

太刀岡のおたんじょうび

10月20日(土) でも昨晩の雨で岩濡れ濡れ、ひええ~

太刀岡山・小山ロック
with はしー、まっき  +はぶの幻影もみたような 
スローロリスさん、極寒さん、鶴亀泡盛さん、ほか岩場の皆さん

…あのー、山が一面霧に包まれてるんですけど。
私だけ車ん中で寝てていい?? なんていうと、まきーの豊満な腕でぶっ飛ばされそうなので、おとなしく岩場へ。 
結局霧が完全に消えたのは、11時近くになってからでした。いや~状態の悪いなか、RPできてよかったよかった。

20071023004848.jpg
太古の原生林が残る太刀岡山。
ではなく、雨上がりで霞む幻想的だけどクライミングには最悪、な風景


君の瞳に乾杯 5.9 FL 
乾いてればまんまのグレードだろうけど、濡れてて滑りそうで怖いっす
ハッピーバースディ 11a☆☆☆ RP
本日湿ってて状態悪すぎ。ひよって1便目はフォローでムーブ固め。
午後2便目。下部は乾いてきたが、核心は相変わらずぬめって保持しにくい。なんとか我慢してRP。
トータル4便。岩場の皆さん応援ありがと~

アップでバーボンと思ったら、真っ黒に濡れててお話にならん。
北面も濡れてるし、でこの岩場で一番簡単な5.9を登ってみた。
ていっても、ここも濡れてるんだけどね。おかげで1グレードは確実にupしてたぞぉ。

さてハピバ。アップで登ったはっしーにヌンチャク残してもらったが、本日しっとりぷるるん肌で怖すぎです。
ので1便目はまきーのフォローでいくことに。
…だってポッケに指突っ込んだら濡れてるし、くぼみにスメアしようと思ってもフリクション効かないし、甘いピンチはぬるんと逃げて持てないし。 
なんだこの状態の悪さはっ
でも、悩みの種だったテラス前の核心は…あら、フォローだと怖がらずに突っ込める♪ 精神的にこんなにも違うもん??

20071023004853.jpg
濡れてるなか、一緒にハピバをRPした見知らぬ同志

とはいえ状態は良くないし、仕上がりはまだまだ。
次の便に不安を残しながらも、次第に良くなる天気と風に期待して、2時間ほど待って2便目。

その間岩が乾き始めたし、うまい人の登りみてムーブ確認もできた。
RPトライでは、ピンチの持ち位置が低かったけど修正したり、悪い切り返しのところでクライムダウンしてレストしたり、落ち着いた登りができてよかった
欲を言えば、パワーはいるけどクセのないルートなので、3便で登りたかった。
けど日があいた&本日の状態の悪さから、も少しかかると思ってたので、4便で登れてほっとしたの

この後、他に10台を登って帰りたかったけど、どれも今日は濡れてて状態悪し。
諦めてカリスマ見学に専念しました。
太刀岡の看板ルートといえばカリスマ。13クライマーの登竜門だもん。見てるだけで楽しいぞお。

本日このカリスマ大人気。お試しを含め7人ぐらいトライしていたかな。
そのなかで、極寒さんたち3人グループの強さは格別でした。
はしーとまきーも頑張ったよん
はしー、あのアンダーが止まればもうすぐだねっ。
まきーはモンチーが現れるや、大幅に到達地点更新。その絆に、心が洗われる思いでした
やったね

20071023004904.jpg
ハブがきたら、急に到達地点記録を伸ばしたまきー。
…ハブったら、朝ヤツで雪に埋もれていたくせに、急に現れてアップ&カリスマ1本出して、また風のように帰っていきました


はしーもまきーも、毎回毎回伸ばして頑張ってる。すごいな~。
トライされてる方皆ツヨツヨで、モチもらいました。いつか皆みたいにうまくなれるかな??

20071023004909.jpg
夕闇のなか、はしーは左トラバース手前までノーテン。声援にもリキはいる。
でもつながりだすと、ものすごくよれるらしい


夕闇の迫る中、下山。
山宮温泉でご飯&温泉でまったりしたあと、あっきーと合流。
皆でしばらくおしゃべりしてたけど、いや~お外は寒かった。この夜の冷えは格別で、気温一桁だったと思われます。
空にはきらきらお星様。明日こそやっと念願の瑞牆に行けるかな?

20071023004832.jpg
物置の割れ目から、こわごわのぞく子猫2匹

コメントの投稿

非公開コメント

やったよー

これもまきー&はしーのお陰です。
しかしまきーったら、どうして新しい靴で、腰痛いといいつつそんなに登れるんだ??
ますます惚れ直したねっ。

やったねー

あのハピバは見ものだったさ。
よくあの状態で登ったさ。

あたちも頑張るさ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
