スポンサーサイト


蜂とクリップ前核心なんか嫌い

10月7日(日) ときどき

太刀岡山・小山ロック
with はっしー まきー&クロとチャー、ゆこりん、アキタケちゃん(って新種のキノコみたい)、ダイサクさん の5人と3匹…いや6人と2匹で賑やかで楽しかったです

今週瑞牆のはずが、カリスマのシーズン到来によるはっしーの抱き合わせ商法により、いつのまにか太刀岡もついてきてた。うーむさすがはNo.1。

今回岩の状態はなかなか良かったかわりに朝方は結構寒くて、ダウンが恋しい季節到来です。
…日が落ちるのもつるべ落とし、アウトドア遊びも短くなるね。


太刀岡は過去2回来たことあるが、ちゃんと登ったのは初めて。

前回来た時は大雨で、そんな中なぜかカリスマを滝登りしていたはっしーだが、まあ普通の人は行かない&登らないのでこれはなかったことにして。

始めて来たのは去夏の7月。
まだ外岩に通いだしてすぐの頃で、バーボン(10b)の出だし越えもできなかった。
そのくせ生意気にもハッピーバースディ、プリクリもせずOSトライし、グランドの危機。
ホールドとフリクションの悪さに(と、その頃はそう思った)1ピン目からかけられずに必死にクライムダウン、とにかく怖かった記憶しかない。

これがトラウマになっていたのだが、1年2ヶ月ぶりに取り付いてみたら…
あれ、バーボンやっぱり10bだ。
ハピバも1ピン目、どこ悪かったんだろ?クライムダウンする方がよっぽど怖いよ~。
記憶だと岩肌もつるつるのはずなんだけど、凹凸あってフリクション効くじゃん。
少し拍子抜けしました。

バーボン、のっこしちょっと迷って2便目でRP。
2ピン目思ったより悪かったが、その上は5.8くらいのガバガバで快適。
ちょっと長いけど、そのぶん終了点からの眺めは最高さ。
きらきら輝く川と畑と点在する家々。典型的な日本の田舎(って言ったら怒られる?)の美しさにヤッホウ! 
次回はカメラ持って登ろうっと。

ハピバはルートが下部わかりにくいが、ホールドはいい。
核心ホールドは少し甘いけど、あとは結構効くのでノーマル11aだと思います。
…のに2便で登れませんでした。去年決死のクライムダウンしてOS権守ったのによ

だって5ピン目のクリップ前に核心があるんだもの。怖いよ~っ。
失敗すると結構落ちる上、テラスになってるのでなにげに怖いの。
ホールドは良くはないけど3手だけだし、足きちんと決めれば登れるはずなんだけどね(悲)。
今回リードでやったので怖かったけど、TRとかフォローでムーブ固めたら全然違うと思います。

今回ご一緒した皆さまにとってはアップルート。この怖さを堪能できたのは私一人でした。
でも皆さま、それぞれ怖さを体験されてたようで。

ゆこりんのパンクスは3ピン目トラバース。
はしーはカリスマの右トラバースで。
同じくカリスマのまきーは化け物屋敷状態で、怖い怖いいいながらすげー楽しそうだし、ダイサクさんはありえないムーブで皆から感心されていた。
レストがセクシーという噂のアキタケちゃんはBOLTでスラブの怖さを堪能。
5代目クロとチャーは、人の食料(特にゆこりん)の盗み食いのスリルを楽しんでいました。

でも一番スリリングだったのは、なんていったってスズメバチ。
ぶーんと周囲を飛び回り、品定めされる恐怖ときたら…
ダイサクさんなんか、黒い服脱がせられてたし、登ってるときに足元飛び回られた日にゃ、ああ私は石になりたひ、と思いました。

そんなこんなありつつも、今回、西面は貸切状態での~んびり。
帰りは山宮温泉でご飯&お風呂。
皆とはここでお別れ、私とはしーは明日の瑞牆に備えます。

今日も一日楽しかったよ。また皆さんよろしくね~。

<続>

コメントの投稿

非公開コメント

落とされるのは

ハピバでなく私かも…うう、あそこ怖いよう。
クリ拾いかたかた行きまふv-34

もう

蜂いないから、ハッピーバースデイ落としにおいで♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
