

練習しなきゃいけまはんのう(河又)2/2

フリークライミング/飯能・河又(尾須沢鍾乳洞・石灰岩)
20(日)

年寄りは早起きだ。というわけでmot氏が起床一番乗り。
なんか寒いぞ飯能。と思ったら、テントカバーにざっくざっく霜がついていた。昨晩motさんのシモネタが寒くて霜がついたとはしもった。って朝から少し苦しいか。

みんなでカップ麺をすすったあと、テントをたたむ。霜で濡れたテントは復活してきた太陽の下に干しておく。
岩場はまだ寒いから、出勤時間はも少しあと。
それまで車のなかでうつらうつら。車の窓から入り込むお日様の日差しはぽっかぽか、暖かくて幸せ~。
あとのことは夢うつつ。motさんが毛布を掛けてくれたのは覚えてるんだけど…エロだけど、結構気配りのきくいいおぢさんなのである。

年寄りチームが惰眠をむさぼっていた間、20代の元気なキダ青年は太極拳&マラソンしていたらしい。
それなのに、物好きね~走ったとかいってその辺で朝寝してたんじゃないの呼わばりされる気の毒な青年K。
ぜひ彼を日本若者代表として、毎朝そのへんの公園でわらわら太極拳やってる中国の元気なジジババに紹介したい。大いに盛り上がって日中関係改善に一役買うのではないだろうか。

むやみに元気な若者1名と、甲羅干しでようやく活気がでた年寄り2名、本日も河又に出動です。岩場への坂道を素足にサンダルでゆくmotさん。若作りなんだかオヤジなんだかよくわからん。

本日は人数が奇数なので、motさんの初代ビレイヤーは岩場で現地調達。あまりエロくない、三番目のサカモトさんである。
mot氏、登りながらムーブの再確認をする。
間をおいてから、2度目のデザートソング(12a)トライ。不肖私めがビレイを相勤めさせていただきます。
核心は3箇所あるらしく、抜けるたびに気合を入れる声が聞こえる。
ルート的には3分の1を残すあたりが最後の核心。motさんが気合で取りに行ったとき、手のブレにドキドキしたが、おお止まっている!! 抜けた!!だったか、喜びの声が降って来る。
いや~良かった良かった師匠、登ってるときの師匠はステキですう。
20051122004350.jpg
サカモト師匠、デザートソング、レッドポイントおめでとうございます

師匠ほどではないが、今回私にもお目当てがある。
コジマから「いきのいい奴(10a)」を落としてこい、と指令を下されているのだ。
いきのいい奴は、最後から1クリップ目あたりが核心。左足が少しでも低いとカチ取れなくて終わってしまう。
昨日は混んでて登れなかったので、本日朝一に登ってみたが、そんなに癖もなく、いい感じで登れそう。
核心で1テンかかってしまったが、たぶん次には抜けらるだろう。出だし1クリップするまでのトラバースに注意。
この日はこのルートと隣のルート(共有部分あり)が人気で、結局1便しか出せなかったのが残念。でも水曜にまた来るので、そのときまで楽しみにしておこう。
20051122003941.jpg
いきのいい奴を登るキダちゃん。君も充分いきいいから、次はいけるよ

あとは昨日のカッパ、麦畑など食い散らかしたあと、motさんのススメでイヤーイヤー(11a)なんてやってみる。
…被ってますがな。1本目もクリップできません。
結構時間が遅くて手もパンプしていたので、私は全然歯が立たず。キダちゃんはリーチ生かして2本目あたりまでがんばっていた。
デザソン落として余裕のmot氏、我々につきあってくれたので、手本を見せてもらうことにする。
でも先生、「これ悪いよ~」と叫びながら登らないでください。先生のおすすめルートのはずですよ。が、上もあまりよくないので封印。どうせ室内の11aも怪しい2軍だからいいの。

と本日も力いっぱい遊んで楽しくレッスン終了。ようやくフリーの外岩に慣れてきた感じ。
しかも河又、かなり好き好き系です。ルートも短いし(カッパとか、ヌンチャク3本でOK)、力任せではいけないので、いろいろ振りムーブ考えられるところが楽しい。

でも手にいつの間にやら細かい傷がいっぱい。握手しようと手を差し伸べたら、十中八九驚かれるだろう。
お年頃(一応)のオンナの手ぢゃないな、としみじみ手を眺めてたら、親指の付け根あたりぽっこり肉がついてきたのを発見。
私は手が細く、手の甲の血管なんてキモチ悪いぐらい浮いていたんだけど、酷使するうち筋肉がついてきたらしい。
傷だらけの手が急に愛おしくなってきた(涙)。
まだまだ下手っぴだけど、成果も下手なりにでてはいる。おっし、これからもがんばろっと
motさん、本日は声掛けてくれて&教えてくれてありがとうでした。

沢登るにもアイスやるにも岩稜登るにも、フリークライミングはすべての基本。
フリー能力あげて山をより楽しみたいナ、と心から願うふーじんでした。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
