スポンサーサイト


河又で日向ぼっこ

11月23日(金・祝) 気温も下がらずいいクライミング日和でした

河又
with おけいちゃん

お天気に恵まれたこの三連休。
世の中、狩りだの旅行だの、孝行だの青葉遠征だの、盛り上がっていて何よりです。
我がふーじん家でも、私以外の家族が北京に集結、グルメと円パワーを堪能していた模様。
えっ、私は?? …留守番での世話ですか。あっそうですか。

って三連休なのに遠出できないってことじゃん
まあ年に何回もあることでなし、これも親と猫孝行と思って仕方ね~、今週の攀じ登りは、日帰り飛び石2連休でガマンすることにしました。

そんな私におけいちゃんから愛の手が。
てわけで久しぶりの河又です。


三連休始めの河又。
寒さを覚悟して、雪山用のアンダーにダウンと真冬仕様でもっこもこ。
ところが一日中穏やかな日差しに恵まれて、クライミング日和となりました。
連休初日で皆さん遠出してるのか、訪れたのは数グループ10人ほど。
ルートもばらけ、デザソン狙いのおけいちゃんも落ち着いてトライすることができて、よかったよかった。

でもさすがに朝一便は岩が冷たいの~~。
アップやって下りてきたら、足先が冷えて感覚ないし。

いつもはアップはみどりちゃんで手を張らすのだが、今日はすでにTR張られていたので、久しぶりにいきのいい奴をやってみた。
うーん石灰登り、忘れてるかも。なんか悪く感じる。
のでもう1本、10bのディスコバージョンとかいうのをやってみた。

はじめマスターでカンテ直登で行こうとしたが、思ったより悪かったのでクライムダウンして、プリクリしてから再スタート。
今度は右のフェイスから廻りこみました。
グレードどおりで素直だけど、上のほう岩が脆くてカタカタいってたし、あんまりおススメはしません。
(あとで聞いたら、カンテラインだと10dになるらしい。)

おけいちゃんが地道にデザソンを固めていくなか、ふーじん、特に目標もないので、タコとか言う11bに取り付く。

ルーフだけどガバばかりでお買い得。けど被り苦手だし、このルート怖いぞ。
プリクリしよと思ったら2ピン目ボルトがクルクル廻ります~~ひぃ。
ナットが錆びてて開かないから、外れることはなさそうだけど、気持ちのいいもんじゃなかです。
4ピン目トラバースも、クリップ失敗すると振られて右の岩に激突しそう
ロープの流れも悪いし。

テンションかけまくりで必死で抜け、終了点がはっきり見えなかったので、隣の忍吉10aのチェーンに掛けて終わりにしちゃいました。
変なところに掛けてしまったので、あとでフォロー回収便出したけど、あーなんか怖いルートだった。
私的には、ギザギザハートに告ぐR指定したいと思います

午後シエスタをはさんで、泣かないで愛ちゃん10cをやってみる。
オブザしてみたが、下から見てて、上のほう全然ホールド見えないんですが、どーいくんだ?
下部もよくムーブわからなかったので、本能のまま適当に取り付いてみたら、意外とむずかしゅうございました。

1便目、下部ああだこうだと試みた挙句、正解に辿り着き、嬉しや~と上に行ったら、トラバースできないし。
見上げたときホールドないと思ったが、そういうオブザだけは悲しいかな、あってるんだよな。
城山だったらフェイス置き放題なのに、石灰なんてツルツルしてて嫌いだ~

しかし短い冬の日は、すでに傾きかけています。
あんまり時間掛けると、おけいちゃんのデザソントライができなくなるので、上部未解決ながら抜けて、ビレイしてから回収便。

バス時間があるため、ムーブ探りできる時間がなく、フォロー回収。んが上部トラバースはあっという間に解決。…スメアできるぢゃん

でも下部、さっき解決した結論をきれいさっぱり忘れてました。
ご丁寧にもういっぺん間違えた過程を全部早送りで再現、その挙句やっと、
「あっ、そうそう結局このムーブにしたんだよ、おけいちゃん
過程はいいから結論だけ寄越せ
(←自分にいってる)。

愛ちゃん、出したかったけど、バスの時間があるので断念。
次来るときはすっかり忘れて、また同じ過程を再現してるんだろな。
おけいちゃん、どうぞふーじんのかわりに覚えておいてくらさい

さてそのおけいちゃん、一日でデザソン上部のムーブはすっかり固まった。
問題は3ピン目のクリップとその右のトラバースだね。
大変そうだけど、よれてなければきっとできるよ。がんば

初めておけいちゃんと2人で岩場来たけど、いろいろ教えてもらうことも多かったし、女2人楽しかったです

20071127141012.jpg
ふらっときてデザソンとドラゴンを2撃の強い人。
…ってこの写真じゃわからないので、雰囲気でね
(今回2人だったので写真撮れず)


解散後、私はいったん自宅に戻ってから、無人の実家へ。
実家では、お腹を空かせたの三太くんが大歓迎。玄関までお出迎えにきてくれました。
しかし久しぶりの出会いに興奮したのか、お留守番が寂しかったのか、夜中の2時ぐらいまで「遊べ」攻撃が止まず。うう、もう寝かしてくれい。

…やれやれ、明日が思いやられるわ…
20071127165312.jpg
揃えた両手が可愛いわ

<続>

コメントの投稿

非公開コメント

おけいちゃんへ

こちらこそ、楽しかったので大感謝祭です。
また遊んでくださいね~。

…そうそう私、才能あるでしょ、物覚えの悪さにはi-282
核心なのに何で覚えてないのかねえ。30分前登ったばかしなのにすでにOS状態i-241

>うふんへ

わ、わたしだって猫孝行してたもん。
まっきー家の場合、わんこ孝行というより、おっきなケモノ孝行だったという噂がv-8
…実家の連中、おいしいお土産買ってきただろうな

お疲れ様でした。

つきあってくれてありがとう。
私も楽しかったぁ。
また、愛ちゃんのムーブを忘れないうちに、お付き合いくださいな。
でも、早送りで間違いムーブを全部順番にやったのには目が点になったよ。
ある意味すごい才能かも‥。

うふん

わんこ孝行楽しかったわよ。

しかし、飽食のおかげで、月曜日のジムはぼろぼろよ♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
