fc2ブログ

やっとやっとの瑞牆・十一面

10月21日(日) 気温は低いけど、晴れ上がった青空と紅葉とのコントラストが美しかった日

瑞牆・十一面末端壁
with はしー、ゴトーさん

誰の行いが悪いのか、ずーっとずーっと行こうとするたびに雨降って。
何度目の正直かわからないんだけど、ようやく瑞牆に行けたのだ。
…でも天気は最高なのに気温は低くて、温度差の激しい一日でした。

20071025234924.jpg
早朝。えらく寒いぞ
朝の7時に瑞牆の植樹祭広場に行ったら、妙に地面が白い。
…まだ10月も半ばなのに、もう霜が降りたんかいっ

向こうの芝生の上では、ぬくぬくお日様を味わっているまきーとあっきー。ハクビシンが来るまでサボる気ですねっー。
暖かそうでいいなあ、とうらやみつつ歩き出す。
末端壁、ふーじんは1年半近く前に一度行ったきり、はしーも3年ぶり。ゴトーさんもん十年ぶりとか。ので皆、ずっと楽しみにしてたのだ。

まずは少し離れたところにある5.9をやろうと思ったけど、発見できず。
のでアップは調和の幻想1ピッチ目で。
20071026001052.jpg
調和の幻想2ピッチ目まで登っちゃったゴトーさん。待ってると寒いよう

慣れないワイドだし、寒さで指の感覚はないわ体中硬くなってるわで怖かったので、まずTRで擬似リード。
うーん、記憶してたより悪く感じる。下部も意外と怖いにゃ~。
それでもさすがにノーテンだったので、後でリードしてみよっと、と思いつつ、ペガサスやアストロドームなど魅力的なルートにおさわりしてるうち、時間もモチもなくなって先送り(←怠け者)。

20071026001127.jpg
ペガサスを本日一撃するはしー

あ、ペガサスにロープがかかったよ♪ぴいぴい
これ幸いとフォロー荒らし。
ペガサス、ノーテンで抜けられたよ♪
…お買い得とはきいていたけど、確かに10dはないな。でも長くて楽しいルートでした。

20071026001142.jpg
春うらら1ピッチ目のゴトーさん。みててはらはらしたの。1テンで残念!

20071026001207.jpg
アストロドームの核心を抜けたはっしー

アストロドームは、これ登りたいなあと思わせるすっきりきれいなライン。
昨年は被ってくる高度数メートルのところでもう降参だったけど、今回は核心手前までノーテンでいけた~♪って核心できなきゃ意味ないんだってば。

この日は気持ちのいいお天気で、真っ青な空に紅葉がよく映える。
気温差は大きく、日なたはぬめるほど暑いのに、気温は低く震えるほどだったけど、11時ぐらいから地面に日が差し込んで、ぬくぬくひなたぼっこが最高~。
いいルートにいい天気にきれいな景色。瑞牆ってとっても癒されるところだわ
久しぶりの瑞牆、とっても楽しかったです。

調和の幻想(1ピッチ目) 5.9  擬似リード、ノーテン
体感10a。あまり登る機会のないワイド、全身使うから結構好き。プロテクションとれないから怖いけど。次はリードします
ペガサス(1ピッチ目) 10d  フォロー、ノーテン
核心は、調和の幻想の核心を1グレードぐらい難しくした感じ。
すごく難しいわけではないし、フェースを拾って登れるのでお買い得感はあるが、とにかく長くて疲れる~~。
途中でめげそうになったけど、はしーさんの励ましで頑張れたよ

アストロドーム 11a TR、半分まで
昨春やったときは、数mぐらいのところでもがいてたので、距離を伸ばせて嬉しい。が核心はまだできそうにない
回収できないと困ると思い、上半分TRにしてもらったが、被っているのでテンションしたら離れて戻れなくなり終了。残念!


20071026001214.jpg
燃えるような紅葉。
岩場にはあとは1団体いたけど、一人の方の登りがすごーくうまくてため息もの


夜ご飯、はしー車はまきー、あっきー、ハクビシン、はまちゃん、ほっしーと合流。
20時前に高速に滑り込んで、微妙に渋滞に引っかかりながら帰路に着きました。

はしーさん、2日間お守りありがと~ 
ようやく瑞牆いけてよかったねーっ。また遊ぼうねっ。

P.S. ハクビシン、エクセレントRPおめでと~
(←遅いけど)

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

うっ!

いつものおやじギャグと連発のふーじんとは思えない高級ギャグ・・・!
敗けへんで!

アストロは

「明日取ろう(登ろう)」ですよ、はっしーさんv-218
…でも「明日徒労」だったりしてv-8

本当に

やっと末端行けたのに、アストロ全然駄目だったのは悲しい・・・
もう一回行かなきゃね!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon