

北川にきた

北川 
with フージマ、ヤマナカさん

クライミングって、岩場や岩質によって、登り方やグレードが変わってくるのが面白さの一つだったりもするが、できれば避けたいのがチャートの岩場。
だって、逆層気味で持ちにくいし、表面がつるつるしてて滑りそうなんですう。
しかも怖いっと思うと、手が余計にヌメってきて、助けて~

チャートについて:
http://ikitainowayamayama.blog20.fc2.com/blog-entry-210.html


北川、アプローチが途中まで整地され、岩の周囲の木も切られて明るく、居心地がよくなりました。
岩の乾きも早くなるかな??
20071015185202.jpg
ムラナカさん@秋葉台権現。
出だしハングで3、4級のボルダーらしい


私がこれまで登った11台は、多い順に石灰、凝灰、安山、流紋岩。プラス10dで花崗、砂岩。
…でもチャートの最高グレードは10bですからっ。数字がいっこ違う。はっはっはっ。

北川はその苦手なチャート。
春先に一度来て、そのときは結露でびっちょり。アップだけして他の岩場に転進したので、きちんと登るのは今回が始めてです。

20071015185145.jpg
恐るべしパワー系クライマー、フージマ。この日MSで北落師門を1撃。通算2撃。
でもつるつるチャートは苦手らしく、北川はまだ2度目らしい。
片っ端から登っていたけど、何も5.7や8まで登らなくても…


私は桧フェイスともうすぐ七夕でアップ。
桧フェイス右の終了点がマイロンだったので、カラビナ1枚寄贈してきましたが、いつまであるかな。

簡単な左側から登っていくと、次は天の川10b。
これは濡れ濡れの恐ろしい状態の時、某12クライマーが手こずった極悪ルートです。
案の定、フージマも怖ぇ~これヤバイ、といいながら登って降りてきたが、ルートの悪さだけでなく、3ピン目のRCCボルトのシンが見えてて いつ抜けてもおかしくない 状態になっているらしい。
ひええ~。その下がテラスなので、抜けると怪我確実じゃ。
*天の川(10b)にトライされる方はご注意ください。

そんな危ないルートは飛ばし、その右の茶摘み唄をmsでやってみた。
これも一箇所悪くて、いろいろ試すもいまいちで敗退。うーん。
フージマの登りみても解決できん。リーチもパワーも違いすぎじゃー
そこへヤマナカさん登場。おっヤマナカムーブなかなかいい。採用。したら、さっきまではなんだったの状態で無事RP。
わーい、チャート限界グレード更新~…って、10cだけど(→志が低い)。

20071015185152.jpg
ヤマナカさん@師門。登り丁寧ですね~。
最後まで足をちゃんと見てるので感心しました


午後、本日の本命、謙譲の美徳11aにmsでトライしてみたよ。
が、11aにしては難しいと思う。ムーブが変で登りにく~い。
ホールドの向きが決まってて、右も左もガストンでハイステップとか。トラバースの振りも苦手だし

嫌だったのはハング下のクリップ。手繰り落ちしたら危ない場所なので、プリクリ棒を引き上げました。
ヌンチャク掛かってるとガバからクリップできるのに、msだと微妙に届かないのよね。
次のクリップもホールドの向きが悪く、クリップ体勢が悪くて怖い。失敗すると怪我はしなくても結構落ちてしまいそう。
うまくプリクリできず、msで突っ込む勇気もなくていったん降りました。

その後フージマが筋トレになるからと登ってくれ、フォローで2便目出せたので、下部えらくスムーズでノーテン。…ま、そんなもんか。
おかげで上と下、ムーブわかったよ~♪って、核心できなきゃ意味ないし
次、いつ来れるかわからないのが残念だな。
ああ、こうして宿題があちこちで溜まっていく…

フージマ、北落師門2撃にミンボー3撃おめでとー。
ムラオカさんは再登になるんですかね? 余裕の登りでした。
お二方、ビレイ長々ありがとうございました。

チャートは苦手だけれど、そんなに嫌と思わなくなったのは大収穫。
少しづつだけど、こういう喜びがあるから続けられるんだね。
北川、11前半がないのが残念だけど、機会あったら続きやろっと。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
