のうちに行っておけばよかった
せめて中国語わからない時だったら、も少し楽しめたかも。
後は友達同士でわいわいグルメツアーとか、エステにショッピングとか、ラブラブ旅行とか、はたまた台湾遡行とかだったらまた違ったことでしょう。

20071005010554.jpg

20071005013133.jpg

20071005011941.jpg

IMGP1742.jpg

台湾は初めてだったのだ。いつでも行けるからって後回し。
ウズベキとかグァテマラとかラトビアとかには行ってるのにね。
今回、チケットの安さにつられて27ヶ国目の国となった台湾(台北)は、確かに懐かしい中国の匂いがした。
それでいて都会で清潔で表示もわかりやすく、人々も親切で旅行しやすさ抜群。
でも暑いし~本土より物価高いし~手頃な食べ物やが少ないし~。
なんかこう、大陸のエネルギッシュで生活感あふれる感じが薄いというか、優等生過ぎちゃって、つまらん。
バックパッカーかつ大陸のアクの強さにどっぷりつかってしまった身には物足りませぬ。
ああ、中国人民にもまれて暮らした日々が懐かしい。

20071005010535.jpg
台北、宿高いアルね~。一泊300元(約1200円)のドミで充分
20071005012413.jpg
電車の中なのにトランプで大盛り上がり。中国っぽい
20071005012232.jpg

20071005012313.jpg
観光用かと期待しないで行ったら面白かったアクロバット。京劇も見られる(台北戯棚)

台湾は、旅行者グレードで言ったら5.7くらいか。
旅行気分はいまいち盛り上がらなかったけど、暮らしやすいいい国には違いない。

茶芸館でのお茶料理にカフェめし。
激ウマの海鮮料理でしみじみ幸せをかみしめ、珍しいおやつも試しまくり。
故宮で有名な石の肉と白菜、大好きな青銅器が見られたし。
海や山を眺めながら日帰り遠足も。
歩き疲れて足ツボすれば、とても腕のよい人で大当たり。
急に髪を切りたくなり、むこうで美容室にも行っちゃった。

暑くて温泉気分になれなかったのと、ジムにいけなかったのが残念だけど、後は思い残すことなし。いい息抜きになりましたよん。

20071005012052.jpg

20071005012605.jpg

20071005012644.jpg
ほろ苦いお茶の葉チャーハン
20071005012719.jpg
茶葉排骨。豆腐と鶏肉をトウガラシとお茶で煮込んである。おいしい!
20071005012746.jpg

20071005010455.jpg

20071005010506.jpg

20071005010520.jpg
共通語は基本北京語だけど、少し本土と違ってた。台湾語、先住民族言語などもあり、言語体系は少々複雑なようだ。
表記のふりがなは独自の注音記号。今はほとんどみられなかった

20071005012810.jpg
参拝客で賑わう名刹、龍山寺。お供え物が果物セットとか鶏丸々と超豪華
20071005013040.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
