スポンサーサイト


だから寒いって 北川・パート2

12月9日(日)  お天気はいいけど、風があって肌寒い一日

奥武蔵・北川

この寒いのに懲りもせず、また北川でクライミングしてきました。

本日は霜も霜柱もお目にかからず。やれやれ。ぢゃありません。
路面がべったり黒く濡れているんです。
昨晩か今朝か、いつ雨が降ったんだ~~。岩場は大ジョブなんでしょうか。
それでもとりあえず岩場に参ります。…昨日さんざ歩いたのに、また今日も西吾野からテクテクです。

歩いているといろんな発見があるもので、川沿いのせいか、アスファルトの路上に沢ガ二が。
心優しいふーじん、「ほらほら、こんなところに居ないで川にお帰りなさい」、と川の方に投げ返してあげました。
ところが… カニ、クモの巣に引っかかっちゃったよおキュー。 恩が仇に…わ、わざとじゃないのよ。
これも弱肉強食の定め、とクモに寄贈してトンズラーしようと思ったが、空で弱々しくハサミを振り上げ、カニ道楽の看板みたいな仕草のカ二ちゃんが哀れで、救出活動をすることに。
なにかクモの巣払う棒でもないかな…キョロキョロ。そうだ アタシ、いい棒持ってる♪ いや~プリクリ棒がこんなところで役に立つとは。

無事カニ救出作戦を成功させ、善行を施した喜び(←実は人災)で、すがすがしい気持にあふれ、くるっと車道に向き直ると…あ、同じ電車で降りたハイカーたちの冷たい視線。
別に怪しい者ぢゃありません。この棒は、この棒はね…えーん一般人に説明してわかるかっ

変換 ~ IMGP2517
そんなこんなはありましたが、40分弱で北川の岩場です。幸い道は濡れてても、岩には全く影響ありませんでした。
北川は中級者の岩場なので、11クライマーだと登れるものは限られてきます。
11aやりたいけど、あれ怖いんだよナ~とひよっていたら、居合わせたイチノセさんが「隣のヌンチャク掛けで登るから、掛けてきましょうか」、と有難いお言葉
せっかくなので、謙譲の美徳にトライしてみることにしました。

謙譲の美徳、11aにしてはとっても悪いのだ。
前触ってみたことがあるけど、そのときは自力で上まで抜けられなかった。
マスターでいって、3ピン目手繰り落ちするかと思ひました(←掛かってればガバからクリップできるので大丈夫)。4ピン目も悪いし、とにかくこのルート怖いんだよ~~。

そのトラウマがあるので、心配しながら取り付いたのだけど、本人もびっくりいきなりのワンテン。
これで回収は大丈夫、と油断したか、2便目2テンに後退。
でもここで、イチノセさんにワンポイントアドバイスをもらったですよ。イチノセさん、これすごーく効きますぅにっこり
おかげさまで、3便目はホント惜しかった。右足あと数センチあがれば…のワンテン、あああ~くやし~。でも次回は登れるはず。
RPは逃したけど、あれこれ考え試行錯誤していくの、とっても楽しかった~~。

昨日今日、いいクライミングができて幸せでした。
リーチかけたまま、どちらもあがることができずに残念だったけど、登ること自体がすごく楽しいから充実感があります。
どちらも今の自分にあったグレードなんだろうね。
謙譲なんか、少し前はムズイ封印、って思ってたのに、楽しめる今の自分を有難く思います。
これまで、いい仲間とルートに恵まれたおかげだな~~。

今日の岩場、寒い寒いといいながらもクライマー総数9名。
見知らぬ同志でも岩場の話題で盛り上がり、とっても楽しかったです。
(…湯河原のベンケイにとけいワニ、OS逃したのは私だけぢゃなかったんだ…ほっ。)
帰り道、歩いていたら拾って駅まで送っていただき、ありがとうございました。

Gさん、本日一便目で北落師門、RPおめでとーございます。ミンボーもすぐ落とせそうですね。
冬の北川の場合、最大の核心は寒さと日の短さだな…

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

>青シャツさん

前日の晩は城山帰りでしたが、やっぱり降っていたので、その雨ですかね~。
やっぱり北川、二子より寒いのかしら??

No title

こんばんは、青シャツです。
8日、二子の帰り299を走っていたら結構降っていました。
拝島あたりでやんだのですが、天気予報では雨とは言っていませんでしたね。
陽光が入るようになったとは言え
北川は結構寒いかと思います。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
