スポンサーサイト


有笠でお買いだし♪② まきーこれが有笠山頂だっ編

11月4日(日)

有笠・偏屈岩 → サンダンス・古谷ロック
おまけ: 有笠山登頂

with コーダさん、コバさん、おケイちゃん

本日もまず偏屈へ。
アップを終えたコバさんとおケイちゃんは、一足先にサンダンスに移動。
20071106160134.jpg
若緑@風邪引いてても不屈のおケイちゃん。
体調悪いなか、3便目でRPおめでとう


本日天気はよさそうだが、こんもりした偏屈の1Fにいるとよくわからず、寒い。

寒いし朝一だし、きっと私が10b登れなかったのもそのせいね。くそう、アップだから今日のところはこれで勘弁してやる
…昨日の11a取り消しか!?
RPトライ直前のビレイヤーには、不吉者よわばりされるし、くすん

しかし逆にこれが良かったのか(?)、コーダさん、できる気がしないなんて言いつつも、気合の籠ったRPシーンを見せてくれました。
金庫破り、成功おめでとございます
20071106160109.jpg
金庫を破るコーダさん。あーあもう指名手配だっ

てわけで、昼前には我々もサンダンスに移動。
皆さんはサンダンスで「若緑」を、ふーじんは歩いて数分の古谷ロックで宿題の「夢の浮橋」にトライ。
ここ、2本目のピンが取れてて怖いんだよ。
前は3ピン目からスリングたらしてクリップしたけど、今回はRP便、コーダさんがピンを拾って仮止めしてくれたので、ストレスなくトライできました。ありがと~。
あ、あとヌンチャク掛け替えてくれたカップルにも感謝なのだ。

夢の浮橋、結構被っているので腕が張ります。
今日で初11から丸1年、10本目の記念すべき11を、苦手系で飾れたのでちょっとウレシイ。

<偏屈岩>
大統領 10b  ×2

…アップのつもりではまる。ムーブはあってるはずだが、一手だけできそうでできなかった。きーっ。次はできると思うけど。なんか伸介さんっぽいルート

<古谷ロック>
夢の浮橋 11a☆☆☆ RP 2便、トータル6便

短めだけど傾斜がきつい。結構面白い。ルーファイの大事さを思い知った1本。
6便もかかったのは、はじめライン間違えてたからです トポみりゃわかるのに…トポポ
ライン修正してからは日をまたいで3便だったので、それぐらいで登れたはず。
まだまだ修行が足りませぬ。ホントはこういうの、OSできるようになりたいな


*夢の浮橋、注意事項
元々、2ピン目の本体がなく、ボルトに数ミリの細引きがぶらさがってるだけの状態。
今回、サンダンスにピンとナットが落ちていたので、浮橋の2ピン目に仮止めしました。
スパナがなく、ナットを最後まで締めることができなかったので、トライされる方はスパナ持参をおススメします。


20071106160126.jpg
若緑@コバさん。あ~~あの時手を出していればっ

RPした後は気が抜けて、まったりモードのふーじん。
みんなのトライみてぼーっとしたり、日だまりを見つけて日向ぼっこしてたけど、さすがにもう少し登りたくなった。

ので若緑を一抜けし、あちこちに手を出していたコーダさんをさざなみエリアに勧誘。
しかし新エリアでさらにお買いだしツアー♪という甘い期待は、アプローチ敗退で終わる。
えーい、さざなみエリアってどこじゃっ。トポの全体図じゃよくわからん
後でコバさんに聞いたけど、すぐ近くだったらしい。ちっ。

それも知らずに、登山道を突進する我々。
が岩場どころか、なぜかこんな風景に↓
20071106160144.jpg
サンダンスから十数分くらいの稜線。
さすがに間違えたかな、とは思ったけど、西日に輝く世界が奇麗でね~。
急に山頂へいってみたくなっちゃったわけよ


急遽、さざなみ探検隊は有笠山アタック隊に変更じゃ。
20071106160204.jpg
途中にはこんな鎖場とハシゴが。おお望むところよ

そして888mに登頂成功す(たぶん)。なんか何もないところだったよ。
(証拠写真は、途中で脱いでデポした上着に入っていたのでありません)

しかし行きはよいよい帰りは恐い。なんでコーダさん、そんなに道覚えてないんですかっ。
ていうか、そこ道じゃないし
私たち、雪山遭難に最適のペアかも。
でも秋の里山登山は気持ちよかったよ。
20071106160211.jpg
有笠の落ち葉はでかいので、ゴワゴワ、シャクシャク、踏んでていまいちかわいくない

サンダンス戻ったときには、すっかり登る気なくした私。
コーダさんは、大地賛唱なんか登ってお口直ししてました。

最後まで残った岩場で、ヘッデンセーフで下山。帰りはまたもや関越渋滞のなか帰京。
皆さん2日間お付き合いくださり、ありがと~&ご疲れ様でした~
おケイちゃん、風邪お大事に。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

そっか

なんにせよ、2ピン目ないのは危ないので、早く安心してトライできるようになるといいですね。
…スパナ、買ってこようかな。

>浮橋ボルト

2Pのフォールではなくて
終了点のラッペルだけでも
あのかぶりですから
ロアーダウンで加重をかければ
もろに引っぱられてしまうと思います。
ハンガーゆるんでいれば
すぐにはずれるでしょう。

>有笠山頂

そういえばちょっと城山山頂に雰囲気にてたかも。
大丈夫、ザックに詰めれば、クロとチャーでロープとヌンチャクとトントンぐらいです。
来るべきシーサイドの登り返しに向けて筋トレよっ!(あ、違う??)。

>浮橋ボルト

数年前から既になかった、という話ですよ。
ボルト跡だけ3本ありましたが、2ピン目も3ピン目も、フォールするような箇所じゃないのにな。1ピン目は隣と共有だけど。
今回、仮固定しかでなかったから、ちょっと心配…

>さざなみ

聞けば、さざなみ遭難組はけっこう多いみたい。
トポに数行、解説ありゃいい話なんですけどね。

残念ながら、おケイちゃんのRPシーンは、遭難していて見損ねましたが、コバさんのよれよれ濡れ雑巾シーンは目撃しましした(ってあまり意味ないし)

やはり・・・

山頂はわん子連れは無理だったか・・・・。

しょうがない、また城山山頂に行くか・・・・。

夢の浮橋 私もOSしましたが
2Pのハンガーありませんでした。
多分にあのかぶりですから
テンションかけるとすぐゆるんで
飛んじゃうのでしょうね。
何本も打った後がありました。
ケミカルでないと駄目なのでしょうね。

RPおめ

サンダンスはもう寒いよね。二週間前でも羽毛が欲しいくらいでした。しかし、日当たり最高のさざ波は暑かったです。私も以前に初めてさざ波に行こうとして、梯子の上まで行って引き返しました。結局一時間弱でたどり着いたけど、秋葉原から上野に行くのに、反対回りでたどり着いた気分です(^^;)
おKEIチャンの若緑RPは、ホールドがすごく遠いのにたいしたもんです。とんでもなく小さいホールドで中継したのかな。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
