

ワールドカップ加須

今日の朝日新聞、夕刊3面(スポーツ面)。

20071015163354.jpg
5社ある後援のひとつに朝日が名を連ねていたこともあるけど、
一般紙でクライミングのニュースを見るなんて、すごーく珍しいね


加須のワールドカップの結果が、掲載されていました。
2段16行だけど、横峯さくらの写真よりおっきいよ、安間君っ



15年ぶりに日本で行われたワールドカップ。
行きたい気もあったけど、いま外岩がいい季節だからど~しようかな、と迷っているうちにジムでチケット売りきれ。
ぴあで購入する思い切りもなく、迷っているうち当日券も怪しくなり、結局ネット中継で観戦。

…しようとしたら、音はでないわ、接続悪くて中継画像止まりまくりじゃん
え~いこんなイライラするもん、見てられるかいっ
(でも、アイディアはとってもよかったと思います)

予選からお泊まり観戦していたパンツーズはともかく、一般的には、どうしようかなーと思ってるうち券が売り切れor直前入手ってパターンだったのでないかと。

私もいまいち盛り上がりが遅く、ロクスノのワールドカップ特集も流し読みしていたのが、当日リザルトと見比べて、始めて頭に入ったりして。
(終わってから急に熱心になる私)
といっても、素朴な疑問シリーズなんだけどね。
クライミングのワールドカップって、どれだけの間隔で開かれてるんだろう、とか。

IFSCのHPではこんな感じ。 
http://www.ifsc-climbing.org/index.php?page_name=pstambl&all=1&person=2583&cat=1
(詳しくないので分析できん)

なんで15年も日本でワールドカップ開かれてなかったか、というと、やはり資金難ですかねー。

だいたい  優勝賞金50万円(賞金総額100万円)って、スポーツのなかでは、破格の安さではないかしらん。ワールドカップ規模で、だよ。

新聞でお隣に載っていた横峯さくらちゃん、今回の冠大会(富士通レディース)の優勝賞金は
1千440万円 だそうで。

同じJFAつながりのサッカーは、というと、06年のドイツワールドカップで優勝賞金は245万スイスフラン、日本円にして
22億6530万円 だったらしい。協会等に配る分も含めてだけど。

…メジャースポーツっていいですね。
え~い、負けずに頑張れクライマー!

…でも自分のコドモがプロクライマー目指すといったら、プロゴルファーを推薦しよう…

とりあえず確実なのは、「加須」を「kazo」と読めるようになったこと。いい地元のPRになりましたねっ。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
